『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

教えてください。千葉県在住です。第一志望の私立はだめでしたが、國學院と和洋国府台に合格しています。文系で、将来教師希望です。薬園台高校の一般を受けることになりました。通学は自転車で可能です。内申合計130/135あります。受かったとして國學院か、薬園台かどちらがいいのが家族で迷っています。大学進学を視野に入れると、付属である國學院のほうが、浪人はさけられそうです。薬園台から、指定校もらえるかもわかりませんし、女子なので浪人は避けたいです。でも高校のへん差値は薬園台の方が高く、また、通学が楽だし、費用も安い。でも受験となると、薬園台にかよえば、予備校へかようことになるとおもいますが、先を考えてどちらがおすすめでしょうか?アドバイスを!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

薬園台在校生です!もう回答しても遅いかな?と思ったのですが薬高生として気になってしまったので今書いてます。


國學院についてはよくわからないので、これは薬園台のみの話になります。参考までに聞いてください。

大学進学に関しては、正直偏差値のわりにはよくないです。
もちろんなかにはいい人もいますが、難関大学に受かった人の数の話をすると「良い」とは言えません。その理由のひとつとしてあげられるのが「文化祭」です。

文化祭は大体5月の遠足後には準備を始めて、本番が9月の第三週の土日です。つまり、受験生の重要ポイントとである「夏休み」が、薬高生にとってはもっとも重要な「文化祭準備期間」になるわけです。

これは受験という面からみるとかなり大きな痛手です。実際私もお盆以外は学校と予備校の行き来の毎日でした。
しかし、それだけ準備したかいがあり、とてもレベルが高い文化祭です。感動も大きく、こんな体験はこの学校だからこそのものだと思います。
希望は千葉大の教育ということでしたが、それなら現役で受かってる人もちゃんといます。去年だったら医科歯科大や千葉大の薬学部現役合格の先輩もいました。

つまり本人の意思次第なんです(そこが難しいところではあるのですが)。一年生のころから授業をちゃんと聞いて定期テストもやっていればそこまであせらないし、定期テストがよければ指定校だって狙えます。高一からならどんな大学だって狙えるんです!!!

高校選びでは、確かに進学実績などは重要です。高校での三年間を大学現役合格のために勉強のみに生きるのもアリでしょう。
しかし私は、この学校でした経験(特に文化祭)は一生の財産になると思います。いいクラスといい友達に出会えて本当に楽しかったです。
実際薬高生の9割以上が学校生活に満足しているというアンケート結果がでています。

薬園台なら現役合格&楽しい学校生活の両方をつかみ取ることが可能です☆(何度も言うように意思次第ですが)
本当に薬園台はおすすめなので、ぜひ検討してみてください!!
合格をお祈りしています!!!!

あと予備校はほとんどの人が通っています。詳しくはわかりませんが、代ゼミだと薬園台ということで授業料が多少安くなるらしいですよ♪

以上、長文失礼いたしました!!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書きこみ、ありがとうございます。おそくないです。今日は一般の試験日でした。本人いわく、数学が難しかったとのこと。。明日が面接ですが、きっと無理だよ、、と。なので、いきたくてもいけない可能性が高い状きょうのなかですが、万が一、受かっていた場合、どちらに進学しようか迷っている最中なのでとても参考になりました。薬園台の文化祭はとても有名ですね。楽しそうで本人もとても楽しみにしているようです。ただ、その分6割しか現えき進学できない面がネックでした。学校生活を楽しみたい、でも現役で、そこそこの大学進学したい、という、わがままな願いを持っているので、、実力がともなわないから余計に不安です。強い意志で過ごしてくれるといいなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 22:14

小学校教諭の資格が取りたいなら、私大では文教大しか取れなかったと思います。

大学のレベルは國學院大より少し競争がないかもしれません。それか国立大の東京学芸大学か、千葉大の教育学部です。
薬円台高校に行った方が、道は開けるのではありませんか。国立を狙って落ちても、このあたりの私立は結構受かります。国立大偏差値と私大偏差値が似たあたりですから。
ただ、中学の国語教諭、社会科教諭を目指すなら、國學院大學の卒業生はどこの中学にも一人か二人は確実にいるといわれるほど、教員を輩出しています。
私の短期大学は、もう四年制大になりましたが、東京女子大の短期大学部です。大体兄の行っていた國學院大と私大偏差値は似ていますが・・。
高校は薬円台高校と同じぐらいの偏差値70位の都立高です。
私の周囲も現役では惜敗が多く、私の行ったあたりの短大か、四年制が受かっても、國學院大あたりが多く、この辺が標準あたりです。中には国立大や難関大もいますけれど・・。
決めるのはあなたですから、ただ國學院高校は芸文部は素晴らしいということだけはお伝えします。物書きになりたいなら、こういう風土のところが向いているでしょう。後、國學院高の卒業生にはさだまさしなどいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。本となら、薬園台、千葉大、が理想的なのですが。。でもきっと現実には難しいのですよね。浪人はさせられないので、手がたく、文教大、玉川大なども考えています。が、まだ先のことなので、とりあえず、公立試験、がんばってくれることをのぞんでいます。國學院の文芸部、とても興味があります。どちらにころんでも、道はなんとかひらけるとおもうので、みなさまのアドバイスを参考に再考してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 20:34

付属高校はその大学に行くには有利ですが、他大学へ行くのは結構大変な場合があります。


特にN大付属は大学にあらゆる学部があるので、他大進学を諦めてしまう人が多いのです。
(じつはぼくはお兄様と同じ高校でしたので…)

国学院は大学の学部が少ない(理系学部はないですし)ので、外部進学者がかなり多い
(7割以上が他大に進学)ようなので、ひょっとしたらN大付属よりはよいかもしれません。
(知人で国学院高から明治学院大へ行った人もいますし、ふかわりょうは国学院高から慶應大ですし)

でも私立高校へ行っても大学へ行くためには、結局のところ予備校へ通う人が多いです。
でしたら公立高校へ行って、並行して予備校に通ったほうが結果的に安いでしょう。
たしかに公立高校から現役で大学に入るのは難しいですが、私立高でもさほど変わらないです。

なので薬園台に合格したらそちらのほうが経済的にはいいと思います。

どちらかというと、(他大に行くようであれば)お兄様の大学受験のほうが大変かも…
と思います(ぼくはとても大変でした)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり、私立にいっても予備校へ。。お金がかかりますね。その点では、公立校から、公立大学へいってくれれば一番助かりますが、、、。兄の方がほんとに大変です。今も下の方でひーひーいってます。私立にいっても、自分にあったところでないと、苦労しますね。明治学院大は、高校も考えましたが、大学の学部に日文がなく、国語系に進みたい娘には、条件があわない、ということで受けませんでした。ので、ちょっと低くても国語系の國學院にしました。もっとできがよければ、早稲田や慶応、青山でもいってほしかったですが、とても無理で。。本人のタイプもあり、派手な学校は苦手で、選ぶ学校がかなりせばまりました。難しいですね。受験は。。。

お礼日時:2007/02/26 21:01

すいません、学習院女子部は高校募集していませんねm(_ _)m中高一貫でした…



となると、共立女子とか専松(専修大松戸)がよかったんですがね…まぁ終わったことなので、しょうがないですわね。

薬園台ガンバってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。専松も考えたのですが、お子さんをいかせているお友達にきいたところ、上位の子にはいいけど、中より下の子にはきつくて、めんどう見が悪いよ、といわれ、やめてしまいました。結局は、もっときちんと高校を早めにみて、しらべて、考えておくべきでした。ほんと、終わってしまったのでしかたないですが。。薬園台、とりあえず、がんばってもらいたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 20:26

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。



ビビり症の人なのかな?薬園台受けるのに、何故に和洋国府台と國學院なのかなぁ…もったいないです…

薬園台だったら、せめて日習か千葉日、松蔭IGS、昭和秀英くらいは受けないと意味がないと思います。

國學院は「国学院久我山」はいいけど、渋谷の國學院だと内部進学率が高すぎるんですよねぇ…国学院大学自体、大東亜帝国以上で日東駒専以下というビミョーなポジショニングの大学です。薬園台とイーブンの高校といったら最低でも日大付属でしょうね。

薬園台よりも旨味がある高校といったら、中大付属・学習院女子とかじゃないとなぁ…正直国学院を受けるくらい遠出する根性があったら、何故に中央大学付属や学習院女子を受けなかったのか、甚だ疑問です…せめて日習か千葉日か両国の日大一高受けていて欲しかった…

