専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

以前 ZX12R に乗っていて、今はTW225 に乗っていますが、やはりパワーの違いにまた大型バイクに乗りたいと思ってます。
そこで、タイトルに書いたバイクで悩んでおります。
3種類書きましたが、殆ど見た目で選んでおります。
750に乗ればやっぱりもっと大きな排気量のバイクにすればよかった。。と後悔しそうで怖いのですが、あまり排気量が大きくなると取り回しができなく(重量の関係で)なるのではとも思ってます。
750のゼファーは140kmぐらい出してもエンジンは平気でしょうか。
(私は最高でもこのスピードが限界かと思ってます)
いろいろなアドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ゼファー750に乗る者です。


エンジンはスピードリミッターが効くところまでちゃんと問題なく回りますが、ネイキッドのままですと、風に負けそうになります。
結局のところ、どれを選ぶかは好みの問題になりますが、
私が感じるゼファー750の短所は、他の2車と比べるとやはり直線でのパワーに物足りなさを感じる。タイヤ・ブレーキ・全長等が地味。ツーリング時の休憩などで他のリッターバイクと並ぶと心のどこかで劣等感が・・・。
しかし、私はゼファーを所有して15年目になりますが、程よいサイズとパワー、整備のしやすさが気に入ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局自分でも何がいいのかわからずに困ってました。
試乗ができればいいのですけどね。。
程よいサイズってのはちょっと魅力てきですね。
狭いところでグネグネとUターンしなくてはならないときなどは
大きすぎると汗かきますもんね。。
しかし直線でのパワー不足ってのがちょっと気になりますね。。。
基準は人それぞれでしょうけどね。。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 19:30

ゼファー750や1100は重量が重く取り回しがしづらいでしょう。

また、空冷2バルブというのもどうかなと思います。
せっかくリッターバイクに乗るのであれば、もっと早くて軽いバイクの方がいいと思います。
XJRはいい選択だと思います。
ですが、乗りやすさでいえば、やはりZRX1200が一番いいと思います。
私はCB1300、XJR1300、ゼファー750、1100、バンディッド1200、ホーネット900を乗りましたが、ZRX1200が一番乗りやすくていいバイクだと感じました。
参考にしてもらえると嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大型バイク乗りついでますね。すごいです。
ますます悩みが増えそうです。。(^^ゞ
いろいろネットで調べて結論をだしていこうと思ってます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 23:16

ZX12RみたいにとんがったハイパワーSSに乗り、今はTWって、それほど幅広く乗っていたのなら敢えて質問することもなく、自分の好みで選んだらいいんじゃないですか。


750のバイクが140程度でエンジン大丈夫かって、当たり前でしょう。けどやはり古い設計だし重量に比してパワー感がないと思いますよ。ましてや12Rに乗ってたなら非力感を味わうでしょう。SSやいまやツアラーといわれるリッターバイク(ZZRやXX)からするとCB1300でも中高速域の伸びは遠く及びません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり12Rがモンスターマシンだったんですね。。
あの加速感を味わったらほかのバイクじゃ満足しないのかな。。
今回はネイキッドのバイクにしたいと思ってますので、タイトルの3種類のバイクで悩んでました。 次のバイクには12Rのパワーをもう求めないようにします。
TWは80kmぐらいからエンジンが悲鳴をあげているので可哀想で可哀想で。。
12Rは信号待ちしててローで発進したら100kmでてますもんね。。(^^ゞ
アドバイスありがとうございました。
12Rと比べるのがそもそもの間違いですね。。

お礼日時:2007/02/25 20:15

ゼファー750はバランスのいいバイクですが、今の基準から見ると非力です。


ツウ好みとも言えます。

1100は重いわりにパワーがありません。

XJRは軽く、速く、いいバイクです。
排気量を感じさせない軽快感があります。

12Rに乗っていたなら、XJRがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

12Rに乗っていたらみんな非力に感じるのかもしれないですね。。
みなさんの意見でよくわかってしまいました。(^.^)
今の私は早く走りたい!って思っているわけではないです。
TWでは非力も非力も非力も非力で50CCのスクーターみたいで。。
だからそれなりに走ってくれたらいいのです。。
それなりの基準が難しいですが。。(^^ゞ
XJRを勧めていただいておりますが、私は通勤にも使いたいのでサイズや重量などを見て改めて決めて行きたいと思ってます。
アドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 19:50

