プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の8月にモンゴルへ一人旅へ行く予定です。今までも一人でいろいろな国を回ってきたので、ある程度の事は心配していないのですが、今回はぜひ、一般モンゴル人宅のゲルへホームステイをしたいと考えています。しかし、そのホームステイの仕方がわからないのです・・。ツアーでゲルホームステイツアーといったものは見るのですが、値段が高い上、私は日本で組まれた出発から観光まで縛られるツアーが苦手で、旅は個人で。という気持ちでいます。「モンゴル人はノーアポで行っても泊めてくれる」といった情報も耳にしたのですが、真偽もわからなく・・。日本で何の準備する事なく、バッグひとつでモンゴルに行って、ゲルにホームステイする事はできるのでしょうか??現地でモンゴルの会社が手配するホームステイだけの安いプランがあるのならそれでもかまいません。ぶしつけな質問で申し訳ありませんが、どなたか詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください・・。

A 回答 (6件)

No5です。



リンクもご参考下さい。

参考URL:http://www.magicnet.mn/~azusaya/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/20 11:34

こういうツアーはあるようですが、質問者さんの希望に合うものかどうかよくわかりません。



2. 草原の遊牧民家庭でのゲルステイ(1泊2日1名様より随時催行)
草原で遊牧生活をしている一般家庭のゲルに宿泊するツアーです。草原でのんびり昼寝をするもよし、馬に乗ったり作業を手伝ったりと、遊牧生活を体験するのも自由自在。天候次第で満天の星空や流星にも出会えるかも。
秋の放牧地ツアー料金  1名様1泊2日120USドル、2泊3日142USドル、3泊4日164USドル
         2名様1泊2日71USドル/人、2泊3日93USドル/人、3泊4日115USドル/人
3名様1泊2日55USドル/人、2泊3日77USドル/人、3泊4日99USドル/人
         (1泊延泊ごとに22ドル増し/人)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります!このような現地ツアーがあるのですね!いろいろ調べて遊牧民のゲルにてホームステイを実現させようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 10:33

ゲルのトイレについて、お答えします。

観光用のゲルに泊まった場合 随分 離れたところに共同トイレがありました。5月に行ったとき、トイレの水が凍っていました。遊牧民のトイレは、実際行ったのですが、草原の中に、三方を高さ50cmぐらいの布で囲った簡単なもので、紙はありません。モンゴル人遊牧民(女性)は、長いスカートを履いていてそのまま座って用を足すようです。実際、私はそれを見ませんでしたが、奥さんが 見て驚いていました。下着つけていないって言ってました。スカートで隠すんだって、残念ながら 私は近くにいましたが、気が付かないぐらい自然だったと言っておきます。それにしても、野○○できないようでは、遊牧民ゲルにはホームステイ出来ないと思いますよ。もし草原のゲルに泊まれたら 夜 満天の星を観るメリットにありつけますよ。頑張って!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし、私が聞きたいのはホームステイの仕方であって、別にモンゴルのトイレ事情に対しての質問はないのですが・・。

お礼日時:2007/02/20 08:07

モンゴルのゲルには普通トイレが無いのですが・・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰もトイレの有無には触れてないのですが^^・・・。

お礼日時:2007/02/19 16:24

5月と8月に各一週間、個人旅行でモンゴルに行きました。

はっきり言って遊牧民のモンゴル人は、旅人に(特に遠方から来た日本人旅行者)親切で、突然の訪問もゲルに招きいれてくれますが、その時のコミュニケーションはどうしますか? ホームステイは、難しいと思いますが、ゲルに行ってお茶ぐらいは、ごちそうしてくれますよ。私の場合、モンゴル人の大学生に声をかけ(通訳としてアルバイトしないか?)彼に遊牧民との会話を通訳(英語)してもらいました。遊牧民にテントは、小さく、家族で一つなので、そこに あなたが泊まれると思いますか?それから、8月でも寒いし、ストーブの薪で暖をとってましたよ。モンゴル滞在中、ゲルにも泊まりましたが、旅行者用のゲルで、現地のズルチンという会社に、送り迎えの車とゲル宿泊予約を頼みました。ウランバートル市内では、ゲル宿泊は、本当に外国人観光客用に作られているゲル以外、無理だと思います。テルンジという保養地(モンゴル人もたくさん来ていた)行けば、安くてゲルに泊まれると思います。現在 滞在ビザはどうなっているか分かりませんが、私の時は、現地ズルチン旅行社からInvitation letter を送ってもらいました。個人旅行のつもりでしたら、モンゴル国内は、自由にしておくべきですよ。ゲルの床に寝てもいいと思うならスリーピングバッグをお忘れなく!一般モンゴル人宅って、どういう風に考えているか分かりませんが、モンゴル人に聞いたことですが、遊牧民も少なくなって定住するようになってきたって言ってました。ゲルのあるところまでどうやって行くか、この問題もクリアーしないとゲルのところには、行けません。定期バスは走っていません。大草原を馬で旅する! これも可能ですから、運よくフリーでウランバートル空港に着いたら、なんとかなるでしょう。いい旅をしてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず航空券だけ日本でとって、現地の旅行会社にホームステイ先だけを手配してもらうという事も手だと考えております。日本でホームステイ手配してもらうと高くなりそうですし・・。まだ時間があるのでゆっくり考えてみようと思っています。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 16:32

確かにモンゴル人は客好きで、事情を話せばいきなり行っても泊めてくれる場合が多いと思います。


普通の遊牧民はモンゴル語しかわからないので、もしも質問者さんがモンゴル語が話せて、遊牧民のルール(ゲルの中での禁止事項とか結構多いです)に通暁されているのであれば、その方法でもいいかと思います。
そうでなければ、例えばウランバートルで宿泊しているホテルで問い合わせれば、旅行会社を紹介してくれると思います。
まあ、日本にいる間に、ガイドブックとかで探した旅行会社へ電話して予約したほうが無難ですね。
ホームステイだけ(ツアーなし)を手配してくれる会社もありますよ。
8月は最も観光客が多い時期なので、早く手配しておかないと、ホームステイ受け入れ先も満杯、なんてこともありえます。
値段的には、安いものは食住環境もそれなりですよ。
遊牧の仕事を手伝わされたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり旅行会社を経由して手配してもらうのが一番無難なようですね。しかし、いろいろ調べてはいるものの、なかなかゲルホームステイだけを手配してくれる日本の旅行会社が見つからずに困っています・・。
 親切な回答をありがとうございます

お礼日時:2007/02/19 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!