私立の選択間違いですね…薬園台に行きましょう!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。私立については、兄が、日大習志野にいっていて、理系の学校でかなり苦労しているのをみて(兄も文系です)最初から受けていれば入れたと思いますが、本人が受けませんでした。千葉日はいくとほとんどが日大進学だということで、受けませんでした。それに千葉の外の高校は興味がなく、もともと私立にいくなら、付属高で、内部進学できる安全パイのところ、と思っていました。和洋国府台は、いくなら、内部でトップでいて、指定校もらおうというつもりでうけました。第一志望は後楽園の中央大でしたがだめでした。中央大付属はいってみたのですが、遠くて本人が通いきれないとのこと。で、手ごろなランクで通えてぎりぎりで、付属校で、文系で、ということで、その2校になりました。でも私立の選択があまかったかとおもってます。内申はいい(3年時45)のですが、へん差値がそれほど高くないので、それほど高望みもできず。でも國學院もどうしてもいきたい高校ではなく。第一志望がだめで、本人がだったらやっぱり近くて友人も多い薬園台がいいといいだし、急に受けることになりました。最初は県船も考えていましたが、安全策取って薬園台にしました。(受かるかわかりませんが。。)親としては、これ以上落ちて傷つくのもこわいし、浪人してほしくもないし、と思うのですが、周りが薬園台をすすめるので、迷っていました。。アドバイスありがとうございます。よく考えてみますね。

補足日時:2007/02/25 22:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。まだ決めかねてますが、とても参考になりました。親としては、もっとできるこなら、慶応、青山いってほしかったです。学習院女子とは?調べた本にはのってませんでしたが、大学だけではないのですか?学習院は男子だけ募集していたとおもいますが。。もしみのがしていたら、とても残念です。また下の子がいるので、そのときによく探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 23:04

兄が渋谷の国学院の付属に行っていましたから、学校の様子がわかりますが、教師志望なら國學院大學はお勧めです。

それに、国語など造詣の深い女子にとっては、高校には芸文部があり、かなり質の高い立派な文芸活動をしています。内部推薦もかなりの確率で進学できますので、いい選択ではないでしょうか。
私の行っていた短大の友達に、国学院高校の卒業生も薬円台高校の卒業生もいましたが、国学院高校の子は一浪していました。内部推薦なら私は國學院大學に簡単に上がれたと言っていましたが・・。薬円台高校の子は現役でしたが、周囲の話を聞くと國學院大學か、この短大ぐらいの進学が多いようです。
結局、大学も同じ程度のところになる可能性が高いし、内部進学によって、芸文部で活動したり、充実した高校生活を有意義に送れるなら、付属の方がいいと思います。
ただし、國學院は女子は三つ編み、白ソックス、男子は七三と校則は厳しいです。しかし、教員の給料はあの当時、東京都の私立では一番高く、岡崎聡子や加納弥生など体操選手も輩出するほど立派な体操施設や、体育館も持っていて、バレーボールの三屋裕子も体育教諭だったこともあります。厳しいですが、いい学校だと思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。そうですか~文芸部?!おもしろそうですね。ただ、本人は今もやっている、すい奏楽部に入りたいとのことでしたが、いって様子をみればまたかわるかもしれませんね。親とすると、高校のレベルより、最終的に大学だとおもっているのです。で、しかも本人が小学校の教師希望なので、学校のレベルや名前より、小学校教師の資格をとりたいとのこと。そうなると、大学は限定されてきます。國學院ではとれません。ので、他大学も考えているのですが、浪人するより、内部進学で楽にそこそこの大学へいければ楽だろうという安易な考えでいます。國學院で中学の免許とりあえずとって、それからでもいろいろ道はある、と思っていますが、、。高校で上位にいて、指定校推薦をもらえるかな、とも考えています。(もちろん努力させて)
ただ、自宅からは1時間半近くかかるのと、校則がとても厳しいのがネック。薬園台は、自転車で15分くらい。とても自由でのびのびした学校だとのこと。家族内でも意見が分かれています。浪人はさせられないので、楽して内部進学できるところをと思って受けたのですがいざとなると、迷っています。。(第一志望でないので)世間的には薬園台の方が評判がいいようなので、よけいに迷ってます。わたしは國學院でもいいかとおもってるのですが。。。う~ん。。難しい。。

補足日時:2007/02/25 23:05
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼があとになりました。お二人の方から全く逆のご意見をいただき、ありがたいと思います。物事、いろんな見方考え方があるので、とても参考になります。國學院のことがよくわからないので、(掲示板などでは、悪い評判ばかりかいてあるので、不安でもあります)もしよろしければもう少しくわしく教えていただけませんか?内部進学以外の他大学進学はどんなかんじでしょう?指定校推薦はいいところがたくさんあるとききましたが、、、上位でないととれませんよね。。國學院の大学のランキングは日東駒専より下なのですか??マーチのした、明治学院と同じくらい(文学部のばあい)とききましたが、、、大学は日文系を希望しています。(ので、明治学院はうけませんでした。日文がないので)いろいろアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2007/02/25 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q國學院高校落ちました。都立志望変更すべき?

