アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションに住んでいるのですが、1年程前から上の住人のことで困っています。

上の階の方は晴れた日は必ずベランダに布団を干されるのですが、毎回軒下まで布団が垂れ下がっています。
去年8月、12月、今年2月と3回大家である管理センターに苦情を言ったところ、マンション全戸に「布団干しについてのお願い」のチラシを入れてもらいました。
いちばん最近では3日前にチラシを入れてもらったのですが、昨日も今日も相変わらず布団がでていて直る気配は感じられません。

はじめは気付いていないのかな?と我慢していたのですが、3度もチラシを入れてもらっているのに直らないので、今では意図的だと思っています。
わかっていてわざとやっているかと思うと、普通の人ではない気がして、怖くて自分で面と向かって言うことができません。
それと、私が気にしすぎなのかとも悩んでいます。
普通は30cm~50cm程度布団がでてるくらい気にしないものでしょうか?
部屋の中まで影がゆらゆら入るし、もうストレスでどうにかなりそうです。

みなさんならどうしますか?
ご意見、アドバイスを聞かせてください。お願いします。

A 回答 (6件)

んー、これは困りましたね。


気になりだすと止まらないと言うのは理解できます。
その上階の方は、逆に気にされない方なのでしょう。
上からは下の階に布団がはみ出してるのがわからず、チラシが自分のことだとは思ってないのかもしれません。
一番いいのは、勇気を持って丁寧にお願いしてみるのがいいと思います。
文句を言うのではなく相手にお願いすると言う形をとれば、気を悪くされないかもしれません。
それで気分を害しても、あなたの責任ではないでしょう。
管理会社に言えば直接その方に言ってもらえるかもしれませんが、逆に告げ口と取られるかもしれませんしね。
本当はあなたの正当な言い分だと思うので、どういう形であろうと相手が対処しなければいけないと思います。
でも、こういうケースは困ってしまいますよね。
がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分のことだと思わない…そうかもしれませんね。
確かに管理センターからいってもらうと告げ口っぽくなるかもしれないし、勇気をだしてお願いしてみます。

お礼日時:2007/02/19 16:32

ヒマワリなど、花を付ける位置がかなり高い(軒下ギリギリの高さとか)植物をベランダに置き、上の階の人に「下の階の者ですが、ベランダに植物を置いてますから、布団干しで日陰にならないようにして下さい」と伝えましょう。

直接言うのがベストですが、怖いならポストにメモでも入れましょう。

で、軒下から布団が垂れ下がってハミ出してたら、布団にベッタリと花粉でも擦り付けてあげましょう。2~3回繰り返せば相手も懲りるでしょう。

もし相手が「布団に花粉が!」と文句言ってきたら「ベランダに植物が置いてあるとご注意申し上げましたわよね?大事に育ててるのに、日陰になってお花が枯れそうですわ。それに、布団がお花に当たって鉢が倒れたり割れたりしたんですけど、お宅に文句も言わずに我慢してましたのよ。うちが弁償してもらいたいくらいですわ」と言い返してやりましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
植物を置くと気付いてもらえそうですね。
もう我慢するのも限界なので、勇気をだして言ってみます。

お礼日時:2007/02/19 16:36

チラシを入れてもらったといっても、問題はそれに目を通しているかですよね?読むどころかポストに入れたままだったり、そのままゴミ箱に直行と言う事も考えられます。


一度、ご自身で直接苦情を言いに言ってみてはどうでしょうか?
喧嘩腰ではなく、丁寧に話してみて様子を見る感じで・・・
ご自身が気にしすぎとありますが、気にしない人は気にならないですし、一度気になる人はずっとなることも有ります。
私は別に普通だと思いますよ、貴方は・・・
例えその位でも、日差しが入らない時とかあるでしょうし。
ですから、今後の対策を考える前に、ご自身で話してみてください!
それで、駄目な時にまた相談してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チラシ…ゴミ箱直行はありそうですね。
普通だといっていただき勇気がでました。
丁寧にお願いしてみます。

お礼日時:2007/02/19 16:34

同じ様なことが、ご近所でありました。

ふとんを干してる方は、下の階の事なんか気なんかしていません。というか、まさか、苦情になるなんてことも気が付いてませんでした。関係ない第三者の方が、見かねて「下の階の方が、迷惑してるんじゃない?」といって初めて気が付きましたが、やはり、ドコまで布団を下ろしたらいいかは、わからないらしく、前よりは、少しは、ましになったと思えるくらいと言ってました。直接に言ってもいいと思いますよ。たかが、30cm~50cmといいますが、室内からみたら気になります。「日が、ささないの。」と言えばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気付いていないということもあるのですね。
勇気をだしてやんわり直接言って見ます。

お礼日時:2007/02/19 16:29

管理規約で禁止されてませんか?



布団を柵越しに出すと非常に危険です。下に布団が落下する恐れや、布団ハサミが落下する恐れがあります。

高層住宅に住むものの常識です。管理者にクレームをいうしかないと思いますけどね。管理している方はどういう人が住んでいるか知っているでしょうから、良く相談してください。

想像たくましくしてもいいことはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もそう思って見直したのですが、管理規約には記載されていませんでした。
うちは田舎だからでしょうか…
確かに想像していてもしょうがないですよね。
頑張ります。

お礼日時:2007/02/19 16:27

それは困りますね;



管理センターに言ってもやめてもらえないのであれば,怖いでしょうが勇気を出して本人に言ってみてはどうでしょう??

30cm以上も布団が出ているなんて考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同感していただけて少し勇気がでました。
怖いけど、直接言ってみます。

お礼日時:2007/02/19 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!