以前、ゼファー750にのってました。


小さいのでよく400と間違われてた。でものりやすいし、マフラー換えてブン回すとキモチーですよ。
またのりたいなと思えるバイクです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小さいですか。。。 
私は身長が180cm 74kg なんで、400ccのバイクにのると
とてもバイクが小さく見えてそれが嫌で大型バイクの免許を取ったようなものでした。
しかし今CB1400とかみるとあまりにデカく感じて取り回しなどやりにくそうだな。。って思っているところもあります。
眺めている分には『かっこいいなぁ~』なんですが。
私は通勤にも今回購入のバイクを使いたいので750がいいかなぁっと思ってました。 質問の時に通勤にも使う とかけば皆さんの意見も多少は変わったかもしれないですね。
ゼファー750と400とサイズは一緒なんですかね・・?
ネットで調べて見ます。 また乗りたいと思えるバイクとはやっぱり魅力があったんですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 19:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゼファー750か1100ccにするか?迷ってます

40代夫婦です。限定解除を取り二人で大型バイクで楽しんでいます
私は ハーレー(ヘリテイジソフティル)妻はヤマハのトリッカー250を乗っており 今度 街乗りで小回りのきく,また二人乗りで,ときには高速 渋滞時では車間のすり抜けと,いうぐわいにセカンドバイクを決め兼ねておりますバイクはゼファーが気に入っておりただ排気量が 後,重さ 取り回し 妻の場合足つきと二人で乗るため(妻は身長157センチと教習所ではつま先立ちでした。)750は試乗させてもらいなかなかでした ただ欲を言うともう少しパワーが...
でも妻にしたら 重さが限界か 双方乗り比べした事のある方の感想 ご意見 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

足つきの問題はシートのアンコ抜きをすれば多少改善されると思います。また最近ではサス(スプリング)を柔らかい物に交換し車高を下げる方法などあります。750でもパワーを出したいのでしたらキャブやマフラーをいじればかなりのパワーは出ると思います。エンジン内部にまで手を入れれば100psは余裕かと・・・。因みにご存知かと思いますが、750が68ps車重が204キロ(乾燥)/1100が86ps車重が245キロ(乾燥)です(05モデル)1100ですと750と比べると重さが39キロも変わりますので軽さ的には750がいいと思います。重さに関しては大型車両のNKなのでしょうがないと思います。と言うのが私の意見ですが、長いバイクライフを考えるのでしたらご自分の気に入った方を購入された方が後々、後悔しないですみますし愛着がより一層増しますので^^ご夫婦で楽しいバイクライフを送ってください☆

Q『新型CB1300SF』か『新型XJR1300』か『ZRX1200 DAEG』

タイトルの通り、『新型CB1300SF』か『新型XJR1300』か『ZRX1200 DAEG』

購入するとしたら、どれがいいか迷っています。

どれも魅力的なので、性能、使い勝手、様々な面から見てメリットやデメリットを教えてください。

価格的な面はあまり気にしていません。

今までは、ホンダとカワサキをメインに乗ってきました。

ご教授の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CB1300SFに乗ってます。 
3台の中ではZRXが一番スポーツ走行タイプのような気がしますし(個人的感想)、取回しも楽そうです(コンパクトなイメージ)、XJRだけが空冷エンジンなので空冷に拘るならXJR(回答者ならエンジンのデザインが好きなCB1100ですけど)、 
XJR、ZRXも試乗したことがあります。エンジンのフィーリングとか乗り易さではCBが自分には一番合ってました。
どれもメーカーのトップモデルなので好きなメーカー、デザインで選べばいいと思います。

Qネイキッド最速は?

ネイキッドバイクで最速は何ですか。
最高速なら B-King,ゼロヨンなら V-MAX,サーキットでなら Z1000 かな,と思っています。
でも最近,ドゥカティのストリートファイターやBMWのK1300Rなども中々速そうです。
実際どうなのでしょう。

Aベストアンサー

B菌乗りです。

オーナー補正が入っていますが、B-Kingが加速、最高速、サーキットともに最速説に1票です!

