アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明後日から友人が入院することになりました。
出産時に発覚した子宮筋腫が大きくなってきた為、
手術を行うことになりました。
現在、私は関東在住で友人は関西在住ですが、大変交流が深いです。
来月末に会う約束をしていましたが、急遽手術を決めた為、
体調によっては会えないかもしれないという連絡が先日ありました。
予定では二週間の入院だそうで、お見舞いをしようかどうか
悩んでいます。
こういった場合、かえって気を遣わせてしまうでしょうか?
もしもお見舞いをするとしたら、お見舞金にするか、品物にするか、
手紙を出す程度にするか迷っています。
来月末に会えるようであれば、その時に菓子などを持参しようかと
考えていますが、会えるがどうか分からないので送ろうかと考えて
います。
アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

数年前に子供の担任教諭が、同様の手術をしましたが、復帰するまで2ヶ月かかりました。


母もかなり前ですが、子宮全摘手術をしました。
普段から健康な母でしたが、病院に見舞った私は、あまりの変わりようにびっくりした覚えがあります。
かなり辛そうで、ぐったりしていました。
それほどダメージがあるようです。
肉体的にも精神的にも。
やはり、「子宮=女性」のイメージがあって、周囲は気にしていなくても、本人にとっては辛いようです。
個人的な意見ですが、もし友人の方が大丈夫だと言っても、直接会うのはもう少し先にされた方が良いのではないでしょうか。
結構気を遣って無理して会おうとしている場合もあるかもしれません。

あなたにも詳しくお話されていないようですし、少しデリケートな手術ではあると思います。
これが盲腸などの手術なら別ですが。
私だったら、ご自宅にお見舞金を送ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
お見舞金に手紙を添え自宅に送ることにしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 13:08

筋腫持ちの41歳のオバサンです。


子宮筋腫の手術といっても、いろいろな方法があるんです。
私の場合は、大きくなりすぎているので子宮全部摘出になります。
なので先生は「私の気持ち次第」で手術をするかどうかを決めればいい-と仰っています。
開腹する場合もあれば、内視鏡術の場合もあります。
子宮全部摘出の場合、筋腫部分のみ摘出の場合といった違いもあります。
ほかにも、UAE(子宮動脈塞栓術)という方法もあります。
大きさだけでなく、筋腫が出来ている部位によって術式は違うんですよ。
私の友人は1週間程度の入院でしたが、私の場合は、開腹して全部摘出になるので、手術後3週間くらいかかるかも…と言われました。

私の先生が「私の気持ち次第」と仰っているのは、女性にとって子宮というものは特別なもので、それがなくなることは精神的にマイナスに作用する人が多く、例え閉経後で、子供を産む可能性がなくなった人でもそうなるんだそうです。
ですから、ご友人の手術の仕方によっても「対応」が変わってくるのではないかな…と思いまして。

また、どれほど成功率が高い-と言われている手術でもリスクゼロではありません(全く別の手術ですが、友人の母親が某病院のとある手術の成功率をゼロではなくしました。即ち、最初の失敗例になったんです)。
手術後の回復度合いも人によって違いますので(医師関係は何人も知り合いがいるので、そちらから聞いた話です)、「体調によっては会えないかもしれない」というのはありえます。
それを考えますと、お見舞金にお手紙を添えて送られるとよろしいかと思います。
品物-といってもお見舞いの場合は「入院中や療養中に使えるもの」を前提に考えることになりますが、正直言いまして「『現金』の方がありがたい」んです(これは、母の入院経験から)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
友人の場合は子宮摘出だと思います。
本人は多くを語らなかったので、
私も詳しく聞くことができませんでした。
やはり、万が一友人が大丈夫だと言っても来月会うのは
見合わせようと思います。その方がいいですよね?
お見舞金の方がいいでしょうかね。
自分に入院経験(出産の時のみ)がないため分かりませんでした。
大変参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/23 22:45

こんにちは。

アドバイスになるかどうかはわかりませんが・・・
母が以前子宮筋腫の手術で入院をしていたことがあります。
手術後はかなりの痛みが数日間続くので人に会える状態ではありませんでしたよ。見ていてかわいそうなぐらいでした。わたしたち家族も気を遣って病室を出ることもあったぐらいです。
だからdisco0121さんが実際にお見舞いに行くことは難しいかと思われます。
ちなみに入院見舞はみなさん見舞金でしたよ。
でも仲の良いお友達なんですよね・・・わたしがdisco0121の立場だったらお手紙と品物にすると思います。

参考にならないとは思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
そうですよね・・・自分には想像できない痛みに耐えるのだと思うと、
本当は新幹線で飛んで行きたい気持ちでいっぱいなのですが、
やはりそれは自己満足に過ぎないように感じます。
手紙とお見舞金か品物かを自宅に送り渡してもらうようにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!