教えてください。千葉県在住です。第一志望の私立はだめでしたが、國學院と和洋国府台に合格しています。文系で、将来教師希望です。薬園台高校の一般を受けることになりました。通学は自転車で可能です。内申合計130/135あります。受かったとして國學院か、薬園台かどちらがいいのが家族で迷っています。大学進学を視野に入れると、付属である國學院のほうが、浪人はさけられそうです。薬園台から、指定校もらえるかもわかりませんし、女子なので浪人は避けたいです。でも高校のへん差値は薬園台の方が高く、また、通学が楽だし、費用も安い。でも受験となると、薬園台にかよえば、予備校へかようことになるとおもいますが、先を考えてどちらがおすすめでしょうか?アドバイスを!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

薬園台在校生です!もう回答しても遅いかな?と思ったのですが薬高生として気になってしまったので今書いてます。


國學院についてはよくわからないので、これは薬園台のみの話になります。参考までに聞いてください。

大学進学に関しては、正直偏差値のわりにはよくないです。
もちろんなかにはいい人もいますが、難関大学に受かった人の数の話をすると「良い」とは言えません。その理由のひとつとしてあげられるのが「文化祭」です。

文化祭は大体5月の遠足後には準備を始めて、本番が9月の第三週の土日です。つまり、受験生の重要ポイントとである「夏休み」が、薬高生にとってはもっとも重要な「文化祭準備期間」になるわけです。

これは受験という面からみるとかなり大きな痛手です。実際私もお盆以外は学校と予備校の行き来の毎日でした。
しかし、それだけ準備したかいがあり、とてもレベルが高い文化祭です。感動も大きく、こんな体験はこの学校だからこそのものだと思います。
希望は千葉大の教育ということでしたが、それなら現役で受かってる人もちゃんといます。去年だったら医科歯科大や千葉大の薬学部現役合格の先輩もいました。

つまり本人の意思次第なんです(そこが難しいところではあるのですが)。一年生のころから授業をちゃんと聞いて定期テストもやっていればそこまであせらないし、定期テストがよければ指定校だって狙えます。高一からならどんな大学だって狙えるんです!!!

高校選びでは、確かに進学実績などは重要です。高校での三年間を大学現役合格のために勉強のみに生きるのもアリでしょう。
しかし私は、この学校でした経験(特に文化祭)は一生の財産になると思います。いいクラスといい友達に出会えて本当に楽しかったです。
実際薬高生の9割以上が学校生活に満足しているというアンケート結果がでています。

薬園台なら現役合格&楽しい学校生活の両方をつかみ取ることが可能です☆(何度も言うように意思次第ですが)
本当に薬園台はおすすめなので、ぜひ検討してみてください!!
合格をお祈りしています!!!!

あと予備校はほとんどの人が通っています。詳しくはわかりませんが、代ゼミだと薬園台ということで授業料が多少安くなるらしいですよ♪

以上、長文失礼いたしました!!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書きこみ、ありがとうございます。おそくないです。今日は一般の試験日でした。本人いわく、数学が難しかったとのこと。。明日が面接ですが、きっと無理だよ、、と。なので、いきたくてもいけない可能性が高い状きょうのなかですが、万が一、受かっていた場合、どちらに進学しようか迷っている最中なのでとても参考になりました。薬園台の文化祭はとても有名ですね。楽しそうで本人もとても楽しみにしているようです。ただ、その分6割しか現えき進学できない面がネックでした。学校生活を楽しみたい、でも現役で、そこそこの大学進学したい、という、わがままな願いを持っているので、、実力がともなわないから余計に不安です。強い意志で過ごしてくれるといいなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 22:14

