電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近い将来、庭付きの一戸建てに住みたいと思います。
洗濯物を干す場所に悩んでいます。庭に昔ながらの洗濯物干し(背の高いやつ)を設置するとせっかくの庭の景観が損なわれてしまいます。ちなみに祖父の家はいなかだったため、敷地が広く、前庭は庭園にして、洗濯物干し場や物置、家庭菜園などは裏庭にありました。それが理想なんでしょうけど、そんなに広い土地を買えるお金なんてありません。
ベランダの高い位置に干すと、その部屋からは外の景色が見えないし、バスタオルなどの大物を干すと、部屋の中が薄暗くなってしまいます。かといって、腰くらいの高さの物干しスタンドをベランダにおいてやると、あまり乾かないし、第一シーツなどはどうすればいいのでしょうか?
そこで、庭におく、放射状、あるいは扇状に開く高さ120cmくらいの布団干し(洗濯物干し)を通販でみつけたのですが、使っている方のご意見が聞きたいです。
仕様を見ると、重量が5キロ前後で、大きさ(幅)も結構あるのですが運ぶのに女性ではつらいでしょうか?それとも庭に出しっぱなしにしていますか?高さが低いために風の強い日など、庭の土ぼこりが洗濯物、布団についたりしませんか?芝生の上に置くと、そこだけ芝が傷みますか?
近所を散歩しても使っているお宅を見たことがないもので。。。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

下記の布団干しを使っております。
http://www.rakuten.co.jp/sjt-r/1839366/1839389/

我が家はリビングに面してウッドデッキを作ったため
そこで洗濯物干しとして使用しております。

重量は質問者様の5kgより重い7kgですが、
嫁は普通に移動して使用おります。
ウチは子供が3歳と2か月の子供がいるので、
洗濯を干すために2階上がっていくと子供達も連れて行ったり、
寝てて干してる間に泣かれても困るため目の届く
1階用に購入しました。

使用して感じた事は
風が強い時に洗濯物を干すと転倒します。(過去2回)
※何も干してないと風が強い程度では転倒しません。
庭の土埃はウッドデッキの上(地面より400mm)での使用なので、
普段使用するには特に気になりません。
芝生の上ではまだやってませんが、
土の庭よりは土埃が付かないので風が強くなければ問題無いと思います。
芝の痛みは1日程度では全然大丈夫だと思います。
(芝の上に椅子に座って使用やプールなどおいてましたが)
折りたたみも出来るので長期で使わない場合はフェンスに固定しております。
高さは1200mmだとちょっと気になりますね...
購入時その点を気にして参考URLの商品を購入しました。(チョイ高め)
高さ1350mmで布団や長めの洗濯物も擦る事はないので満足・活躍しております。

ご参考にして下さい。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sjt-r/1839366/1839389/
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に、なおかつ親切なお答えありがとうございます。質問以外のことまで教えてくださって感謝です!
風でたおれることは想定していませんでした。(何も干していないときは倒れないのですね。バランスの問題でしょうか)高さも1350mmくらいあったほうがよいのですね。本当に貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます!

文章を読ませて頂いた範囲では贅沢な悩みとも感じました。

私の家でもそれに近い軽いものは使っていますが、部屋干しにしています。=大事に扱わないとすぐにガタが来ます。

シーツなんかは、ベランダの屋根の下にどこか竿を付けられるようになっていませんか。=我が家は紐で吊り下げ移動しないようにしています。ないときは、ハンガーを窓上の壁から付けて出すとか。

<家の中が薄暗い=毛布なんかの場合は仕方ないけど、そんなに気になる程のことではありません。また、ずっとそこに座っているわけではないでしょう。

<庭に出しっぱなしにしていますか?=屋外ではどうしても錆てくる心配があります。持ち運びは布団のみの運びが基本です。干し物を掛けるときの方が背の低い女性だとしんどいかも。

<高さが低いために風の強い日など、庭の土ぼこりが洗濯物、布団についたりしませんか?=高さに関係なく埃は必ずついています。特に花粉や黄砂とか。

<芝生の上に置くと、そこだけ芝が傷みますか?=毎日行えば当然です。しかし、芝のある家というのは手入れが大変で、お金のある方だと察します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在はアパート住まいで、窓の外にバスタオルやシーツを干しているのですが、部屋がとても暗くなり、視界も悪くなって個人的にあまり好きではないのです。(一部屋しかありません)
花粉や黄砂は高さに関係ないですが、土ぼこりは風で地面から舞い上がってくるので(秋冬は特に)高いほうがまだましかな、と思ったもので、、。
現在の住居環境がさまざまな面で非常に悪く、いつかは一戸建てに住んでみたいなーと夢のように思っているだけで、いろいろ考えてみているのです。実現できないかもしれないですが、、、。

>重量が5キロ前後で、大きさ(幅)も結構あるのですが運ぶのに女性ではつらいでしょうか?

女性といっても体格にしっかりされた方もいれば華奢な方もいます。

まずは自宅にある5kgくらいのものをあなたが持ってみてきついかを確認するのがいいと思います。
またはホームセンターの物干し売り場で似たものをチェックしてみるとか・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お米の5キロはもてるのですが、米袋の5キロと、かさの大きい洗濯物干しではちがうかな、、と思いまして、、、。車がなく、ホームセンターも非常に遠いもので。