電子書籍の厳選無料作品が豊富!

働くの虚しい
30超えてるのにいつまでも親に拗ねかじって親の扶養で働き楽してる輩ってなんなんですか?
扶養は103万か130万だと思う。

接客業。職場 万年人不足だから、いつもいっつも扶養入ってない人にしわ寄せ来る。

扶養入ってないひとが、休憩挟んで長時間(8時間くらい)働く傍ら 扶養入ってる人が短時間(4時間から5時間)で上がる+しかも仕事や親の愚痴話してる。

なにか事情あって実家暮らし何かもしれないけど腹立つやら複雑

まあ皺寄せきてるの私だけじゃないけどさ、
それで時給一緒!!
しかもなぜかクレーマーは扶養入ってるひとのとこにはこない。

扶養入ってない人の中には 4時間はたらき3時間くらい休憩 んで4時間から5時間働いてる人もいる。 体壊さないか心配。

何やってるんだろう本当
って思います
本当は、扶養抜けて長く入ってほしい。したら少しは人不足解消される、扶養抜けてなんて言っていいのかな?
働くの虚しくなったり嫌になったらどう持ち直せばいい?

質問者からの補足コメント

  • 転職についてですが

    ありがとうございます…時給に差がつくならokかな^^;

    ちょっと今まで生きてきた中で発達障害じゃないかておもう所有りまして。(時間厳守 スケジュール厳守にこだわりが強かった、少しでも過ぎたらパニック引き起こすなど)
    それと心因性頻尿(ストレスから ・子どものときにめあり、いつの間にか消えたり発生したり)・抑うつ状態(死にたいと常におもう。いつも憂鬱。睡眠時間短く夜中起きる。ただご飯食べられるし休日は元気)。
    月末に心療内科にいき、発達障害であれば診断書書いてもらい、福祉課に話してみようかと検討中。

    転職活動したけど、どこ行っても必要とされず、虚しくなり余計欝になり止めてしまいました

      補足日時:2017/07/15 20:30

A 回答 (5件)

問題は扶養範囲内で働いている人じゃなくて、職場への不満が溜まっている事なのではないでしょうか?


溜まりに溜まった不満から気持ちに余裕がなくなって、質問者さんの癇に障る人(扶養範囲内で働いている人)に向かっているように感じます。
仮に、質問者さんの時給が「扶養範囲内で働いている人」より50円高いなら不満が解消される?
時給100円差ならどう?と考えてみては?

>扶養抜けてなんて言っていいのかな?
扶養抜けた事により発生する費用(税金、社会保険料等)補てんする気があるなら良いかと思います。
雇用主がOK出している事を無関係の質問者さんがアレコレいう話じゃないので
その代わりに雇用主に人を増やしてほしいと訴える事はOKだと思います。

>働くの虚しくなったり嫌になったらどう持ち直せばいい?
転職してみたらどうでしょうか?
不満を抱え込んだまま仕事を続けても、体に悪いし、そこに固執せねばならない程環境の良い職場とも感じないので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…時給に差がつくならokかな^^;

転職……ちょっと今まで生きてきた中で発達障害じゃないかておもう所有りまして。それと心因性頻尿・抑うつ状態です。
月末に心療内科にいき、発達障害であれば診断書書いてもらい、福祉課に話してみようかと検討中。

転職活動したけど、どこ行っても必要とされず、虚しくなり余計欝になり止めてしまいました

お礼日時:2017/07/15 20:26

人の人生ですから。


それに実家暮らしで協力しているなんてすばらしい事ではないか。
その人たちに言うより会社に言ったら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…

お礼日時:2017/07/15 20:27

>扶養抜けてなんて言っていいのかな?



言うのは自由ですが、一般的には単なる難癖でしかありません。
扶養云々は理由のひとつであって、そこに噛み付くのは筋違いです。(わかってるでしょうけどね)
働く時間を選ぶのは個人の自由。希望する働き方をする権利は誰にでもあります。
それを許容するかどうか、あなたのような立場の人にしわ寄せするかどうかは雇用者の裁量です。

つまり、文句を言うとしたら会社に対してであるべきで、
扶養に入っている人ではない、ってことです。
残業や深夜労働でないのなら、時給が同じのは当然です。
(むしろそこで差をつけるほうが変)

恐らく忙しさにやられて冷静な判断が難しくなっているのでしょうね。
何でも良いから理由をつけて、普通の勤務状態になるようにしてみたら?
あるいは思い切ってしばらく休んでみるとかね。
それすら出来ない硬直した職場なのであれば、転職を考えたほうが健全かもしれません。
※繰り返しますが原因は扶養に入っている人ではなく、無理のないシフトを組めない会社です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/15 20:26

今しか見ないとそうなるね。

俺は適齢期で結婚して人並みに子どもができて、巣立つあたり。ま、発達障害やらガンやらいろいろ立ち向かったが、若いときは、お一人様の毎年の海外旅行など見かけて別世界だなと思っていたが、ヒトとして、やはり定番の生き方は定番なんだなと幸せを噛みしめられる余裕がみなぎってきた。自分の稼ぎを自分に使えるってことは、それしかしょうがないとも言える。俺は子によって、未来が繋がる見切りもできたし。なんか根拠のない安心。もう死んでも悔いなしみたいな。お一人様は老々介護が見えてきてる。蓄えで先に辞めて面倒みるかって。これは怖いだろうな、親死んだら、一人でいよいよ自分の介護はされないから、さっさとホームに入るか。
これは安心して死ねるのだろうか?
結婚しない自由、産まない自由の先は、自分の処理の他力頼みが結末なんだと。
みんな、結婚した方がいいぞ。ゾクゾクするほど達成感あるそって。
てことで、気にすんな。他人の人生なんて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…
転職活動も、どこにも必要とされないし発達障害疑い
疲れました

お礼日時:2017/07/15 20:26

酷い環境だね。

店なのか会社なのかわかんないけど、経営者が理解してないんだか、金のためならなんでもありっていう考え方なんだろうね。
辞める権利はあるんだし、自分に特になる仕事がないか探してみたら?
無能な経営者は、問題にも気付けない。大問題になって初めて気付く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/15 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!