電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小2の女の子の孫に、本を送りたいのですがどんな本がいいでしょうか?お勧めの物などありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

昨日も回答を迷ったのですが、どういう目的の本なのか、また予算はどの程度までなのか、があるとお返事しやすいと思います。


ある程度教養につながるもので予算がたてられるなら、世界少年少女名作全集のようなものから数冊、偉人伝でもいいかもしれませんが、本の保管場所の問題もありますね。書店の児童書のコーナーにいらっしゃれば対象学年や年齢は本に書いてもあります。
あとは少し子供っぽくはあるかもしれませんが、お弁当作りの本やはじめてのお菓子づくり、占いや手芸のやり方を書いた本、なぞなぞブックなどが人気は高いようです。いずれも子供向けのエリアにおいてあります。
本自体が重たくて、ちょっと大変かなと思いますが、ハリーポッターシリーズは全編きちんとフリガナがついているので、小学生でも本好きなお子さんなら読めるでしょう。同じようなファンタジー系でもいくつかシリーズがでています。
書店が近くにないケースのためにAmazonを貼っておきます。こちらの左側で「本」を選び「こども」を選ぶと、ジャンル別にかなり出てきます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくお返事頂きありがとうございます。質問時に何故、今本を・・と思っているのかなどもう少し説明を記すべきでしたね。近いうちに息子宅に荷物を送るので小2の孫に何か・・と思い服など考えたのですが本人や母親の好みもあるでしょうし、本がいい・・と思ったのですがさて、低学年でどんな本がいいか見当もつかずいきなり質問しました。クリスマスや誕生日にもプレゼントを贈っていますので、このたびは荷物のついでに・・と軽い気持ちですのでシリーズものはまたのそのプレゼントのときに考えようと思います。リンク先も張っていただきましたのでそれを見たり、まず書店にいってみて探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 14:06

再びNo.3です。


シリーズ物といっても、一度にまとめて買ったのではありません。
何冊もお話がありますが、買う時は1冊ずつです。全部揃っているのは「14ひき」だけです。
この中には、おばあちゃんが本屋さんで1冊だけ買ってくれたものも混じっています。
娘は他のお話も読みたくて、一度に欲しがりますが、次回のお楽しみ、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いシリーズものはお話の世界に入っていって、楽しめるところがいいんでしょうね。それに1冊づつ集めていくのも宝物になりますね。息子宅は仕事柄、引越しが多く、赤ちゃんもいますのでそこらへんを考えて、かさばらずに楽しめる本を選んで送ろうと思います。再度ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 16:09

小2の娘がいます。


娘のお気に入りの絵本は、
いわむらかずお「14ひき」シリーズ
島田ゆか「バムとケロ」シリーズ
なかがわりえことおおむらゆりこ「ぐりとぐら」シリーズ
などです。
小2ですから、漢字も読めますが、きれいな絵がいっぱい描いてあってお話がシンプルなものが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の方のお礼にも記したのですが、特別なプレゼントというわけではなくこのたびはついでに本でも・・と軽い気持ちですので、シリーズものは誕生日やクリスマスに送ろうと思います。このまま、優しく成長して欲しいですのでいい本に出会えるように、私もこれからは児童書にも、アンテナと張っていい本を読ませてあげたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 19:13

最近流行の「仕掛け絵本」はどうでしょうか?


http://item.rakuten.co.jp/inobun/015166/
これは不思議の国のアリスです。

他にも沢山出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、教えて頂きありがとうございます。こんなに楽しそうな本があるんですね。低学年でどんな本がいいのか見当がつかなかったのでいきなり質問したのですが、明るくてとても優しい孫ですので顔を思い浮かべながら書店に行ってみます。

お礼日時:2007/02/23 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!