●加速について
2ch加速スレのデータによると現在のところ、0->100Km/h加速の最高記録はそれぞれ…
B-King:2.30秒
VMAX:2.57秒
僅差ですが、B-Kingの方が記録が出ています。
http://user.wazamono.jp/kasokusure/

ちなみに、B-Kingは専用設計のフレームの上にハヤブサエンジンを載せています。主にマフラー形状の違いにより最高出力は隼-197psに対してB-King-183psですが、その分B-Kingは中低速寄りのトルク感をアップしているらしいです。
実際、このページのパワーチェックでは、低回転域では隼よりB-Kingの方がパワーが出ています。http://ameblo.jp/bright-logic/entry-10692026166.html


●最高速について
噂では、B-Kingノーマル状態での最高速度は4速で吹け切り時の260Km/hちょいらしいです。試した事は無いのですが5,6速では250Km/hでスピードリミッターが効くらしいです。まぁ、いずれにせよふわわKm/hにもなると風圧で吹き飛ばされそうになりハンドルに必死でしがみついているのが精いっぱいになりますので、カウルなしでそれ以上は乗っている人間の方が耐えられませんが…。多分、こんな無駄にスピードが出るネイキッドはB-Kingくらいのものでしょう。
ちなみに変速比、減速比はどうもブサと同じらしいです。


●サーキットについて
まず、パワーウエイトレシオ調べてみました。
以下はそれぞれ乾燥重量と逆輸入フルパワー仕様の最高出力です。

Z1000 1.50kg/PS (205Kg / 136ps)
B-King 1.30kg/PS (239Kg / 183ps)
V-Max 1.55kg/PS (311Kg / 200ps)

V-Maxはどのタイプのサーキットでも重過ぎでダメ。そもそも、サーキットを走るようには考えられてないでしょう。上記のデータから小さな低速サーキットならZ1000有利かもしれませんが、筑波クラス以上のサーキットならB-King有利じゃないでしょうか。

あとは、情報が無くて調べられませんでしたが、ドカのストファイやMVアグスタのブルターレ1090、トライアンフ Speed Tripleなんかも良い線行くでしょうね。ただ、サーキットで速さの要素として重要だと思われるブレーキ、フレーム、足回り共にB-Kingのそれは非常に強靭で、性能は姉妹車のハヤブサに匹敵するものだと思います。一方、ヨーロッパ勢のL型エンジンにトラスフレームの構成(トライアンフは3気筒ですが…)のマシンを見てると、サーキットの速度域に持ってったらちょっとどうかなぁ~と思います。この辺り特にオーナー補正が入ってるかもしれませんが、サーキットではB-King有利だと思います。
K1300R…う~ん、これは確かに速そうですね。B-Kingと良い勝負かも! でも頑なにシャフトドライブってことろがBMWらしい…サーキットではどうなんでしょうかね。


いずれにせよこのクラスのバイクで峠道などの一般道を走った場合、腕の差で勝敗がつく事はあれ、バイクの限界性能の低さが勝敗を分けるというレベルまで達しないと思いますので、選ぶとしたら全く好みの問題かと思います。
ちなみに、B-Kingは見かけによらず非常に乗りやすい、良いバイクですよ~!


以下英語ですがインプレ…ご参考まで…
2008 Suzuki B-King vs 2009 Star VMAX
http://www.youtube.com/watch?v=me_80UoIDkg

MV Brutale 1090RR vs Ducati Streetfighter S
http://www.youtube.com/watch?v=5_qwppl4YS4

2010 Kawasaki Z1000 vs Triumph Speed Triple review
http://www.youtube.com/watch?v=fa3oYB0POOw

B菌乗りです。

オーナー補正が入っていますが、B-Kingが加速、最高速、サーキットともに最速説に1票です!