前日に初めて過去問を開く、というナメた態度のばちがあたりました。その過去問も、わからないのもあったけど、昨年の合格点は超えていたので深くやるはずもありません。

直近の都立wもぎでは3科255点だったのですが、これは自己採点で判定、というやつです。最後の模試で、問題が簡単だったのでしょうか?都立向けの勉強しかしなかったとはいえ、國學院の数学がまるでだめだったそうです。ほか2教科はできたそうなのですが。

都立の過去問で数学の満点がとれても、私立の問題がまるで駄目、ということは、実力が伴ってないと考えて、第一志望の都立の願書取り下げ再提出検討すべきでしょうか。一月に別の私立の合格は頂いてます。

また、国学院の2回目を受けるとなると、さらにレベルが上がるのでしょうか。思ったより国学院の雰囲気が良かったそうなので、一月の学校より気に入ったそうです。最初は校則が厳しいと聞いて嫌がってたのですが。

第一志望の都立に集中させてやりたいのですが、私のほうが迷ってしまっている状態です。転居による都外からの受験になります。

Aベストアンサー

三田高校受験には、十分な実力だと思います。
やはり換算内申がやや低めなので、当日の得点次第だとは思いますが、
志望校変更は考えなくても良いと思います。
『どうしても都立!』となると、話しは変わりますが。
國學院の試験は準備不足だったのでしょう。
第一志望合格目指して、ラストスパートかけて下さい。

Q偏差値55~60の私立併願校で悩んでいます

もうすぐ中3の娘の三者面談があります。
私共は都内在住で娘の第一希望は都立高校ですが、私立でも可と考えております。
(内申は3科13、5科21位だと思います。Wもぎ等では平均すると3科偏差値が60~63、五科偏差値が58~61位です)
そこで偏差値が50~60以下の併願校を幾つか絞り込んだのですが
もし都立に落ちた場合通う事になる高校ですのでどこでもいいとは考えておりません。
併願校の中には他の私立を受けてもいい学校もございますので、その場合はもう一つ私立を受験しようとも考えております。
今現在考えている併願校につきまして校風など情報をお持ちの方、あるいはここもいいよ!
といった情報がございましたら是非教えて頂きたいと存じます。何卒宜しくお願いいたします。(長文失礼いたしました)
今現在、考えている併願校
駒込高校、桜丘高校、淑徳巣鴨高校
他の私立
國學院高校、江戸川女子高校(II類)、広尾学園

Aベストアンサー

素内申いいっすね。それだと小松川がギリギリで、安全圏で城東なら大丈夫そうですね。ただ、それ以上というとどうですかね…

私立でしたら、桜丘みたいにそう遠いとこじゃなく、もっと近いところで、
【女子校】
1.国府台女子学院(千葉県市川市)※受験日が早く、いい練習になる
http://www.konodai-gs.ac.jp/s_top.html
2.獨協埼玉(埼玉県越谷市)※受験日が早く、いい練習になる
http://www.dokkyo-saitama.ed.jp/hs.html
なんかもいいんじゃないでしょうか?まぁ参考までに考えてみてください。

あとはせっかくなので、日大一高なんかもいいんじゃないでしょうか?江戸女はいいと思いますが、女子校ネックがあるんでしたら、ちょっと遠いけど青稜とか、他に春日部共栄、順天もいいんじゃないですかね。

正直、校風はどんな感じがお望みなんでしょうか?親と子では意見が違う場合も結構ありますので、両方の意見が欲しいところですね。また、女の子なんで制服こだわりもあるでしょう。小松川高校みたいなセーラー服だったら、その成績で頑張れば東京女学館ギリギリかなぁ…って感じもしますしね。

また「セーラーは嫌だ」っていう女の子も結構います。

それと、校風が自由というのを希望していたり、親的には「ガリガリ勉強させて…」っというところを希望していたりと様々です。部活しばりなんかはないんですかね?○○部があるところとかって感じで?

