プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GSX-R750の初期型に乗っていますがフロント、リア共にショックがへろへろです。オーバーホールか社外品に変えるか考えていますが ショップで売っているフロントスプリングに変えるとそれだけでオーバーホールしたことになるのでしょうか?それとも信用できるバイク屋で現状のノーマル品をオーバーホールしたほうが良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

それはスプリングではなく「フォークオイル」が古くなっているのではないでしょうか?フォークオイルが古くなるとフルブレーキングしたときとかにフロントがすごく沈むのでコーナーリング動作に入りにくくなるんですよね。

フォークオイルの交換をお勧めします。

ちなみにオーバーホールというのは程度があって、フルオーバーホールだと完全にバラしてパッキンの交換までやることを指します。
スプリングまで換える必要はないとは思うのですがとりあえずフォークオイルの交換をショップにやってもらうことをお勧めします(知識がない方がやるとアブない項目なので)。これやるだけで全然違いますよ。

ただメッキのようにピカピカの部分(インナーチューブ)にフォークオイルが輪ッか状に付着してたらパッキンの寿命なので結局フルオーバーホールになります。ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえずオーバーホールして貰うことにします。
安直な考えでスプリング交換しないでよかったぁ。早速給料の使い道が決まりました。

ズバリ、信用できるバイク屋で程度を見てもらいオーバーホールしましょう。

初期型で今まで一度もバラした実績が無ければすべて劣化していると考えられます。基本的にバラした場合は、シール類は新品に交換し、オイルも交換となります。スプリングは基本的にヘタラナイはず。ヘタッタかなと世間で言われるのは、スプリングではなく、オイルの流用調整用のシム(弾性で油の流量を調整する)が先にヘタルのが原因です。これは、工場出荷時、複数のシムを選択勘合して入れていますが、しっかりしたバイク屋なら交換してくれると思います。取り敢えずは、オイルとシール関係の交換をお勧めします。ハンドリングが馴染まない場合は、減衰力の調整(スプリング調整含む)より、オイルの粘度を調整した方が安定します。
社外品とノーマル品の違い…作ってるところはほぼ同じです。S社やK社…がショップモデルとしてラインで生産してます。これが非常に儲かる(?)だって同じなんだもの…。片や量産品はセットで1万円とすると、ショップのステッカー貼るだけで数万円…。工程も部品も殆ど変わらない…。ノーマルを長く使うのが一番賢いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。しっかりしたお店でオーバーホールして貰うことにします。フロント、リア両方やるといくらぐらいかかるんでしょうかねぇちょっと不安です。