●加速について
2ch加速スレのデータによると現在のところ、0->100Km/h加速の最高記録はそれぞれ…
B-King:2.30秒
VMAX:2.57秒
僅差ですが、B-Kingの方が記録が出ています。
http://user.wazamono.jp/kasokusure/

ちなみに、B-Kingは専用設計のフレームの上にハヤブサエンジンを載せています。主にマフラー形状の違いにより最高出力は隼-197psに対してB-King-183psですが、その分B-Kingは中低速寄りのト...続きを読む

Q強い加速Gを味わいたい

20年ほどバイクから離れていましたが 
又タイトルの様に加速Gを味わいたいと思い出して来ました
長くバイクから離れていたもので車種とかに 疎くなり
どの様な車種を選べば より強い加速感を味わえるでしょうか?
簡単にトルク当り重量の少ない ネイキッドタイプで四気筒 大排気量車を選べば良いのか?
それとも低回転から最大トルクに近い値の出るVツイン大排気量車を選んだ方が 案外体感的加速感は強いのかとも?
または穴場で650ccビッグスクーターなどだとギァチェンジに拠る 加速の途切れが無い分 飛行機の離陸時の様な加速が味わえるのかとも?
40Km/h~120Km/hぐらいでの加速感でと思っています
最近の沢山の車種をご存知の方 いかがなものでしょうか?
勿論バイクの醍醐味は加速感だけではないのは十分わかっているつもりです、最後のバイクはトライアル車でした。

Aベストアンサー

初めに、こういう質問は回答する人の経験上でしか答えられませんので、未知のバイクについては答えようがありません。想像や見聞した話ではなく、あくまで経験上の範囲で、答えます。

そういう意味で、私の車歴を言いますと、若い頃は2ストの250ccのロードスポーツ(ホンダ NSR250R)に乗っていました。
ちょうど20年ほど前からブームが起きた、レーサーレプリカバイクです。
このバイクは2ストの滑らかで弾ける様な回転上昇と共に、刺激的な、とても素晴らしい加速感を持っていました。
他にも何台かのバイクに乗っていますが、現在はリッタースーパースポーツと呼ばれる1000ccのバイクに乗っています。
このクラスは現在、加速や最高速度などの他にコーナーリング性能も含め、各種運動性能の面で最も優れるバイクのカテゴリーとされています。自分の車種は伏せますが、具体的に該当する車種は、
ホンダ CBR1000RR
ヤマハ YZF-R1
スズキ GSX-R1000
カワサキ ZX-10R
という所です。これらの内、馬力規制がされている国内仕様のホンダCBR1000RRを除けば、間違いなく極上の加速感を味わえると思います。しかし、これらは高い速度において、その本領を発揮します。特に40キロ程度では、まだまだ除の口、といった感じです。120キロでさえマダマダ、な感があります。もし、今まで長い間車にしか乗っていなかったとすれば、完全に常識の範囲を超えた性能領域です。しかし、ポジションこそ辛いですが、普通に乗る事も充分に可能です。

加速Gを求める上で、無難な所では、
スズキ GSX-1300R 隼
というバイクが良いかも知れません。このバイクは最高速度が高い事が最もアピールポイントのバイクですが、スーパースポーツクラスよりも用途が万能で扱いやすく、エンジンも低回転からトルクがあるので、40キロ程度の速度からでもとんでもない加速感があり、そのままいつまでも300キロ程度まで加速Gが発生し続ける、といった趣があります。
http://www.motomap.net/lineup/2007/mdl_hybs1300_o.html
http://www.motomap.net/news/2007/07/hayabusa13002008.html

大排気量ネイキッドは確かに低回転からトルクのある加速感がありますが、やっぱり馬力規制の影響からか、伸びがイマイチなのと、車体の重い印象が残ります。ですが、ブランクがある方にとっては、この辺りのバイクが適しているかもしれません。
充分に、満足できる強い加速感は得られます。

大排気量Vツインについては、今までの経験上は、車種自体は結構色々乗った経験はありますが、加速G的にはまだ隼やスーパースポーツを選んだ方が良いかな、という印象しか得られなかったバイクにしか乗った事がないです。

