電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて、バルサン(水から)を使うのですが、布団や食器、歯ブラシ、袋に入った食パン、衣類(ウォーキングクローゼットを開放で中も煙を入れたい)、布団などはそのままでも大丈夫でしょうか?薬品は人体にとって弱いものであれば基本的にはそのままで使おうと思っています。
また、可能な限り長い時間締め切っていたほうが効果は高いですか?

A 回答 (4件)

#2再回答

あ、もう説明書を見たんだね。
それなら話は早い。

説明書に書いてあるような「間接的」という表現は、扉を閉めた収納内などのことをイメージするといいよ。
密閉でもなくて扉に隙間はあるので薬剤はその中に少しは入るけど、影響が出るほどの薬剤量ではない。
当然害虫も死なないけどね。

食器や歯ブラシは収納戸かビニールに入れておくのでもOKだよ。
テレビや炊飯器など家電製品は大きなビニール袋をかけて口のところを軽くまとめておいたり、マスキングテープでとめておくくらいでも大丈夫。

バルサンの雰囲気的には、天井まで吹き上げた後に下へ舞い落ちる感じ。
そして下に落ちながらもふんわりと巻き上げられる。
だから部屋全体や戸を開けた収納の中には入るけれど、戸を閉めた収納の中には入りにくいし、家電製品にビニールを上からかぶせて下の方を軽く絞っておくだけでビニールの中に薬剤は入りにくい。

常に舞い飛んでいるわけでもないし循環しているわけでもない。
だから長時間閉めておいても効果が増えるというわけではないということ。

布団やクッションは残しておいてもいいと個人的には思っている。
ダニを駆除できるからね。
バルサン後に臭いが残るので、リセッシュなど消臭スプレーを塗布して2~3時間くらい干すといいよ。
まあ、布団やクッションについてはバルサンよりも洗濯した方がいいだろうけどね(笑)

もしもしっかりと殺虫効果を出したいなら。
できるだけ室内から家具以外の家財を運び出して空き室に近い状態にする。
押入や収納やたんすの引き出しなどを全て開放しておく。
家具を残す理由は、家具の裏側などに潜んでいるから。
換気扇や排水口など薬剤が逃げる場所をビニールやラップで塞ぐ。
排水口はトラップがあるからあまり害虫はいないので塞ぐ一択でいいけど、換気扇の排気管の中には害虫がいるかもしれないので、あえて塞がないという方法もあり。(排気管を塞いでバルサンして、後から別途殺虫スプレーを噴射するという方法もある)
窓サッシにも隙間があるので幅の広いマスキングテープで目張りするというのもいい。

このように部屋全体を『密封』することで室内の害虫を逃がさずに駆除できる。

さらに2週間後に同じようにもう一回バルサンを噴霧する。
バルサンは卵には効かず生き残ってしまい、2週間ほどで幼虫がふ化するため。

その後は、日常的に室内にゴキブリの好みそうな油や生ごみなど臭いの出るものをできるだけ少なくすること。
清潔に維持すること。
そうすることでゴキブリが誘引されにくくなるので外部から入ってこなくなる。

まあ、そこまでやらなくても。
歯ブラシや食器など口に入るものだけはビニール袋に包んでおけばいいと思う。

あ、火災報知器は鳴らないように気を付けてね。
煙式なら火災報知機用のカバーが同封されているかと思うけど、付いてなければビニールをかぶせる。
ノンスモークのバルサンなら鳴らないけど、火災報知器の真下で炊かない方がより安全かもね。

うまく駆除できることを祈る。
ぐっどらっくb
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明ありがとうございます!
長時間でもあまり意味がないということがわかりました。ありがとうございます。
また、テレビやパソコン、エアコンはかなり大型なのですが袋に入れたりマスキングする必要があるのでしょうか?飲食店などそこそこ頻繁に使うそうですが、問題ないという書き込みも結構あり気になっています。

#2.3 再回答

>テレビやパソコン、エアコンはかなり大型なのですが袋に入れたりマスキングする必要があるのでしょうか?飲食店などそこそこ頻繁に使うそうですが、問題ないという書き込みも結構あり気になっています。

袋に入れたりマスキングしなくてもまず大丈夫だよ。
実際、私も何もしないでバルサンしたことが何回かあるから。

ただし、バルサンの薬剤が機械内部に入り込んで基盤などに付着して支障を及ぼす恐れはある。
液晶にも影響あるんじゃないかな。
先の質問でも書いたように収納の隙間から少しは薬剤が入るから。
その入りこんだ薬剤の粒子というのかな、それがどれだけどこに付着するかコントロールできないリスクが生じる。
そうなった際に家電の修理や買い替えの費用や使えない期間の不便さを考えれば、ビニールで覆うくらいの手間とコストは安いもんだと思うよ。

つまり自己責任(笑)
手間を惜しんで壊れても誰のせいにもできない。
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答いただきありがとうございます。回答を参考にさせていただき先程初バルサン無事完了しました。実際にバルサンの経験のある方で詳細がわかり本当に助かりました!!

説明書を読みなさいよ(笑)

全部書いてあるよ。
メーカーのHPにも書いてあるよ。

質問文に書いてあるようなことはNGだとメーカーでは説明しているよ。
でも本人が気にしないならそのままでもいいんじゃないの?
アレルギーなどの心配がなければ、バルサン噴霧後の布団や食器などを使っても人間は死なないし体調不良にもならない。

あ、でも、バルサンの臭いは残るので、ちょっとイヤかもね(笑)

長い時間締め切っていても薬剤の効果が高くなるなんてことはないよ。
ただ、気になるなら、説明書記載の時間よりプラス1時間くらい閉めておけばいいと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

一応、ネットで説明書を読んだのですが直接煙がかからないようにとあります。バルサンを部屋の真ん中で炊く場合、煙は直接シーリングにかかりますが、横にある皿や歯ブラシなどには間接的となります。その為、問題ないのか?このあたりが一番気になっています。

また、長い時間だと部屋の隅々まで行くためよく聞くかと思いましたが、そういうわけでもないのですね。

バルサンに使い方の説明がされています。

• 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
ネットで説明書を読んだのですが直接煙がかからないようにとあります。バルサンを部屋の真ん中で炊く場合、煙は直接シーリングにかかりますが、横にある皿や歯ブラシなどには間接的となります。その為、問題ないのか?このあたりが一番気になっています。
直接というのが煙のどの部分までを指すのかが気になっています。
また、その後の毒性も気になっています。