プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブロック塀にツタを這わせようかと思います。
夏は蚊が多くて困っているのですが、
ブロック塀のそばを通ると、蚊が増えていることになるのか心配です。
側をよく通るところですので。
草木を増やすと、蚊も増えるものでしょうが、どうでしょう?

A 回答 (3件)

こんにちは、


夏場の草地や荒地で藪蚊が多く見られると言う事からご心配されているのだと推測しましたが、

ツタや草を生やすだけで増えると言う事は無いですよ、
少し理由が違います。

蚊は日光が余り好きではなく、
日陰で湿度の少し高い所に潜んでいます。
特に、草などの葉っぱの裏に隠れて日が落ちるのを待ちます。

草むらや木陰を通行した後に刺されている場合が多いハズ。
明るい木陰であれば潜む事は少なくなります。
ツタの場合、日のあたる方の側壁であればさほど心配する必要は無いのですが、
日陰側は・・・・・・。

草木に関しましても小まめに雑草を取って通気をよくしてあげれば
極端に増える事はありません。

もちろん、
空き缶やプラスチック容器や水溜りは必ずボウフラの発生源に成りますので取り除く方がいいですよ。

あと、
蚊が余り寄り付かない苗物もありますので植えてみては如何でしょうか(^-^)/

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。検討してみます。
URLも参考になりました。

お礼日時:2007/02/27 04:09

砂利などで乾燥している庭に植物を植えれば蚊は増えそうですね。


もともと雑草が生えているところを整理して花段にすればあまり変らないでしょう。
ブロック塀につたを這わせるということは根元に水分が多くなりますから、
蚊の発生は多くなりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2007/02/27 04:07

 近くに水溜りがあれば増えるでしょう。


1.<蚊の繁殖場所=水溜り>
*植木鉢
*受け皿
*池
*水溜り
2.<蚊の棲家>
*草むら(雑草)
*潅木の中
  つまり草取りを良くして潅木類は密に植えないで屋敷内に水たまりをなくすようにすればツタを植えても最小限の数で済むでしょうね。
 まあ蚊の心配よりは害虫とブロックに張り付いてツタを撤去しても見苦しい跡が残りますから個人的にはそのようなことはお薦めしません。

この回答への補足

ありがとうございます。
反対意見はなかなか書いてもらえないので、とても貴重です。
害虫というと、どういうものでしょうか? 毛虫?
近所で、消毒しているのを見たことあるのですが、
必要になるのでしょうか?
ブロック塀がむき出しなのが、どうも殺風景で嫌なのですが。

補足日時:2007/02/27 04:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!