ゼロ発進から、これはまるで扱い切れないんじゃないか?という出だしの強いトルク感と加速Gが得られるバイクであれば、スーパーモタードと言われるカテゴリーの大排気量シングルがお勧めです。
ヨーロッパで非常に人気のカテゴリーで、最近は全世界的にこの人気が広まっています。
日本国内では、250ccや400ccのモタードは良く見ますが、本場の660ccモタードは滅多に見ません。それは、あまりにも凄すぎるので、扱い切れないという印象があるのだと思われます。
アップハンドルとスタンディングポジションの影響もあって、加速Gに対応するのが非常に難しいです。
トライアル車に乗っておられたという事で、一般のライダーよりは割と抵抗無く乗りこなせるかも知れませんね。
強烈な印象を得られる事は間違いありません。
http://www.presto-corp.jp/lineups/07_xt660x/index.php

ヤマハ VMAX1200
というバイクがあります。
これは、加速感で相当強い印象が得られます。
ただし、Gが凄いというだけでなくて、もっと制御しきれないのではないか?という不安・恐怖を伴った加速感でした。
具体的には、古い設計の為に、ヨレるフレームと効かないブレーキです。


僕の今までの経験上、(200キロ以上でのスピード・加速は無視して)40~120キロ程度という比較的常識的なスピードにおいて、とにかく極上の加速Gを得たいのであれば、
「トライアンフ ロケットIII」
が最高だと思われます。これ以上の加速G・加速感共に優れるバイクは僕は知りません。
それはもうとにかくハンパじゃないですよ。あのバイクは馬鹿です。
しかもとても最高に愉快・爽快なフィーリングです。
絶対に自信を持ってお勧めできます。
但し、重いのと値が張るのがネックです。
http://www.triumphmotorcycles.com/japan/1932.aspx
http://rocket3.mine.nu/

初めに、こういう質問は回答する人の経験上でしか答えられませんので、未知のバイクについては答えようがありません。想像や見聞した話ではなく、あくまで経験上の範囲で、答えます。

そういう意味で、私の車歴を言いますと、若い頃は2ストの250ccのロードスポーツ(ホンダ NSR250R)に乗っていました。
ちょうど20年ほど前からブームが起きた、レーサーレプリカバイクです。
このバイクは2ストの滑らかで弾ける様な回転上昇と共に、刺激的な、とても素晴らしい加速感を持っていました。
...続きを読む

QXJR400RかXJR1300で迷っています

大型自動二輪免許を最近取得しました。公道でバイクを走らせたことは原付と、レンタルで借りたCBR1000RRしかありません。使用用途は、片道10kmの通学、1ヶ月に2回の200kmくらいのツーリングを考えています。当方大学生ですので、維持費や、初心者ですので乗りやすさなども考えて400かなと思うんですが、大型免許があるのに400ccにして後々後悔するかもしれないと思うと、なかなか決まりません‥‥。やはりおとなしく400にしといた方がいいと思いますでしょうか。バイクは新品を考えています。

Aベストアンサー

XJR1300に乗る、おじさんです。
このバイク、すごく乗りやすく、エンジンのツキも大らかで、威圧せず、「ちょっと乗るだけ」なら、おとなしすぎると感じると思います。

街中では「走ってる」感触は少ないです。
このバイクの真価は、振り回したときに分かります。
どんな操作をしようとも、ライダーにしっかり反応を伝えてくれて、乗り手の予想どうりの動きをしてくれます。

それだけに、強引な操作や、無理は受け入れてくれません。
おとなしくても、「開けたらさすがに強力なトルクとパワー」があり、融通は利きませんし、ライダーが「扱う意思」をちゃんと伝えないと、「ただ乗りやすいだけのバイク」ととられかねません。
XJR400のほうが、「乗っているだけで、らしい」感じは大きいです。

普通に流しても楽しいのは400で、1300は、「乗りやすいけど、作り手の狙い」はなかなか味わえません。

もちろん、バイクとしての出来は、どちらも素晴らしいです。
失礼承知で言えば、400に乗った後で1300を味わって欲しいです。
見た目は似ていますが、内容は「全く違う」といって良いくらい違います。

1300は「通好み」で、エントリーユーザーにも優しくというコンセプト。
400は、「空冷400cc最高峰のスポーツ」がコンセプトです。

XJR1300に乗る、おじさんです。
このバイク、すごく乗りやすく、エンジンのツキも大らかで、威圧せず、「ちょっと乗るだけ」なら、おとなしすぎると感じると思います。

