痔になりやすい生活習慣とは?

よーそろー!っと海軍の航海士が言いますが、あれは日本語ですか?
それとも、外国語ですか?また、意味は何ですか?お願いいたします。

A 回答 (3件)

「よーそろー」とは海軍言葉で漢字で宜候と書く。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%88%E3%81%86% …
    • 1

海軍に限定されたものでなく、船関係の言葉・かけ声です。

NO1の回答者の通り、「宜候」、「良いです」という、つまり、「そのまま進んで良い」という意味になります。
    • 2

よーそろーではなかなか出ないでしょうね。

「ようそろう」で検索すると結構出ますよ。
    • 1