プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が小さかった頃毎年のように梅酒をつくっていました。
子供が成人を迎え、昔の梅酒の取り置きを出して飲んでみました。
まあ、飲めない事はなかったですが、それほどおいしいものでもありません。とはいえ、記念に保存しておいた梅酒なので捨てるのももったいないし...
気になるのはこんな古い梅酒を飲んで体に悪いのではないか、ということです。焼酎やウィスキーなら古くても問題ないのでしょうが、何しろ梅酒ですから。
梅の実はとりのぞき、ペーパーフィルターで濾過したうえで保存しておりました。色は薄茶色にやや濁っています。
こんな梅酒を飲んでも健康に影響がないか、ご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

ふたが開いていた、とかでなければ大丈夫だと思います。



味については・・・本当、これは好みによりますね。
私も以前、物置から自家製の17年物を発見して飲んだことがありますが、私や母にはいまいちでした(そもそも、それほど梅酒好きではないので)。
でも、この話をして飲みたがった知人たちは、大絶賛していました。
もっと欲しいというので、全部あげちゃいました・・・うーん、もったいなかったかな?
    • good
    • 19

20年ではありませんが15~6年前の物を先日飲みました。


 若い物(年数の経っていない物)よりまろやかで美味しく感じましたが
 製造法と保存法はほぼ同じで色も似ていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それほど美味しいとは感じませんでしたが、記念ものなので、ちびちび飲っていこうと思います。まあ害はなさそうですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 22:55

作り方、保管の方法で違います。


基本的には醗酵が進むと糖分がアルコールになり、さらに酢酸になります。
甘みがなくなり酸味を感じるようになりますが毒にはならないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
毒にはならないのですね。
酸味はなくかといってアルコール度があがったようでもありません。
作り方は普通に青梅と氷砂糖を焼酎に漬け込んだだけです。

お礼日時:2007/02/24 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています