アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

団地の四階に住んでます。
寝室は北向きのせいか寒いんです。
暖房器具は ありません。タンスを置いて布団を二枚敷いたら暖房器具を置くスペースも無いので何も置かずに部屋が少しでも暖かくなる方法はありませんか?
あと布団を暖めるのに電気毛布か湯たんぽを使おうと考えているのですが良い悪い点などありましたら教えて下さい。 

A 回答 (12件中1~10件)

私は12月に入ってから、初めて湯たんぽを使い始めました!


千円程度のプラスチックで出来ているものですが、暖かいですよ。
お布団を干せなくてもフカフカです。

就寝の少し前に、布団の足元あたりに入れておきます。
かなり熱めのお湯でも平気です。
ぬるいお湯ですと、朝までもたないと思います。
プラスチックタイプなので、ぎりぎり満タンまでお湯を入れます。

私は福祉関係の仕事をしておりますが、お年寄りや障害のある方には、低温ヤケドの心配もあります。
でも健康な成人でしたら、心配ないと思われます。

高齢者の電気毛布使用は、実際多くあることですけど、体全体が乾燥してしまうので、のどが渇いて、夜中に水が欲しくて目が覚めてしまうのです。
もちろんそれは、健康な成人でも同じことです。
タイマー機能を使えばよい、とも言いますが、結局寒いので付けっぱなし、という方がかなりいらっしゃいます。

そういった経験から、湯たんぽをお勧めします。
翌朝になっても、まだとっても暖かく、足だけでなく、お腹の辺りまで暖かいですよ。
お湯は、洗濯機か浴槽にでも入れてしまえば経済的です。
洗顔にも使えるでしょうね。

お部屋の暖房は、ホットカーペットを使うことは出来ませんか?
上半身はこの際、半纏を羽織るなりされて・・・。
ちなみにホットカーペットの上にお布団を敷かれれば、ホットカーペットを切った後もしばらく暖かいそうです。
    • good
    • 1

今年、寒くなってから布団カバーをフリース素材のものに替えたら、布団にもぐりこんだ時の寒さが和らぎました。


今までは綿の布団カバーで、今頃の時期は湯たんぽが無いと手足が寒くて眠れない時もありましたが、今年は大寒波が来たにもかかわらず湯たんぽ未使用で乗り切っています(笑)
どうやら冷えた布団カバーのヒンヤリ感が、せっかく温めた体の熱を奪っていたようですね。
フリース素材というものに抵抗がなければ、こういう方法もありますよってことで・・・(笑)
    • good
    • 0

 まず、布団を干しましょう。



ベランダなどで干せますよね?また布団乾燥機を使うのもいいでしょう。

布団が冷たいのは、布団の中の綿などが湿気を含んでしまっているからです。

この湿気をいかにして取り除くかです。

取り除いた状態と、残ってる状態では、電気毛布などを使っても効果は違ってきます。

布団さえ湿気が無ければ、電気毛布などなくても温かいですよ、毎晩の事になるから電気代もかかるし、布団乾燥機を使うほーが電気代もお安く、経済的です。

電気毛布か電気敷き毛布かは、敷き毛布のほうが温かいです、冷えは下からきますので。逆に言えば、お風呂マットやキャンプ用のマットなど下からの冷えを遮断する事ができれば温かく寝る事ができます。
    • good
    • 0

暖房器具としてはエアコン。

壁につけますので場所の問題はないでしょう。エネルギーコストも高くありませんし。
とりあえずは電気毛布等で対応してはどうですか?
    • good
    • 1

こんにちは。



以前住んでいたアパートが、北向きで暖房器具の無い寝室でした。
居間の隣の部屋でしたので、就寝までドアを開けっ放しで、
扇風機で居間から温風を送り、なるべく部屋を暖めておきました。

電気毛布・湯たんぽ・布団乾燥機も良いとは思いますが、
敷布団から床に伝播する体温を遮断すると、意外なほど暖かくなります。

レジャー(キャンプなど)用の、片面が銀色のウレタンマット。
あれを敷布団の下に敷いて断熱をすると、効果があります。

部屋自体を温めたいなら、パネルヒーターのような物が、
場所もとらず安全なのでは?
(電気代が結構かかりますが・・・)

参考URL:http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?itemgroup …
    • good
    • 0

お勧めはホットカーペットでしょうか



部屋が多少寒くても座ると結構効果があります

お布団はその上に敷いても今時のカーペットは3時間OFFとか6時間OFF、タイマが付いていますから就寝後2-3時間で切れるようにしておけば大丈夫

寝るちょっと前に布団を敷いておけばホカホカで眠れます

何より、じゃまにならない...。
    • good
    • 1

私も布団乾燥機を使っています。


部屋もお布団も暖かく気持ち良いですよ♪

あと、ウチはレースのカーテンと厚手のカーテンをしていますが
厚手のカーテンの一番外側(壁より)の引っ掛けるのを
レースのカーテンの方に引っ掛けています。
厚手のカーテンの端をL字型にしているのです。
窓からの冷気を防ぐためにです。
(説明が下手で分かっていただけたか不安ですが…)

それと、2年ほど前から敷布団を低反発ウレタンマットにしたらとても暖かくなりました。
    • good
    • 1

No.5の方が最後で書かれたように、ホットカーペットの上に布団を敷いて寝ていました。

今はベッドですけど。

十分に暖かいのですが、電気毛布のような直接的な暖かさではなく、ほんのりとぬくもってくる感じでお薦めです。下に熱が逃げないだけでも効果があるのかと思いました。
    • good
    • 0

布団シーツの上にタオルケットを敷いて寝ると少しは改善されますよ(^^)


電気毛布は低音ヤケドとか心配ですからゆたんぽのほうがいいと思います。あとは靴下をはいて寝たり☆
    • good
    • 0

最近布団乾燥機を買いましたが、


1時間乾燥させて直後に入って寝ようとしたところ、
夏の暑い夜みたいに寝苦しいくらい布団が熱くなりました。
湯たんぽ同様一時的ですが、北の部屋の布団は乾燥し過ぎても悪いということは
ないと思いますし、布団乾燥機から漏れる空気により室温も若干上がると思います。
一石二鳥以上でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!