街中では「走ってる」感触は少ないです。
このバイクの真価は、振り回したときに分かります。
どんな操作をしようとも、ライダーにしっかり反応を伝えてくれて、乗り手の予想どうりの動きをしてくれます。

それだけに、強引な操作や、無理は受け入れてくれません。
おとなしくても、「開けたらさすがに強力なトルクとパワー」があり、...続きを読む

QXJR1300 CB1300 どれが良いですか

大型自動二輪の免許を取得しました。バイク歴としては普通自動二輪で2年間セロー250に乗っていました。

大型のバイクに興味があるのですが、以下のバイクを考えています。

XJR1300、CB1100、CB1300、ZRX DAEG、バンデット1250F、モンスター1000

どれもかっこ良く迷います。どれに乗っても早いのもわかっていますし、好きなのに乗ればいいじゃんというのもわかっています。

みなさんなら、どれが乗りたいと思うでしょうか?バイク選びの参考にさせてください。よろしくお願いします。

ちなみに目的は週末のツーリングで価格の制約はありません。

Aベストアンサー

CB1100はのんびり走るには最適のバイクです。4気筒の中でも一番振動が無いというか全然ありません。取り回しは見た目ほど軽くは無いですが街中でも楽ーに走れます。足つきはまあまあです。

CB1300は見た目の迫力でリッターに乗ってる気になります。全体のバランスも良く、足つきもまあまあです。重心が下にあるので押し歩きもマシです。

バンデッド1250Fは見た目の迫力もありますがカウルのプロテクトで高速道路でもすごく楽です。重心が上にあるのか傾くと立て直しに力が要りますが、カーブなどで車体を倒すのはCB1300よりもぱたんと倒れる感じで楽でした。フルカウルですが小物入れとかはありません。

リストにはありませんがVFR1200Fは足つきがすごく良いのとHONDAらしく重心が低いので傾いた時の重量感が少ない割に倒しやすい優良バイクです。リストの車種より前傾が強い等、メガスポ?的な部分は多いですが見た目より扱いやすいですよ。DCTも超低速走行についてくるので。

他は乗ったことないですね...。HONDAのバイクやバンディットは試乗しやすい(試乗会とかしてるんで)んでまずは試乗してみることをお勧めします。中型と違い大型は腕力だけではどうにもならないので取り回しとか走った感覚とか、必ず試したほうがいいですよ。

CB1100はのんびり走るには最適のバイクです。4気筒の中でも一番振動が無いというか全然ありません。取り回しは見た目ほど軽くは無いですが街中でも楽ーに走れます。足つきはまあまあです。

CB1300は見た目の迫力でリッターに乗ってる気になります。全体のバランスも良く、足つきもまあまあです。重心が下にあるので押し歩きもマシです。

バンデッド1250Fは見た目の迫力もありますがカウルのプロテクトで高速道路でもすごく楽です。重心が上にあるのか傾くと立て直しに力が要りますが、カーブなどで車体を倒すの...続きを読む

Q400と750の違い

カワサキのゼファーが乗りたいので大型二輪免許を取ろうと考えています。しかし、原付の免許しかなく大きいバイクに乗ったこともありません。これを考えると普通二輪でいいかなと思います。やっぱり400CCと750CCでは全然違うのですか?どんな事でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

どうも、こんにちは。免許は大型でも普通でもとりやすいっほうで、いいと思うのですが、やっぱり、実際乗るのは小型からがいいと思うのですよ、普通に考えれば。小型→大型のほうが、憧れからのバイクの良さだけでなく、乗って知るバイク本来の楽しみみたいのがわかりやすいとおもうんです。単気筒、並列2気筒、v型2気筒、四気筒とか、いろいろおりまぜて行くとさらに楽しいと思うし。でも、もしどーしてもいきなりナナハンに乗る、免許だって大型をいきなりとるとして、無事にとれたとういうなら、そのころにはかなりうまくバイクを操れるようにはなってるのでしょうから、いきなりゼファー750でいいと思います。実際乗る機会があったんで、軽くインプレッションしますと、このナナハンはとても乗り安い。コンパクトだし排気量のわりに軽い。エンジンもおだやかな感じ。教習者のCB750より乗り安いです。初心者がイキナリ乗ってしまうナナハンとしてとてもおすすめです。多分400のゼファーより乗り安いと思うんですよね。バランスがいいです。ただ、ニーグリップするとたまに、シリンダーヘッドにヒザがあたってヤケドしそう。僕の乗り方が悪いのかな?気になったのはそこだけですが‥。まあがんばってください。でも、パワーあることには違いないので、安全運転が大前提ですよ。気をつけてねー。