ぶっちゃけ江戸女や國學院は結構校則が厳しく、ガリガリ勉強させるところです。広尾学園はそこの学生で今年の春先に親を殺した人がいたように、やはり勉強頑張らせるところですよね。まぁ自由な校風というとどうしても「(國學院をのぞいた)大学附属」でしょうね。筆頭はレベル的に日大などの日東駒専系でしょうね。

両方考えたいなら、千葉県の「専修大松戸」なんかもいいんじゃないでしょうか?最悪専大を抑えつつも、ここの生徒は「専大だけは行きたくない」と思ってやる学校です。まぁ國學院に似てますね、そういう点では。しかし、他の日東駒専系の附属だとそこまでがっついて勉強する輩は少なかろうと思います。

素内申いいっすね。それだと小松川がギリギリで、安全圏で城東なら大丈夫そうですね。ただ、それ以上というとどうですかね…

私立でしたら、桜丘みたいにそう遠いとこじゃなく、もっと近いところで、
【女子校】
1.国府台女子学院(千葉県市川市)※受験日が早く、いい練習になる
http://www.konodai-gs.ac.jp/s_top.html
2.獨協埼玉(埼玉県越谷市)※受験日が早く、いい練習になる
http://www.dokkyo-saitama.ed.jp/hs.html
なんかもいいんじゃないでしょうか?まぁ参考までに考えてみてください。

あ...続きを読む

Q公立か私立か、志望校で悩んでます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

来年度受験する公立中3男子の母です。
今年春頃までは、大学附属の私立高校を第一志望にしておりました。
ですが、ここにきて、経済的に私立高校は厳しいこと、息子の成績が下がってきたことで、志望校を練り直しをしています。

最初は公立高校は視野に入れておりませんでしたが、公立受験も考えております。
ですが、近年公立高校も厳しい状況ですので、必ず入る核心がありません。
それなら、家計的にはきついですが私が一生懸命働いて、将来的に現役で
大学に進める附属高校、または、進学率の良い私立高校を単願推薦で受験しようとも考えております。
しかし、単願推薦は、賭けのような感じです。私立でも、塾に行く子が増えているというお話を聞いたからです。

公立は費用が安価で、進学率高い高校は魅力的です。予備校通いは必須ですね。そして浪人率も高いような話も聞きます。
公立→浪人となるのは避けたいので、費用は高いですが、大学附属の私立高校または、
進学率(浪人率の低い)の高い私立へ入れるか、本当に悩んでいます。

公立高校でも良い学校はあると思いますが、息子の成績だと、中くらいのレベルになるかと思います。
今まで公立について深く調べていなかったので、よくわかりません。

視野に入れています候補はあるのですが、絞り込めません。
都内に近い方の千葉県なので、千葉県と都内と両方の高校を考えています。

【県立高校】
1.船橋東
2.幕張総合

【県内私立高校】
1.日大習志野(推薦でと思っていました)

【都内私立高校】
1.國學院
2.専修大附属高校
3.日大第一(大学の学部が多いのが魅力です)
4.東洋高校
5.駒澤高校

3年1学期の成績
国4 数4 英4 社3 理4 

塾の業者テスト(Vもぎ、まだ受けていません)
今回 3科58 5科54
前回 3科55 5科55
前々回3科55 5科52

去年は、偏差値60前後ウロウロしていましたが、こんなに下がるとは思っていませんでした。
下がったショックで、私自身冷静な受験校絞込みが出来なくなっています。
なにか情報ございましたら、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

追記:本人は、私立高校に進みたいようです。内申はもっと上がるだろうと言っていますが。
親としましては、なるべく本人の行きたいところに行かせてあがたいです。
(長文ですみませんでした。)

どうぞよろしくお願い申し上げます。

来年度受験する公立中3男子の母です。
今年春頃までは、大学附属の私立高校を第一志望にしておりました。
ですが、ここにきて、経済的に私立高校は厳しいこと、息子の成績が下がってきたことで、志望校を練り直しをしています。

最初は公立高校は視野に入れておりませんでしたが、公立受験も考えております。
ですが、近年公立高校も厳しい状況ですので、必ず入る核心がありません。
それなら、家計的にはきついですが私が一生懸命働いて、将来的に現役で
大学に...続きを読む

