プロが教えるわが家の防犯対策術!

UMLを習得するにはどのような勉強をすればいいのかを教えてください。UML技術者認定試験のゴールドを取れるぐらいになりたいと思っています。

A 回答 (1件)

UML ってのは、あくまでも、絵の書き方の決め、なので、覚えるしかないです。

とはいうものの、書き方だけを丸暗記するのはきついので、なるべく数多く、
使ってみる、もしくは、既に書かれたものを読んでみる、しかないと思います。

「UML技術者認定試験のゴールド」というのは ogis研 のやつを指しているので
しょうか?

今、見てみたら、「デザインパターン分野」というのが増えてますね。

問題は見てませんが、デザインパターン分野と銘打ってますから、UML だけでは
なく、オブジェクト指向の設計手法(というよりは、定石)である、デザインパターンを
知っている必要があるのでしょう。

「オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン」という本があります
ので、それを読むことをすすめます。ちょっと高い本ですが、それ系の仕事を
している(or するつもりがある)のであれば、手元に置いておいても損がない
本です。

せめて、パターン名を聞いたら、それの骨格を表すクラス図を、さらさらっと
書ける位にはなっておいたほうが良いでしょう。

制限時間が二時間もあるのだから、本を片手に、でも良いのかもしれませんが。

# 私もやってみようかな :-)
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。