家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

わたしは年齢が19で、同級生は皆大学1年生ですが
学びたいことができ、この年からでも遅くは無いだろうと外国語大学に入りたいと思っています。

高校へは進学せずに高校認定での挑戦になります。
人一倍努力をすべきところですが、最悪なことに英語がかなり苦手で(リスニングが特に)
外国語学部へ入る絶対条件でもあるので焦っていました。

けれど最近、外国語でも『ドイツ語』『フランス語』『中国語』なども受験可能だと知り
さっそく過去問を調べたのですが
見ず知らずの言語なので、これが一体どれほどのレベルで受験可能なのか全くわかりませんでした。

中学卒業レベルから外大受験レベルまで英語(リスニング能力含め)を伸ばすべきか
一から別言語を学び、リスニングを回避したほうが効率的か
どうかアドバイス頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まず、入試科目を考える前に、外国語学部に入って何を学びたいのですか? まったく英語がない学科なら構いませんが、少しでも英語が絡んでくるのであれば、英語は避けて通れません。

 それと、ほとんどの外国語学部は2カ国必修としているケースがほとんどです。 その場合、英語を外すとまったく知らない言語を二ヶ国語やることになり、現実的に無理だと思います。 それを確認しましょう。

その上でご質問に対する答えですが、英語をやり直すことをお勧めします。 特殊語学で受験してくる学生は、それらが母語である国に住んでいた帰国子女だったり、何らかの理由があって(例えば、中高一貫校でフランス語を英語と共に教える学校など)かなりその言語に自信がある学生が応募してきます。 客観的に見て英語よりレベルが低い文章でも、受ける学生のレベルまで低いと考えるのは危険です。 やはり、英語を鍛えなおすのが早道でしょう。

蛇足ですが、リスニングは慣れだと言いますが、慣れでは合格点が取れないと思います。 単語力と要約力です。 大学によって、かなり出題傾向に偏り(クセ)があるようですので、志望校の傾向を早めに知って、対策を取られることをお勧めします。

周到に計画を立て、相談できる人を見つけて、がんばって下ださい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
学びたいことというのはロシア語です。
昔からロシアが大好きでしたが、それはただ好きというだけで
ロシア語を学ぼうという考えまで及ばずにいたのですが
あるきっかけで強く志望するようになり、同時に無為に過ごした3,4年に後悔しました。

やはり外国語を学ぶ上で重要な橋渡しとなる英語は不可欠なのですね。
進言下さったとおり、英語を鍛えなおします。
少し甘かったです・・・今からでも十分間に合うと信じて勉強していきます。

お礼日時:2007/02/20 00:47

一般的なことですが普通の高校で英語の苦手な人が外国語学科とかを目標とすること自体が稀なことで、考え難いことだと思います。


英語は少なくとも高校終了までに6年間やってきているのが普通ですね。それゆえ、結構程度の高い問題が出されることになります。
確かにセンター試験とか幾つかの幾つかの私立の外国語学部などでは専攻となる外国語で受験が出来ます。そしてその試験の難易度は6年間の学習済みを前提とする英語より低いことは事実です。しかしその程度は、1年や2年ぐらいの学習ではなかなか追いつかない程度だと思います。個別の試験よりもセンター試験は程度が低いと思います。
また、困ることに、大学受験用参考書や練習問題集が殆どないことです。
目安としてはドイツ語の場合はドイツ語検定3級を超える程度(出来たら2級)を最低目標とすると良いかもしれません。そのほかの外国語でも詳しく調べると色々な参考資料が出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いにフランス語3級を必死で受けていた方がいて
とても難しいと言っていました。その方は英語も堪能な人でしたが
その3級よりも上のレベルが出ると考えると、やはり英語を勉強した方が良いのでしょうか。

本当に全く無知のままその学部の存在を知って、
まさか英語が必須だとは露ほども考えてなかったので
今更ですが今までに努力していれば・・・と後悔しまくりです。

ありがとうございました。
英語を頑張って習得します。

お礼日時:2007/02/20 23:09

英語がかなり苦手なら、英語以外の外国語は苦しいですよ。

まあ、リスニングを回避するんだったら他の外国語を選ぶのも手ですが、ロシア語に興味があるんでしたら 英語が最も無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん仰るように、何もかもはじめは英語習得が必須のようですね・・・
高校用の教科書を読み返すところから、英語習得のために努力しようと思いました。
遅れましたがご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/20 23:01

自分はドイツ語専攻でしたのでこの前のセンター試験問題を少し見ましたが


ドイツ語の問題もけっこうなレベルの問題がありましたね。
文法の知識は一通り必要だと思います。
英語はある程度土台があるので本気でやればリスニングは克服できると
思います。
外国語学部ということは文学ではなく実用できるものとして学ぼうとされてるわけですし
リスニングのほうを克服されるほうが良いように思います。
専攻がドイツ語とかフランス語なら先に勉強されるのも良いですね。
英語よりは文法が難しいかもしれませんが読み方は比較的楽です。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりドイツ語フランス語を一から覚えるよりも
中学程度ですが、その英語を土台として時間を掛けるつもりでやってみます。
ご親切に回答くださり感謝しています。頑張ります。

お礼日時:2007/02/20 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!