Aベストアンサー

でも幕総は制服が女子中学生にバカウケではありますが、幕総でもいいと思いますがね。

【一応併願例】
公立一般:県立鎌ヶ谷か県立国府台か県立幕張総合高校(※合格率70~75%、幕総の場合は倍率加味して65~70%)
特色化:玉砕覚悟で鎌高か国府台か幕総(※合格率10~15%[理由:内申点があんま低いから])※幕総特色化の場合は1~5%
併願推薦:取らない(理由:取ると特約に縛られるから。現状千葉敬愛とか千葉英和みたいな低いとこしか併願推薦取れないから)
一般入試:
日大豊山か順天の普通
八千代松陰(※IGSは除く)←合格率80%
千葉日大一高(※合格率45%)
※あとは日程見てどこか一校

私は公立に行くか、順天に行った方がマシだと思います。男子校でもいいなら日大豊山でしょうね。

当たるも八卦当たらぬも八卦=千葉日大一高
MARCH行けるかも?!=公立、順天
手堅く日大=日大豊山滑り止め=八千代松陰

私はやっぱりMARCHを狙って欲しいから、公立か順天をお薦めした上で、日大豊山ですかね。

Q國學院高校の校則

この前この高校をキーワードに検索したら校則がとにかく厳しいとありました。
友人に相談したら信用するなのいってんばりでした。
ですが自分の進路ですので心配になり質問させていただきました。
こんな僕に合っているでしょうか?
1、中学ではサッカーをしてました。
2、クラスでは結構派手めなグループに所属してました。
3、校則は守ったほうがいいと思っていますが、あまりに洗脳的であったりするのはイヤです。(神道の学校ということで)
お願いします。

Aベストアンサー

青山という場所にあるにもかかわらず、みなさん地味な感じの生徒が多いのは事実ですね
私が思うにはいい高校だと思います
今時の高校生という感じではないかもしれません
質問者さんがどれぐらいの派手な方なのかは分かりませんが、髪を染めたりピアスを開けたりしたいのであればお勧めしません

高校の説明会や文化祭などに行って、ご自分と在校生のギャップがあると感じたらお勧めしません
これは、國學院高校に限らず私立の学校に進むには、その学校のカラーを理解して進学することです
へたすれば、高校をやめざる終えないこともあります

まず、なぜ國學院高校に行きたいのでしょうか?
神道教育ですが、それほど強くはないですよ
常識程度のことはあるかもしれません
例えば、神道ではどのようなお参りの仕方があるのか?
そのようなことはありますが、神道を信じないのであればだめだー的なことはありません
無宗教の学校に比べれば少々宗教色はありますが、気になるほどではありません

Q國學院高校と駒込高校SAで迷っています

都内在住の中学3年生の親です。
息子の進学先を國學院高校にするか駒込高校のスーパーアドバンスAに
しようか迷っています。
大学進学(国公立、GMARCHレベル)を踏まえると、両校のどちらが良いか
アドバイスいただけますと幸甚です。
偏差値的には國學院の方が少し上のようですが、駒込SAは1期生の卒業が
今春からなので判断材料が無く困っています。
なお受験先は私立に絞っていて、都立を受ける予定はありません。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

手元の資料で昨年の合格者数は

國學院  早稲田36 慶應11 上智14 東京理科19 明治71 立教39

です。
当然駒込は資料無しです。
しかし、それはつまり、その高校がどれだけのノウハウを持っているかが未知数だと言えます。

國學院は生徒数約700名、まずまずの進学実績と思います。
安心感や安定度は國學院にあると思います。

Q(1)明治学院高校は、大学はヘッポコなのになぜ偏差値が高く人気があるの

(1)明治学院高校は、大学はヘッポコなのになぜ偏差値が高く人気があるのですか?


(2)競争が激しい明治学院高校に運悪く受からなかった中学生でも、

明治学院大学を受けられたなら実は合格するんじゃないですか?(笑)

Aベストアンサー

そりゃ偏差値は偏差だから。
つまり世相を反映すると言うか、評価の軸がブレブレなんだよ。
僕らが学校を定義する時に曖昧になるから、
とりあえず数値化してるだけ。
だからあまり意味はない。
大半の市民は君みたいに自分で物事を考えられない無能な人だから、偏差値=実力と見てることが多いね。

実は・・って言うよりも中学受験は高学歴の大人でも、まず受からないですよ。数ヶ月トレーニングすればそれなりにはなるだろうけど、それを学力と呼んでいいのかさえ迷うよ。レベルは中学受験の方が大学受験よりもずっと高いですね。

Q日大習志野高校と市立千葉高校(千葉県高校受験)

