アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、心療内科で抗鬱薬をもらっています。トレドミン、デパケン、メイラックスです。受診し始めてから約4年になります。
私の場合は、うつ病というよりは人間関係が原因のうつ状態だと思います。
一応普段の生活は出来ています。体を動かすのがキツイとか、本を読んでも頭に入らないとか会社に行けないとか希死念慮が出るとか、そういったことはありません。
でも、ずっと憂鬱な気分が続いているのは事実です。
気力、意欲が低下しているのも事実です。
原因は明らかです。ある人間のせいです。
そいつ(腹が立つので、こんな書き方になります)のせいで、憂鬱、不安、不愉快、怒り、恨みといった感情から抜け出せません。
なんとかこの苦しみを和らげないとやっていけないな、と思い始めています。このままだとドツボにはまり、追い詰められて精神が破綻するか、死を選ぶ可能性もゼロではないかなと自分が怖くなってきます。

ともかく、カウンセラーに話を聞いてもらうだけでも違うかなと思っているところです。
この苦しみを解消する糸口をつかめれば、と願っています。

東京か大阪で信頼するに足るカウンセラーをご存知ありませんか。
出来れば年配(50代、60代)の男性がいいのですが。
ゲシュタルトセラピーか、精神分析療法ならなおいいのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

kumosuke32です。

追記します。

恨む相手を、許す必要はないのです。関わる意味のない相手を、意識から遠ざける、相手にしないという感じに出来ればいいわけです。でも、質問者様は固執が強いから、恨み続けてしまう。
 そんなに憎い相手なら、一喝して(まぁ、殴るなどでもいいとは思いますけど・・・)、距離をおけば良い訳です。
 自分に必要な相手、そうでない相手と適切な距離をとれるかが今後の工夫のしどころとなると思いますよ。相手がどのような関係の相手かは知りませんが、例え家族でも距離をとることは出来るので、そこは本当に本人の自覚と工夫である程度は可能になってくるわけです。

固執の強い人は、何らかのトラウマがあったりとかがあるように思います。トラウマというか生育暦の偏り?というのでしょうか。生育暦を整理する作業は何度やっても意味のあることだと思います。トライされてみてはどうでしょうか。

ちなみに、前出の精神科医ですが、斉藤学氏は著書を引き上げたような気がします。古書検索なら引っかかります。名越康文氏もいくつか著書があります。自分を振り返る上での一助にはなるでしょう。読んでみることをお薦めします。

優秀な精神科医にあんまり年齢は関係ありませんが、例えば質問者様が女性で、精神科医が男性だと、カウンセリングの過程で精神科医に依存を形成し、それが愛という形をとることがあります。しかし、そうなると悲劇の始まりで、精神科医は患者の愛は受け入れられませんから、そこで再び精神状態が悪化したりします。そういう意味では年齢を考慮することは必要になります。ちなみに斉藤学氏は70代か60代後半ぐらいとお見受けします。

良い医師と出会えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
生育歴を整理することを考えてみます。

大阪なら名越康文氏が天才的な医師と言われているのを聞いたことがあります。

一度通ってみられては?大阪東成区の名越クリニックだとのことです。
 東京だと、非常に厳しいらしいけど、多くの著書もある斉藤学氏がいますね。アダルトチルドレンの概念を日本に持ち込んだ人です。
http://www.iff.co.jp/

ただ、ある人物への恨みつらみから抜け出せない、というのは、家族がその人に殺されたとか、それほどのものでない場合は、そこの感情に固執してしまう質問者様の気持ちの偏りを徐々に修正していく作業が必要になってくると思います。優秀な医師や天才的なカウンセラーと言えども固執の強い人をそこから解放するのは骨の折れる作業になると思います。質問者様も歩み寄りをしていかないと、なかなか脱せられない可能性は高いですよ。
 ただ、状態から行っても、まだまだ、精神が破綻することもないと思うし、希死念慮も大丈夫でしょう。人を恨むというのは物凄いエネルギーが要るので、そのエネルギーがあるうちはそこには至らないという感じです。ただ、それゆえに倦怠感・抑うつ感・疲労感が強いのだと思います。恨みから開放されることが解決の道でしょうね。
 お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
おっしゃるとおり私は固執が強いと思います。合わない人間に歩み寄るのは心理的に抵抗があります。長年、そいつにストレスをかけられてきたので不愉快で不愉快で、大嫌いです。でも、いい方法があって本当に楽になれるのだったら試してみる気はありますけど。
人を恨まず、許すことが出来ればいいのですが、それがなかなか難しいです。

ここのカウンセラーに相談してみては如何ですか?

参考URL:http://www.mental.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
検討してみます。

平日昼間とかでも受診できるわけ?

そういったことを書かないと。

どっちにせよ相性がかなり影響する話なので
自分で見つけるしかない。
    • 0