電子書籍の厳選無料作品が豊富!

36週の妊婦です。
産後1ヶ月は実家に戻り(すぐ近く)
それからは夫と3人で生活するつもりですが
みなさんはどのように寝ていますか?

主人は踏むからベットにするべきといい、
子供のいる姉は添い寝がいいといいます。

また夜の授乳もあると思うので夫婦別室の方も
いらっしゃると思いますができるだけ3人で
寝たいなあと思っています。
お下がりがあるのでベット布団共に用意はできています。
夜泣いたりした時だけ別室へ行く感じが
いいんでしょうか?
お勧めがあったら教えてください。
男性の意見も聞きたいです。
私としては赤ちゃんの世話はもちろん
主人をないがしろにしたくないし。
一度寝室を別にするともとに戻すきっかけが
作れるのかなあと思っています。

A 回答 (12件中1~10件)

ANo.10の者です。

質問者さまは今頃は子供も生まれて帰省中でしょうか?

私も10月下旬に下の子が生まれて、実際にベビーベッドで寝かしています。
寝室が6畳ほどしかないので、夫婦と上の子はベビーベッドの周りにLの字に布団を敷いて寝ています。

>hikaru5さんはミルクを夜中にあげたことはありますか?

もちろんです。一応母乳+ミルクなのですが、奥さんが起きれなくてミルクを飲ませることはしばしばあります。また逆に私が寝ていて、知らないうちにミルクを飲ませていたということもあります。
今のところおおむね3時間おきにミルクをやればいいので、そういう覚悟で一緒に寝ています。
(実際今日の3時から5時までに何回も起こされて一人で対応していたのでつらかったです。)
    • good
    • 0

5歳の女の子と2歳の男の子の2児の父です。



うちは二人とも添い寝でした。私も妻もベットは嫌いですので,布団派ですが,初めての赤ちゃんの時は,添い寝でも大丈夫かどうか不安ではありました。夫婦ともに寝相が悪いので,寝返りで踏んでしまうのではないかと・・・。
でも,二人の子供とも,踏むようなことは片手ほどしかなく,しかも子供だって踏まれて苦しかったらしく,大声で泣いて起こしてくれました。

また,二人とも母乳で育ちましたが,寒い時期,布団だと上半身だけ起こして,布団に包まりながら授乳できたので,妻的にもそれほど寒くはなかったのではないかと思います。

寝床は一緒だったのですが,夜鳴きや夜の授乳で起こされたことはあまりありませんでしたね。二人とも,夜9時頃に授乳すれば,朝6時頃までぐっすり眠る子達でしたから。
起こされた時でも,働いている私としてはムカついた時もありましたが,別室に行ってくれとまでは思いませんでしたよ。

結論,私は添い寝と三人一緒の部屋で寝ることをお勧めしたいと思います。
子供の寝顔は本当に可愛いですよ!

余談ですが,うちの妻も初めは,夫をないがしろにしないと言っておきながら,今ではすっかり子供にべったりで,私はないがしろにされたままです。
180virgoはそうならないように,夫婦仲良く,そして元気な赤ちゃんを産んで下さいね!!
    • good
    • 0

もうすぐ第2子が生まれる、2歳児のパパです。



私は最低でも首が据わるまでは赤ちゃんはベビーベッドで寝かしたほうがいいと思います。
そのほうが安心して寝ることができます。

私のうちの場合は子供が眠るまでは布団で添い寝をして眠ったらベビーベッドに移し変えていました。
つかまり立ちするようになるまではこんな状態でしたが、今では布団で川の字で寝ています。

夫婦別室かどうかですが、もしご主人が夜泣きに耐えられるならなるべく同室のほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビーベットの場合は夜中に一度起き上がって
授乳をするんですよね。(寒くなるしなあ)
母乳でしたら奥様が100パーセントしていたということですが、
hikaru5さんはミルクを夜中にあげたことはありますか?

夜中に起きてミルクをあげてくれるパパって
どのくらいいるんでしょうね。
今まで考えませんでした。(母乳のつもりでいたし)
授乳の間隔しだいですかね。
3時間くらい寝てくれるなら、ベットに移した方が
確かに安心できそう。
1時間しないでまた授乳や泣きで起きるなら
すぐ横のほうが体が楽そうかな?

母は体力、父は精神力が試されるのでしょうか?

お礼日時:2006/09/26 11:02

やはり添い寝が母子ともども安心して寝られるのではないかなと思い,おすすめします.


うちは,当初は主人は寝室のベッド,私と子供は和室に布団をしいて添い寝をしてました(ベビーベッドもありましたが,結局1週間ほどしか使いませんでした).
生後半年くらいで子供が肺炎になり入院.このときに両家の祖母が応援(すでに共働き再開していた)に駆けつけたため,和室は客間になりました.
これをきっかけに,退院後は子供と私が寝室のベッドで添い寝し,主人は床に布団を敷いて寝ています.
主人は時々,自分が添い寝をするんだ!と駄々をこねてますが,熟睡してしまう主人にはとても子供の添い寝は任せられません.必死にベッドから引きずり落とす私です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りにもベットはあまり使っていても
長く使っていない人が多いのです。
やはり生まれる前と状況が変わり
予想外のこともおきますよね、
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/26 10:21

うちは夫婦ともに布団をしいて寝ているので同じ部屋に並べて赤ちゃんの布団を敷いています。


でも寝かせた最初は赤ちゃん用に寝ますが結局夜中の授乳は起きてするのが辛いので添い乳してそのまま朝まで添い寝です。
母乳でなくミルクの場合だったらそうはならなかったと思いますが。

ちなみにうちの主人は夜泣こうがわめこうが起きません(笑)そんな人なので一緒の部屋でも大丈夫です。
主人いわく『ぜんぜん気にならない』とのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母乳でがんばりたいと思っているので
やはりton1115さんのようになるそうですね。
これから寒くなってくるし。

主人は同室でもいいよといっていますが
夜泣きは起きるだろうなあといっているので

うーん、そのとき考えようと思います。最初から
別室はやはり寂しいですよね、苦労(ありがたみ?)も半分こしたいですし。

お礼日時:2006/09/26 10:25

二人の子持ちです。



私も添い寝派です。
隣で赤ちゃんの顔を見ながら寝るのは幸せです。
ちょっとした変化もわかるしお勧めです。

最初は我家も家族で寝てましたがどうしても
夜中に授乳をすると主人が起きて寝不足に
なって別室になりました。
ご主人しだいですね。
我家はそのまま隣の部屋で寝ています。
確かに戻るきっかけは必要かもしれません。
早めに(笑)戻られる方がいいかも。

大変ですが赤ちゃんには癒されます。
元気なお子さんを産んでくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心配と幸せが一緒にやってくるのですね。
生まれる前は細かいことが気になっていますが
生後はまた違った悩みがあるんでしょうね。
主人の精神状況?も考え
3人にとってベストを探したいと思います。

お礼日時:2006/09/26 10:28

乳幼児突然死症候群(SIDS)を防ぐために、米国小児科学会が公表しているポリシーでは以下が推奨されているそうです。



・仰向けに寝かせる。
・表面が堅い寝床を使用する。
・やわらかいものやたっぷりした寝具類を幼児用寝台におかない。
・妊娠中にタバコを吸わない
・区分された近い場所に寝かせる。一緒のベッドで寝るべきではない。
・寝るときにはおしゃぶりの使用が良い。睡眠中のおしゃぶりの使用はSIDSのリスクを90%以上低下させる。
・暑くしすぎない。
・SIDSを予防するとして販売されている器具を使用しない。
・SIDSを防ぐ手立てとして家庭用モニターを使用しない。
・斜頭を避ける。
・赤ちゃんの面倒を見る可能性がある全ての人が上記の注意を知る。