日大習志野と市立千葉(公立)、学生生活はどちらが楽しめるか? 進学率はどちらが上か? 理数系進学の学生はどちらを選ぶべきでしょうか?
浪人しないで東京理科大くらいの学校へ行ける確率はどちらが大だと思いますか? 
日大理工学部へ進むなら、当然日大習志野ですよね?
千葉県の受験事情について詳しい方、是非教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

千葉県の家庭教師派遣会社に勤務しています。

(現役)進学率はやはり内部進学が出来る日大習志野の方が圧倒的に上です。日大系の学校(千葉日大第一高や日大習志野、日大山形、日大第一(都内の)・第二・第三などなど)の中で、『日大統一テスト』というのが高三時にあって、その中で本人の希望を入れて高得点(内心も含む)を得た順に医学部から始まって各学部に入れますが、成績が悪いと最悪二部(夜間大学)になる事になります。日大理工学部に行くなら、当然日大習志野でしょうね。

ですが、理科大となると正直自分としてはどっちもどっちだと思いますが、教育産業に身を投じている自分としては、はっきり言うと『公立=浪人orワンランク下げたへっぽこ大学入学』というイメージしかありません。千葉公立御三家の県立千葉・船橋、東葛飾ですらそれは例外ではありません。特に県立千葉・船橋に至っては、「千葉高・船高は四年制の学校(例えば、県立船橋に入ると三年間は船橋校舎にいって、四年目は津田沼の代ゼミに通学するという意味)だ!」と揶揄されるくらい浪人が公立御三家といえども多いのです。

ただ、千葉県の場合はまだまだ公立神話の根強い県です。あなたが郡部や四街道・佐倉・鎌ヶ谷・印西・白井・千葉市若葉区・緑区といったいわゆる「千葉都民」ではない地域のいわゆる田舎に住んでいるのなら、親は公立のほうが喜ぶかと思うので、その場合は公立の方が親は喜ぶと思います。

親のことを考えて市立千葉にするか、はたまた実を取って日習にするかは結局あなた次第です。ただ、私個人としては日習の方がいいと思います。くれぐれも日大には『最悪入る』みたいな保険として考えるのではなく、『内部進学は絶対利用しない!』という信念の下に勉学に勤しんでいただければと思います。私学はその辺しっかりフォローしてくれるので、公立よりは段違いでいいですよ。公立以上に入学金や授業料が高いというのはそういったところなんだと思いますね。私立の金額が高いというのは伊達じゃないですよ。

千葉県の家庭教師派遣会社に勤務しています。

(現役)進学率はやはり内部進学が出来る日大習志野の方が圧倒的に上です。日大系の学校(千葉日大第一高や日大習志野、日大山形、日大第一(都内の)・第二・第三などなど)の中で、『日大統一テスト』というのが高三時にあって、その中で本人の希望を入れて高得点(内心も含む)を得た順に医学部から始まって各学部に入れますが、成績が悪いと最悪二部(夜間大学)になる事になります。日大理工学部に行くなら、当然日大習志野でしょうね。

ですが、理科大と...続きを読む

Q専修大松戸E類か日大習志野か

大変悩んでいますので、ご教示頂ければ幸いでございます。
どちらかに入学手続きしなければならないのですが、
私と致しましては、現役で他大学大学合格を目指すつもりで高校生活を取り組みたいと思っております。
専大松戸E類はそれを目標にした類型かと思いますが、今一つ実績が出ていないため不安な面もございます。
他大学推薦は、僅かですが、早稲田、上智に日習は
門戸が有り、他大学推薦ではやや有利な気もしております。
その他の面では、
学校の生徒の雰囲気は日習の方が私には合う感じも
しております。
しかし、設備は専松の方が整っており、家から近いのは魅力です。

要は、自分次第なのは重々理解しているつもりですが
日習の延納手続きが4日までですので、かなり迷っている次第です。

良きアドバイス宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

またまた追加です。何度もすみません。

>他大学推薦は、僅かですが、早稲田、上智に日習は
門戸が有り、他大学推薦ではやや有利な気もしております。

指定校=他大への門戸としか考えないのは惜しいと思います。一般入試をするから指定校は見ないという人が結構いるのですが、指定校推薦の充実度=大学入試におけるその高校の往年の成果、なんです。なので受験において日習>専松であることは指定校推薦枠の充実度を見ていただければ一目瞭然です。

