プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方がいましたら教えて頂けると幸いです。
関東からTBS・テレビ東京の映らない地域に引っ越して来たのですが
普段よく見る番組がTBSなので少々不満を感じています。
最近、「地デジになると1チャンネル増えるらしい(TBSも映るようになる?)」という会話を耳にしたのですが、本当でしょうか?
調べてみた限りではそんな情報は見つからず、自分の中ではアナログがデジタルになるだけで視聴可能なチャンネルは今と変わらないという認識なのですが…
やはり今(アナログで)映らないチャンネルは地デジになっても映らないままなのでしょうか?

A 回答 (5件)

その通りです。

別にチャンネルが増えるわけではないでしょう。

ただ、野球中継が長引いた時に、予定されていたドラマを放送して、
別チャンネルで野球を中継すると言うことを想定しているでしょう。

今のところは、NHK教育テレビで、日中から夜にかけて、多チャンネル機能を生かして、別の番組を放送してます。
時々、NHK総合でも別番組を放送してます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりチャンネル数に変わりはないんですね。
ご回答いただき、ありがとうございました。

>地デジになると1チャンネル増えるらしい

デジタル放送はアナログ1チャンネル分の電波で複数のチャンネル分の放送が出来ます。
現在は基本的にチャンネル数はアナログ放送と同じですが、NHKの教育がサブチャンネルで放送をしていることが多いので「1チャンネル増える」と言うことだと思います。

ただ、引っ越しをされた地域までデジタル放送の電波が届いているかは、
お近くの電気店などの店頭の展示品などで確認された方がよいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

1チャンネル増=受信できる局が増える?と
単純に思っていたのですがそういった考え方なのですね。
ご回答いただき、ありがとうございました。

地上デジタル放送になっても、放送局が増えるわけではなく、ただ放送方式がアナログ→デジタルになるだけです。

従ってチャンネル数は変わりません。

ただし、デジタル放送は13セグメントに区分けされており、そのうち12セグメントを使用して電波を飛ばしています。
残り1セグメントがいわゆる「ワンセグ放送」です。
ただ、12セグメント必要な場合はハイビジョンの放送で、現行程度の画質で放送する場合は4セグメントで大丈夫です。
従って、現行程度の画質放送なら一つの放送局につき3チャンネル分あるわけです。
たとえば、これを利用して野球が延長になった場合、野球とドラマを同時に放送するとかいったことが可能になります。
    • 0
この回答へのお礼

>野球とドラマを同時に放送
大変分かりやすいご回答、ありがとうございました。

地上デジタル放送では、13のセグメントを使って放送しています。

12セグメントを普通の放送に使い、残り1つはいわゆる「ワンセグ」で、携帯機器向けの放送です。

でチャンネル数が増えるということですが、ホントでもありウソでもあります。
12セグメント全て使えばハイビジョンで放送できますが、アナログ放送並みの画質でよければ、12セグメントのうち4セグメントのみを使えばOKです。理論上、1つのチャンネルで3種類の番組を伝送できます。
とは言うものの、これはスポーツ中継の延長の際、延長になったスポーツと次に組まれていたドラマやバラエティを同時に放送するということが可能になるだけです。
とは言うものの、NHKはマルチ編成を教育で行っています。

次に、ワンセグは現在アナログと同じ番組を流していますが、将来的にはワンセグ専用のテレビ番組が制作されるらしいです。
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20070213nt02.htm
据え置きとワンセグで違う番組が見られるようになれば、実質チャンネルが増えたことになります。

あと、将来的に経営の苦しい地域では、1つのテレビ局で2つの電波を流せるようにするよう考えているみたいです。NHKが総合と教育を1局で流していますが、民法でも例えば日テレ系とテレ朝系を1つのテレビ局が2つのチャンネルで流せるようにすると言われています。
もしくは山陰や瀬戸内のように、複数県を1つのエリアにする計画もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

>複数県を1つのエリアにする計画
周りの県では映るのだから、ここもTBSが映ればなぁ…
と思っているのですが気長~に待つしかないのでしょうね(笑)
大変詳しいご回答、ありがとうございました。

関東地方では、「放送大学」が東京タワーなどからの送信を開始しています。

「1チャンネル増える」とは、このことではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

これは関東住まいのままならば受信可能だったのでしょうね…。
ご回答、ありがとうございました。