プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベンツのニューVクラストレンドにパイオニアの以下のナビを
装着したいと考えています。
(車自体はまだ購入していないのですが)
ナビ:AVIC-HRZ88G
ビーコン:ND-B6
バックモニター:ND-BC2
iPodアダプター:CD-IB10II

取付キットと車速センサーが必要と営業の方に言われたのですが、
それぞれ2.5万、持込の取付工賃が7.8万とのことでした。

安くてお勧めの取付キットと車速センサー(が必要なのでしょうか?)は
どのようなものがあるのでしょうか?

なるべく費用は抑えたいと考えています。
ナビはネットで購入してディーラーで取付するよりも、オート
バックス等で購入から全てまかせた方が安いなど、どのような
パターンがお得とか、または安心などありましたら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

車速が純正ナビ用のコネクターからは不安定で取れないので、車種によってはメーターの裏から取れるものもあるようですが、そのモデルはボンネット内のABSのコネクターから取ります。

そのため専用の取り出しキットが販売されています。
自分で作ったり加工する事も可能ですがピンを壊してしまう可能性があります。そう言う意味では車速センサーのキットは必要と言えます。
ディーラーじゃなくても電装屋さんでもやってくれると思います。
ナビの販売自体もお値打ちでされている電装屋さんもあると思いますので探されればいかがでしょう?
うちの場合、フェイスキットによって値段が変わりますが、取り付け工賃はカメラまで含めてですと5万円くらい頂いてます。
量販店の場合はやってくれるかどうか分かりませんが、それなりの知識と技術加工が必要ですのでお勧めはできません。
ちなみにURLはたまたま見つけたもので商品自体がいいかどうかは知りませんが安いです。

参考URL:http://www.contactnavi.net/product/164
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご説明いただきありがとうございます。
車速センサーキットも購入することになりました。
ディーラーさんでも難しいので基本的にやらないとのことでした。
ただ、フェイスキットのメーカーさんに問い合わせしたところ、
ディーラーであれば、取り出し可能だと言っていました。
ちなみにフェイスキットが約1.3万、車速センサーが2.5万でした。

ありがとうございました。