>設備は専松の方が整っており、家から近いのは魅力です

僕は家は日習の方が近いのに設備に魅かれて専松を選んでしまいました。推薦で、成績はどちらに出しても絶対に合格したのですが…。かなり後悔しました。
しかし、専松は教室が綺麗なだけで、特別教室(音楽室など)は古いですよ。

これまで僕が書いたことは参考程度にしてください。最後に決めるのはhomedayさんです。悔いのないように(> <) なるべくちょくちょくこの質問を見るようにしますのでまたなにかあったら補足してください。

Q薬園台高校は…

千葉県在住中3です。
薬園台高校の文化祭に行って感動し、志望校にしようかと思うのですが、校則がゆるく、大学進学率もよくないと聞き、踏み出せずにいます。文化祭に行ったときは、だらしない感じはあまりしなかったのですが、私の中学はわりと真面目な学校だったので、合格できたとしたらなじめるか心配です。よかったら薬園台高校の雰囲気など、教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

薬園台高校OGです!(ちなみに今年卒業しました)
「薬園台」という文字を見て思わず回答したくなっちゃったので、長くなるかもしれませんが参考までに聞いてください。

薬園台は確かに偏差値のわりに進学率は悪いです↓↓
それはやっぱり『夏休み』という受験生の山場を思いっきり文化祭準備に当てているから、というのもあるし、本当に自由な校風なので「勉強しなきゃ!」ムードがそこまで強くないからというのもあります。(さすがにテスト前と高3生にはそれなりにありますが)

薬高は良くも悪くも『自由』なんです。雰囲気は?と聞かれたら『自由』の一言に尽きます。
部活も文化祭も勉強も頑張って難関大に現役合格する人もいるし、全部落ちてしまって一浪する人や、第一志望以外行きたくないからと合格大学を蹴って浪人する人もいます。

つまりあなたの意志次第でその辺はどうにでもなります。高1からコツコツやっていれば東大だって受かるんです!(それが難しいんですけどね)

校則はゆるいです。服装検査とかも無いです。ですがそれは生徒の質に全く関係してません。派手だなーと思う人は時々見かけますし、髪染めてる人も多いけどみんなちゃんと常識は持ってます。真面目な中学出身でも、めちゃくちゃスカート長くて全身きっちりみたいな感じじゃなきゃまず浮きません。普通の高校生の格好であれば大丈夫です。
それに校則が緩いのは先生方との信頼関係があるからこそなので、私はむしろこれでいいと思ってます。


私も中学生のときに文化祭を見てこの高校を志望しました。卒業した今、それは間違いでは無かったと思います。臨時で来た若い先生なんかも「お前らみたいな高校生活が送りたかった」と言ってましたし、卒業生も大概の人が薬高が好きです。

文化祭を見て感動した方ならばきっと薬高生活を楽しめると思います!ぜひ薬園台高校を検討してみてください!!


※補足ですが園芸科のことはそんな気にしなくていいと思います。私自身在学中は「あぁ、園芸科だなー」くらいにしか思ってませんでした。

薬園台高校OGです!(ちなみに今年卒業しました)
「薬園台」という文字を見て思わず回答したくなっちゃったので、長くなるかもしれませんが参考までに聞いてください。

薬園台は確かに偏差値のわりに進学率は悪いです↓↓
それはやっぱり『夏休み』という受験生の山場を思いっきり文化祭準備に当てているから、というのもあるし、本当に自由な校風なので「勉強しなきゃ!」ムードがそこまで強くないからというのもあります。(さすがにテスト前と高3生にはそれなりにありますが)

薬高は良くも悪くも『自由』...続きを読む

Q國學院高校と駒込高校スーパーアドバンスで進学先を迷っています

都内在住の中学3年生の親です。
息子の進学先を國學院高校にするか駒込高校のスーパーアドバンスAに
しようか迷っています。
大学進学(国公立、MARCHレベル)を踏まえると、両校のどちらが良いか
アドバイスいただけますと幸甚です。
偏差値的には國學院の方が少し上のようですが、駒込SAは1期生の卒業が
今春からなので判断材料が無く困っています。
なお受験先は私立に絞っていて、都立を受ける予定はありません。
どうぞ宜しくお願い致します。
※gooサイトリニューアルと重なり早期質問締切扱いとなった為、再質問投稿
させていただきました。

Aベストアンサー

実績があると言うことは、在校生にとっても、多面的に大きな武器です。
それだけは間違いありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング