映画のエンドロール観る派?観ない派?

国民年金とは、老齢などで働けなくなった方々を、働くことのできる世代が支える制度だと思っています。ところが、自分の所得が少なければ、世帯主(親)に払ってもらえ、とも定められているんですよね?
これって矛盾していませんか?
法律の専門の方はどうお考えになっていらっしゃるのか、ご意見を伺いたいです。
ちなみに、私は被扶養であるため、年金受給者である父が世帯主で、その父が私の年金を払わなければならないことになっています。

A 回答 (5件)

親に払ってもらいたくなければ、自分で保険料納付猶予の申請をすれば良いんですよ。

自分で! 法律も年々変わっていますよ。http://www.sia.go.jp/~yamaguchi/revision/1704_06 …
    • good
    • 0

公務員は、法律に書かれている内容にしたがって行政行為を行っています。


また、法律家は法律に書かれている内容から、事柄を解決することを仕事にしています。

> ちなみに、私は被扶養であるため、年金受給者である父が世帯主で、
> その父が私の年金を払わなければならないことになっています。

それは、ご質問者の貴方が「被扶養」になっているからです。
無収入だからといって子供が成人(20歳)になったら、親には扶養義務はありません。
だから、貴方のお父様が年末調整などの税金関係申請で、ご質問者の貴方を扶養からはずせば、ご質問者の貴方様の国民年金保険料をお父様が支払わなくてもよくなります。

また、ご質問者の貴方様が失業したとかの経済的な理由等で国民年金保険料を納付することが困難な場合には、申請により保険料の納付が免除・猶予となる「保険料免除制度」や「若年者納付猶予制度」が活用することができます。

社会保険庁 - 国民年金保険料の全額免除制度、一部納付(免除)制度、若年者納付猶予制度についてhttp://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji02.htm
    • good
    • 0

まず、「ところが、自分の所得が少なければ、世帯主(親)に払ってもらえ、とも定められているんですよね」


これは間違いです。
 基本的に貴方が払うものです。
質問者さんは学生さんですか?
フリーターやニートで低所得のため被扶養者になっているのですか?
20代?30代? 低所得な場合は免除もありますよ。(30歳未満の場合は親の収入は関係ないです)
 
詳しくはno1さんのサイトに載っています。
前提がまず間違えているので、もう少し制度についてしっかりと
理解した方がよいと思われます。
    • good
    • 0

びっくりするくらい詳しくことが載っているサイトがありましたので、


参考までにどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

こちらのサイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。



http://www.nenkin.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!