プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。教えて下さい。
前歯の下側を1本、インプラント(骨に埋め込む)しようと考えているものです。
インプラントは100%の成功率では無い為に、過去には失敗からの訴訟が多くおこっているようです。依頼している歯科医師から
「インプラント治療がうまくいかなかった場合、治療代の全額返還で納得して、訴訟はおこしません」という念書を取らされました。

歯科医師の気持ちは分かります。治療費40万円位で、一生懸命手術をしたのにもかかわらず訴訟されたらかなわない!でしょうから。
逆に私とすれば「医師の過失」はクレームもするし、過失を証明する為に訴訟にもなりうるのでは?と思います。

このような念書は他の歯医者さんでも書くのでしょうか?
また念書の内容は不安があるのですが、経験者の方、いかがでしょう?
インプラントをされた方、満足度はいかがでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

不安なら、歯科医師ではなく、大学病院の「歯科口腔外科」でインプラントを受けて下さい。

インプラント施術は「単純な治療術」ではなく「ある種の移植手術」と考えた方が宜しいかと。

普通「移植手術」であれば「無菌状態の手術室のある施設で、麻酔医と専門助手が揃った状態で、施術に慣れた執刀医に」やってもらいたいですよね。インプラントも「ある種の移植手術」なんですから、そういう環境でやってもらいましょう。
(なお「大学病院で手術」となると、保険が効かず全額負担の場合「40万で足りるかどうか?」と言う、別の心配が出て来てしまいますが)
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。
紹介状をいただいて、大学病院に行って話を聞いてみます。

歯科治療というと「すぐ痛みが止まる」とか「治って当たり前」と思いがちですが、歯科治療のほとんどは「外科処置」です。

また、治療には必ず「予後」があり、予後には必ず「良」と「不良」があります。
 ところが(歯医者の多くも上記のような事を売り物にしているのが悪いのですが)「予後不良=医療事故またはヤブ医者」というイメージから訴訟が多いようです。

インプラントも必ずリスクがあり、これについても(予防法を含めて)十分に説明されていれば、その範囲で予後不良で訴訟を起こされても歯医者が敗訴する事はありません。(さらに文書を発行していれば確実です)
 しかし、十分な説明がなされずに、或いは歯科医師の過失が原因で失敗した場合は、念書があっても歯医者は敗訴しています。

近年、インプラントの予後不良で転医(或いは相談)されてくる方が多いのですが、ほとんどの歯医者が術後のオーラクケア(自宅でのお手入れと定期健診)の説明がなされていません。
 インプラントをする場合には「事前説明」「リスクの説明と予防法」「事後説明(特に定期健診)」などを説明し、文書を発行してくれる医院を選びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

歯科医師の方でしょうか、有難うございます。
念書があっても「医師の過失」は医院側が敗訴されているのですね。ということは、他の歯科医院でも念書を取るところがあるのですね。

確かに文書発行をしてくれるところは安心感があります。「言った、言わない」のトラブルもありませんし。

もう一度よく考えてみます。

ご心配なようなら、私も大学病院などの歯科口腔外科を受診

されることをオススメします。普通の虫歯の治療と違い、
インプラントは切開を伴う外科手術です。一般歯科では
親知らずの抜歯ですら、大学病院への転院を勧める歯科もあります。
ただ、転院を勧める歯科はある意味良心的な歯医者さんだと
私は思いますが。インプラントは自由診療で、歯科それぞれが
治療費を自由に設定できるため、得意なわけでもないのに
やたらとやらせたがる感心できない歯科医がいるのも
事実なのです。実際私が以前勤めていた歯科でもインプラント
の施術を行っていましたが、担当医がインプラントの
手順を把握しておらず、医療器メーカーの営業担当を
手術の日に同席させ、手順を説明させながら手術を行って
いたという驚くべき実態でした。その後すぐにその歯科は
辞めさせてもらいました・・・。ここまでのところは少ないにしろ
せめて歯科口腔外科を専門にしている、あるいは手術の評判の
いい歯科医を探されたほうがいいと思います。
歯科医が、全ての治療を得意としているわけではなく、やはり
得意分野というものがありますから。
    • 0
この回答へのお礼

歯科医師の方か、それに近い専門家の方でしょうか。
有難うございます。

別の歯科医院にインプラントの相談に行ったら、親知らずの
抜歯の話になり、そこでは大学病院を紹介してくれました。

その大学病院は抜歯、インプラントなど分野の専門医師が
いらっしゃるようです。やっぱり大学病院でしょうか。
近日、大学病院に行くので費用や考え方を聞いてみます。