小学校教諭の資格が取りたいなら、私大では文教大しか取れなかったと思います。

大学のレベルは國學院大より少し競争がないかもしれません。それか国立大の東京学芸大学か、千葉大の教育学部です。
薬円台高校に行った方が、道は開けるのではありませんか。国立を狙って落ちても、このあたりの私立は結構受かります。国立大偏差値と私大偏差値が似たあたりですから。
ただ、中学の国語教諭、社会科教諭を目指すなら、國學院大學の卒業生はどこの中学にも一人か二人は確実にいるといわれるほど、教員を輩出しています。
私の短期大学は、もう四年制大になりましたが、東京女子大の短期大学部です。大体兄の行っていた國學院大と私大偏差値は似ていますが・・。
高校は薬円台高校と同じぐらいの偏差値70位の都立高です。
私の周囲も現役では惜敗が多く、私の行ったあたりの短大か、四年制が受かっても、國學院大あたりが多く、この辺が標準あたりです。中には国立大や難関大もいますけれど・・。
決めるのはあなたですから、ただ國學院高校は芸文部は素晴らしいということだけはお伝えします。物書きになりたいなら、こういう風土のところが向いているでしょう。後、國學院高の卒業生にはさだまさしなどいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。本となら、薬園台、千葉大、が理想的なのですが。。でもきっと現実には難しいのですよね。浪人はさせられないので、手がたく、文教大、玉川大なども考えています。が、まだ先のことなので、とりあえず、公立試験、がんばってくれることをのぞんでいます。國學院の文芸部、とても興味があります。どちらにころんでも、道はなんとかひらけるとおもうので、みなさまのアドバイスを参考に再考してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 20:34

付属高校はその大学に行くには有利ですが、他大学へ行くのは結構大変な場合があります。


特にN大付属は大学にあらゆる学部があるので、他大進学を諦めてしまう人が多いのです。
(じつはぼくはお兄様と同じ高校でしたので…)

国学院は大学の学部が少ない(理系学部はないですし)ので、外部進学者がかなり多い
(7割以上が他大に進学)ようなので、ひょっとしたらN大付属よりはよいかもしれません。
(知人で国学院高から明治学院大へ行った人もいますし、ふかわりょうは国学院高から慶應大ですし)

でも私立高校へ行っても大学へ行くためには、結局のところ予備校へ通う人が多いです。
でしたら公立高校へ行って、並行して予備校に通ったほうが結果的に安いでしょう。
たしかに公立高校から現役で大学に入るのは難しいですが、私立高でもさほど変わらないです。

なので薬園台に合格したらそちらのほうが経済的にはいいと思います。

どちらかというと、(他大に行くようであれば)お兄様の大学受験のほうが大変かも…
と思います(ぼくはとても大変でした)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり、私立にいっても予備校へ。。お金がかかりますね。その点では、公立校から、公立大学へいってくれれば一番助かりますが、、、。兄の方がほんとに大変です。今も下の方でひーひーいってます。私立にいっても、自分にあったところでないと、苦労しますね。明治学院大は、高校も考えましたが、大学の学部に日文がなく、国語系に進みたい娘には、条件があわない、ということで受けませんでした。ので、ちょっと低くても国語系の國學院にしました。もっとできがよければ、早稲田や慶応、青山でもいってほしかったですが、とても無理で。。本人のタイプもあり、派手な学校は苦手で、選ぶ学校がかなりせばまりました。難しいですね。受験は。。。

お礼日時:2007/02/26 21:01

すいません、学習院女子部は高校募集していませんねm(_ _)m中高一貫でした…



となると、共立女子とか専松(専修大松戸)がよかったんですがね…まぁ終わったことなので、しょうがないですわね。

薬園台ガンバってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。専松も考えたのですが、お子さんをいかせているお友達にきいたところ、上位の子にはいいけど、中より下の子にはきつくて、めんどう見が悪いよ、といわれ、やめてしまいました。結局は、もっときちんと高校を早めにみて、しらべて、考えておくべきでした。ほんと、終わってしまったのでしかたないですが。。薬園台、とりあえず、がんばってもらいたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 20:26

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。



ビビり症の人なのかな?薬園台受けるのに、何故に和洋国府台と國學院なのかなぁ…もったいないです…

薬園台だったら、せめて日習か千葉日、松蔭IGS、昭和秀英くらいは受けないと意味がないと思います。

國學院は「国学院久我山」はいいけど、渋谷の國學院だと内部進学率が高すぎるんですよねぇ…国学院大学自体、大東亜帝国以上で日東駒専以下というビミョーなポジショニングの大学です。薬園台とイーブンの高校といったら最低でも日大付属でしょうね。

薬園台よりも旨味がある高校といったら、中大付属・学習院女子とかじゃないとなぁ…正直国学院を受けるくらい遠出する根性があったら、何故に中央大学付属や学習院女子を受けなかったのか、甚だ疑問です…せめて日習か千葉日か両国の日大一高受けていて欲しかった…

私立の選択間違いですね…薬園台に行きましょう!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。私立については、兄が、日大習志野にいっていて、理系の学校でかなり苦労しているのをみて(兄も文系です)最初から受けていれば入れたと思いますが、本人が受けませんでした。千葉日はいくとほとんどが日大進学だということで、受けませんでした。それに千葉の外の高校は興味がなく、もともと私立にいくなら、付属高で、内部進学できる安全パイのところ、と思っていました。和洋国府台は、いくなら、内部でトップでいて、指定校もらおうというつもりでうけました。第一志望は後楽園の中央大でしたがだめでした。中央大付属はいってみたのですが、遠くて本人が通いきれないとのこと。で、手ごろなランクで通えてぎりぎりで、付属校で、文系で、ということで、その2校になりました。でも私立の選択があまかったかとおもってます。内申はいい(3年時45)のですが、へん差値がそれほど高くないので、それほど高望みもできず。でも國學院もどうしてもいきたい高校ではなく。第一志望がだめで、本人がだったらやっぱり近くて友人も多い薬園台がいいといいだし、急に受けることになりました。最初は県船も考えていましたが、安全策取って薬園台にしました。(受かるかわかりませんが。。)親としては、これ以上落ちて傷つくのもこわいし、浪人してほしくもないし、と思うのですが、周りが薬園台をすすめるので、迷っていました。。アドバイスありがとうございます。よく考えてみますね。

補足日時:2007/02/25 22:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。まだ決めかねてますが、とても参考になりました。親としては、もっとできるこなら、慶応、青山いってほしかったです。学習院女子とは?調べた本にはのってませんでしたが、大学だけではないのですか?学習院は男子だけ募集していたとおもいますが。。もしみのがしていたら、とても残念です。また下の子がいるので、そのときによく探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 23:04

兄が渋谷の国学院の付属に行っていましたから、学校の様子がわかりますが、教師志望なら國學院大學はお勧めです。

それに、国語など造詣の深い女子にとっては、高校には芸文部があり、かなり質の高い立派な文芸活動をしています。内部推薦もかなりの確率で進学できますので、いい選択ではないでしょうか。
私の行っていた短大の友達に、国学院高校の卒業生も薬円台高校の卒業生もいましたが、国学院高校の子は一浪していました。内部推薦なら私は國學院大學に簡単に上がれたと言っていましたが・・。薬円台高校の子は現役でしたが、周囲の話を聞くと國學院大學か、この短大ぐらいの進学が多いようです。
結局、大学も同じ程度のところになる可能性が高いし、内部進学によって、芸文部で活動したり、充実した高校生活を有意義に送れるなら、付属の方がいいと思います。
ただし、國學院は女子は三つ編み、白ソックス、男子は七三と校則は厳しいです。しかし、教員の給料はあの当時、東京都の私立では一番高く、岡崎聡子や加納弥生など体操選手も輩出するほど立派な体操施設や、体育館も持っていて、バレーボールの三屋裕子も体育教諭だったこともあります。厳しいですが、いい学校だと思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。そうですか~文芸部?!おもしろそうですね。ただ、本人は今もやっている、すい奏楽部に入りたいとのことでしたが、いって様子をみればまたかわるかもしれませんね。親とすると、高校のレベルより、最終的に大学だとおもっているのです。で、しかも本人が小学校の教師希望なので、学校のレベルや名前より、小学校教師の資格をとりたいとのこと。そうなると、大学は限定されてきます。國學院ではとれません。ので、他大学も考えているのですが、浪人するより、内部進学で楽にそこそこの大学へいければ楽だろうという安易な考えでいます。國學院で中学の免許とりあえずとって、それからでもいろいろ道はある、と思っていますが、、。高校で上位にいて、指定校推薦をもらえるかな、とも考えています。(もちろん努力させて)
ただ、自宅からは1時間半近くかかるのと、校則がとても厳しいのがネック。薬園台は、自転車で15分くらい。とても自由でのびのびした学校だとのこと。家族内でも意見が分かれています。浪人はさせられないので、楽して内部進学できるところをと思って受けたのですがいざとなると、迷っています。。(第一志望でないので)世間的には薬園台の方が評判がいいようなので、よけいに迷ってます。わたしは國學院でもいいかとおもってるのですが。。。う~ん。。難しい。。

補足日時:2007/02/25 23:05
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼があとになりました。お二人の方から全く逆のご意見をいただき、ありがたいと思います。物事、いろんな見方考え方があるので、とても参考になります。國學院のことがよくわからないので、(掲示板などでは、悪い評判ばかりかいてあるので、不安でもあります)もしよろしければもう少しくわしく教えていただけませんか?内部進学以外の他大学進学はどんなかんじでしょう?指定校推薦はいいところがたくさんあるとききましたが、、、上位でないととれませんよね。。國學院の大学のランキングは日東駒専より下なのですか??マーチのした、明治学院と同じくらい(文学部のばあい)とききましたが、、、大学は日文系を希望しています。(ので、明治学院はうけませんでした。日文がないので)いろいろアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2007/02/25 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q國學院高校と駒込高校SAで迷っています

都内在住の中学3年生の親です。
息子の進学先を國學院高校にするか駒込高校のスーパーアドバンスAに
しようか迷っています。
大学進学(国公立、GMARCHレベル)を踏まえると、両校のどちらが良いか
アドバイスいただけますと幸甚です。
偏差値的には國學院の方が少し上のようですが、駒込SAは1期生の卒業が
今春からなので判断材料が無く困っています。
なお受験先は私立に絞っていて、都立を受ける予定はありません。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

手元の資料で昨年の合格者数は

國學院  早稲田36 慶應11 上智14 東京理科19 明治71 立教39

です。
当然駒込は資料無しです。
しかし、それはつまり、その高校がどれだけのノウハウを持っているかが未知数だと言えます。

國學院は生徒数約700名、まずまずの進学実績と思います。
安心感や安定度は國學院にあると思います。

Q高校のときの偏差値と大学の偏差値は関係ありますか?

高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?
最終的には、教員採用試験に合格したいのですが、いまから、高校の偏差値を70にあげるのと、大学にいくために、高校の勉強に比重を置いたほうがよいのか。
高校の偏差値を上げることに意味はあるのか
教えてください。

Aベストアンサー

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど)の大学に偏差値60の高校から行こうとすると、不可能ではないけれど厳しいものがあります。
高校の偏差値が50を下回ると、一般入試でまともな大学に行くことは困難だと思います。
高校は中学と違って、学力レベルで行き先が変わります。
高校のレベルによってやっている勉強も変わります。
中学の勉強すらできていないような低偏差値高校では、中学の勉強の延長線上にある、まともな進学校の高校の勉強には入れません。
従って、中学の復習をしつつ、高校の勉強をしていくことになります。
大概レベルが下がるほど不勉強な者が増えますので、授業のペースも上げられるはずがありません。
レベルの低い高校ほど高校の授業内容は薄くなることでしょう。

> 高校の偏差値を上げることに意味はあるのか

あるに決まっています。
中学校の勉強すらできないような教員はダメ教員です。
ただし、重箱の隅のような問題や高一の内容の問題なら、教員になるのであれば不要でしょう。
(医学部に行くというのならそれでもやるべきでしょうが)
東京で言うなら日比谷高校のような独自問題であれば、できれば解いて欲しいとは思います。
まぁあれならできなくても後でがんばれば、とは思いますが。

中学の勉強と高校の勉強は全くの別物ではありません。
当然、中学の勉強は高校入試のためにあるわけでもありません。
例えば、高校でJリーグの下部組織に入ります、というのであれば、中学の勉強と高校年代でのサッカーとどちらに比重を置けば良いでしょうか、という質問は可能かと思います。
しかし、勉強であれば、中学の延長がまともな進学校の勉強で、それが大学受験の内容です。
中学の勉強をサボるということは、100m走でわざわざスタートラインのずっと手前からスタートするようなことです。
頭の良い奴、つまり足の速い奴は、スタートラインの先からスタートしているかもしれないのに。
足の速い奴が先にいるのですよ。
あなたの足が同等に速くても、理屈の上では追いつけません。
中学でサボってレベルの低い高校に行くということは、わざわざ進路を狭めるか、わざわざよけいな苦労をしに行くことです。

ただし、どういう教員になるかによって、難易度が変わってきます。
超難関進学校に行く必要があるのかないのか、とか、国立中堅大学に普通に入れる高校になら行く必要があるとか、それはいろいろです。
あなたの学力レベルも判りません。
その辺りは明確にしておいた方が良いです。
例えば、中学の教員になるのに東大に毎年50人入れるような高校に行く必要はないかもしれません。

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど...続きを読む

Q國學院高校を受験しようと思っています。 説明会に行っていないので落とされるでしょうか?