上記からすると、子供が小さいうちの添い寝はやめて、同じ部屋でベッドに寝かせた方が良いのではないかと思います。
ちなみに私は三人の子持ち(男性)ですが、嫁と子供と同じ部屋で寝ています。
実家で、次男を蒲団に寝かせていた時に、夜中にトイレに行った後で踏みそうになって冷や汗をかいたことがあります。
義母も小さい頃の嫁を踏みそうになったことがあると聞いています。
個人差があるかと思いますが、危険性は最小限にするのが良いと考えます。

元気なお子様が生まれてくることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく知りませんでした。
参考になりました。

欧米と日本という違いもあるのかなという
感じもしますね。
寝るときにおしゃぶりって皆さんさせているんですか?
驚きました。
基本的に布団か添い寝で日中はベッドでもいいかな
と 思っているのですがなにぶん踏むのを
怖がっていて。
リスクを抑えながらいいコミュニケーションを
とる方法を探して行きたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 10:33

私は男性です。



赤ちゃん踏まないですよ。
踏んでしまう方は、相当うっかりものです。

ベッドより布団をおすすめします。
親と子供とのスキンシップが取りやすいからです。
添い寝は、赤ちゃんを窒息しさせないように気を付けて下さい。ごくまれに、赤ちゃんを下敷きにしたまま寝続けて、窒息させてしまう方がいるようです。

はじめは、旦那さんと同室で始めたらどうでしょうか。仕事に支障があるような感じでしたら、別室で寝て貰うと言う感じよいと思います。私もそうしていました。
8ヶ月くらいかな、赤ちゃんの授乳時間が延びてきたら、また同室で寝始めました。
同室が辛かったら、また別室で寝ると臨機応変に切り替えればよいと思います。
育児は、子供が生まれてくる前に考えていた以上に大変です。二人で辛い時期を乗り切るんだということは、旦那さんにも分かっていてもらい、できる限り協力してもらいましょう。

生後一ヶ月は特に奥さんは辛いと思いますが、ご主人と頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、
踏まないよとほとんどの人がいいます。

様子を見ながらいろいろ試してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/26 10:35

赤ちゃん用の布団は硬くてシーツがしわがよらないものをかぶせられるもので


その布団をご夫婦の布団の脇か近くに敷かれたらいいと思います。
添い寝でも気にならずに熟睡できる方なら添い寝もいいと思うのですが、
赤ちゃんって最初のうちは時間を置かずに泣きますからどうしても
寝不足になります。寝不足が続くと母乳の出が悪くなります。
ご主人も同室ですと寝不足で仕事に障ると思いますが、ご主人にも
痛みを分かってもらうことはストレス解消になると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むずかしいですね、
泣くのをほおってもおけないし、
添い寝で熟睡もできないと睡眠不足。。
→ 母乳の出に影響。
悪く考えると悪循環、
ポジティブに考えれば家族円満、でしょうか?

最善というのは家庭ごとに違うのでしょうね。

お礼日時:2006/09/26 10:39

布団添い寝。


ただ布団の種類は色々調べてどれが良いか悩んで下さい。

旦那は夜鳴きで頭がおかしくならないなら同部屋で良いかと。
駄目なら他の部屋に行かせた方が良いです。
(夫婦協力して子育てが云々という意見が出そうですが、駄目な人は駄目なのですよ)

踏むか踏まないかは夜中目が覚めて歩く本人でないと解らない事でして。

どっちの親でも寝ぼけていれば踏みます(踏む可能性は有ります)よ。

うちでは嫁が踏んだし。以降は「子・父・母」で寝るようになりました××。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

布団はあるもので済ませるつもりなので
(いまのところ)様子をみようかと。
どれがいいかは生まれた子じゃないと
わからないし。(固めというところは抑えたつもり
なのですが)

主人はちょっとでも(指先とか)踏めば
骨が折れる~といっています。(そうかな?)

うちは「子・母・   父」になりそうです。

お礼日時:2006/09/26 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!