國學院高校を受験しようと思っています。
説明会に行っていないので落とされるでしょうか?

Aベストアンサー

説明会に行って居なくても落とされません!

Q通っていた高校の全国偏差値(宮城県)

いつもお世話になっています。
今回は通っていた高校の全国偏差値について知りたいと思って質問します。
宮城県の県内トップ高校の県内偏差値が68で、県内トップの高校の全国偏差値が69とか70でした(当然かもしれないですが、開成とか灘とか慶応より低い)。こういうサイトhttp://momotaro.boy.jp/やこのサイトhttp://002.momo7.com/では県内トップ校の全国偏差値が出ているのに、自分が通っていた高校の全国偏差値は出ていません。ちなみにその通っていた高校の県内偏差値は、58でした(55とか59と出す塾会社もあり)。

質問ですが、自分が通っていた高校の全国での偏差値は、いくらなのでしょう?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそうなのかというと、首都圏には「日東駒専」という言葉があります。これは、「日(=日大)東(=東洋大)駒(=駒沢大)専(=専修大)」の頭文字をとってそういいますが、東北学院大学のレベルがこの「日東駒専」と同じだからです。この上のレベルの大学の総称を「MARCH」といい、「M(=明治大)A(=青山学院)R(=立教)C(=中央大)H(=法政大)」の頭文字をあらわしています。これらに準ずる大学の附属高校は偏差値65を越しています。MARCHよりも日東駒専はレベルが下なんですよ。だいたい日東駒専附属高校は上は400点フラット(=宮城野高校や仙台向山レベル)のレベルの日大付属で、下が杉並区の専修大附属や駒澤大学附属高校は、300点フラット(=仙高や利府高、泉松陵高レベル)で入れてしまいます。

だから、日東駒専レベルの附属は中堅に入ります。まぁ大まかにいうと学院榴ヶ岡は「中の上」に入るでしょうね。法政大附属高校だと「上の下」に所属します。これは仙台の私立では例えられませんからねぇ。公立だと法政とどっこいどっこいなのが「二女」でしょうね。

仙台でいう二女と仙台向山や泉館山が、首都圏でいう進学校と中堅校の境目といえるでしょうね。

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそう...続きを読む

Q國學院高校の校則

この前この高校をキーワードに検索したら校則がとにかく厳しいとありました。
友人に相談したら信用するなのいってんばりでした。
ですが自分の進路ですので心配になり質問させていただきました。
こんな僕に合っているでしょうか?
1、中学ではサッカーをしてました。
2、クラスでは結構派手めなグループに所属してました。
3、校則は守ったほうがいいと思っていますが、あまりに洗脳的であったりするのはイヤです。(神道の学校ということで)
お願いします。

Aベストアンサー

青山という場所にあるにもかかわらず、みなさん地味な感じの生徒が多いのは事実ですね
私が思うにはいい高校だと思います
今時の高校生という感じではないかもしれません
質問者さんがどれぐらいの派手な方なのかは分かりませんが、髪を染めたりピアスを開けたりしたいのであればお勧めしません

高校の説明会や文化祭などに行って、ご自分と在校生のギャップがあると感じたらお勧めしません
これは、國學院高校に限らず私立の学校に進むには、その学校のカラーを理解して進学することです
へたすれば、高校をやめざる終えないこともあります

まず、なぜ國學院高校に行きたいのでしょうか?
神道教育ですが、それほど強くはないですよ
常識程度のことはあるかもしれません
例えば、神道ではどのようなお参りの仕方があるのか?
そのようなことはありますが、神道を信じないのであればだめだー的なことはありません
無宗教の学校に比べれば少々宗教色はありますが、気になるほどではありません

Q同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学

同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部

立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部

関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部

関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部


上記の高校から大学へ内部進学するのと


山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部

大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部

上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか?


よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。

大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。

高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの高校からの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学時の学力で言えば、(一般入試の)外部入学者の方が圧倒的に上です。
内部進学は高校時代、受験勉強せずに、受験勉強以外に重点を置いて、学校教育がなされているからです。

例えば、山城から関関同立に現役合格するとすれば、それはかなり受験勉強しているという証です。

この問題、中学や小学校ではいかがでしょうか?
関学の小学校はかなりの高偏差値超難関校です。
しかし、12年間にわたって、一切受験勉強をしません。同志社もそうです。
但し、立命館小学校は、小学校入学者のみで12年間、ひたすら受験勉強を行い、決して立命館大学ごときへの進学が許されません。

Q國學院高校と駒込高校スーパーアドバンスで進学先を迷っています

都内在住の中学3年生の親です。
息子の進学先を國學院高校にするか駒込高校のスーパーアドバンスAに
しようか迷っています。
大学進学(国公立、MARCHレベル)を踏まえると、両校のどちらが良いか
アドバイスいただけますと幸甚です。
偏差値的には國學院の方が少し上のようですが、駒込SAは1期生の卒業が
今春からなので判断材料が無く困っています。
なお受験先は私立に絞っていて、都立を受ける予定はありません。
どうぞ宜しくお願い致します。
※gooサイトリニューアルと重なり早期質問締切扱いとなった為、再質問投稿
させていただきました。

Aベストアンサー

実績があると言うことは、在校生にとっても、多面的に大きな武器です。
それだけは間違いありません。

Q至急!高校 偏差値

偏差値が36の公立高校の普通科と、同じ偏差値36の公立高校の園芸科や服飾科などは入試でとる点数は同じですか?

私のところで、偏差値36の普通科があり、先生が230ぐらいでいけると言っていて、同じ偏差値36の園芸科や服飾科は120から150あればいけると言っていました。 偏差値が同じなのにどうしてだろうと思いました。
だれか回答お願いします。

Aベストアンサー

偏差値というのはIQのような「絶対値」ではなく「相対値」です。
ですから同じ点数をとっても皆が高得点をとった科目と
皆が得点が低かった科目とでは偏差値は違ってきます。

Q【浪人経験者に質問】 浪人で一番困ったこと 浪人で学んだこと 浪人を経験して良かったか/悪かったか

【浪人経験者に質問】

浪人で一番困ったこと

浪人で学んだこと

浪人を経験して良かったか/悪かったか

浪人あるあるなど

これから浪人する人に向けてなんでもいいので教えてください。

よろしくお願いいたします!(^ ^)

Aベストアンサー

浪人で一番困ったこと
 ↑
なんと言っても、将来に対する不安ですね。
浪人して合格しなかったら、俺の人生、どう
なるんだろう、という不安で、気が狂いそうに
なることもありました。

それから、親や世間に対する気まずさ、劣等感。
志望する大学へ
友人が現役で合格していたら最悪ですわ。




浪人で学んだこと
  ↑
・誰も助けてくれない。自分が頑張るしかない。
・精神的にかなり強くなったように思います。



浪人を経験して良かったか/悪かったか
   ↑
合格すれば良かったことになり、
不合格になれば悪かったことになります。

ワタシは何とか合格したので、良かったことに
なりました。

あれで、勉強をする習慣が身につきました。
社会に出ても、国家試験などで資格をいくつか
とることが出来ました。

頭脳も肉体と同じで、鍛えれば強くなります。
浪人で随分と鍛えられたように思います。
顔つきも変わりました。
大卒か否か、顔で判るようになりました。

先生に言われました。
「日本の若者には徴兵がないから、鍛えることが
 出来るのは受験勉強ぐらいだ」

徴兵と同じかよ、と思いました。

浪人で一番困ったこと
 ↑
なんと言っても、将来に対する不安ですね。
浪人して合格しなかったら、俺の人生、どう
なるんだろう、という不安で、気が狂いそうに
なることもありました。

それから、親や世間に対する気まずさ、劣等感。
志望する大学へ
友人が現役で合格していたら最悪ですわ。




浪人で学んだこと
  ↑
・誰も助けてくれない。自分が頑張るしかない。
・精神的にかなり強くなったように思います。



浪人を経験して良かったか/悪かったか
   ↑
合格すれば良かったことになり、
不合格に...続きを読む


人気Q&Aランキング