どうも、こんにちは。免許は大型でも普通でもとりやすいっほうで、いいと思うのですが、やっぱり、実際乗るのは小型からがいいと思うのですよ、普通に考えれば。小型→大型のほうが、憧れからのバイクの良さだけでなく、乗って知るバイク本来の楽しみみたいのがわかりやすいとおもうんです。単気筒、並列2気筒、v型2気筒、四気筒とか、いろいろおりまぜて行くとさらに楽しいと思うし。でも、もしどーしてもいきなりナナハンに乗る、免許だって大型をいきなりとるとして、無事にとれたとういうなら、そのころには...続きを読む

Q空冷・水冷の違い

空冷エンジンと水冷エンジンの違いについていろいろ教えてください。
空冷は空気で、水冷は冷却水を循環させて冷やすって事ぐらいは知ってるんですが、それぞれのメリット・デメリットを詳しく知りたいです。バイク選びの参考にしたいので…。

エンジンのサウンドなんかも違ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は、廃熱が大きいため、夏期は不快になりやすい。
(ファンが回ったときに一気に熱さを感じる。)

空冷:熱変化が大きいことから、シリンダーとピシトンの間に余裕を持たせる必要があるので、高出力化が難しい。
また、オイルの消費も多くなりやすいため、オイルはやや固めのものを使用することになる。
そのためエンジン単体では、効率が落ち、低燃費にしにくい。排気の美しさの面でも不利。
水冷に比べてメカノイズが大きい。
冷却に関する機構が不要で軽量。冷却系統のメンテナンスが不要。
夏期に感じる熱さは、水冷に比べて廃熱が分散している分やや楽。

スズキの油冷は、空冷とほとんど同じです。

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は...続きを読む

Q★新車購入☆ CB1300(ABS)・XJR1300・GSX1400で迷ってます。

はじめまして、よろしくお願いします。現在乗っているイナズマ400が車検を迎えるのでこれを機会にビックネイキッドに乗り換えたいと考えています。

 現在の候補はCB1300(ABS)、XJR1300、GSX1400です。それぞれ魅力があり、CBは安心できるホンダ製というところとABS、XJRはスタイル、GSXは1400ccという排気量です。結局自分では決めきれず車検の日が来てしまいそう・・・

 出来れば上記3機種のオーナーの方に、細かい部分の優位点を教えてもらいたいと思います。優柔不断な質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。
(※すべて「新車」で考えています。)

Aベストアンサー

No.5です。
不満な点は初期型(K1)なのでたまに突然エンストすることでしょうか。FIの不具合らしいのですが治していないので私が悪いのですね。新車であれば改善されているはずなので問題ないでしょう。
あとは~、オイル交換が高い!
油冷だから仕方ないですが4.7ℓですからね~。四輪並みです(笑
どれだけメンテにお金と時間をかけるかによりますが、ランニングコストもリッターオーバーだとそれなりにかかりますよね。
それと、玉数が少ないせいかカスタムパーツが少なすぎますね。私はあまりそっち方面には興味がないので問題ないですが、欠点といえば欠点でしょうか。気づいたらまたあげてみますね。
どのバイクにしようか悩んでいる今が一番楽しいですよね。でも、納車されたらもっと幸せになります。安全運転でよいバイクライフを。

Q走行距離5万Kmを超えたリッターバイクは?

走行距離5万Kmを超えたリッターバイクは?

先日、レッドバロンで54,500km走行の2001年モデルのカワサキZRX1200Sを見つけ
外観は年式の割に綺麗だったのですが走行距離が多いのが気になります。
走行距離5万Km超えたバイクの場合の機関の消耗部品(クラッチ・セルモーター等々)の心配について聞いたところ販売員は「リッターバイクでは今までにクラッチの交換作業依頼は受けたことがない!」とのことでしたが実際はどうでしょうか?
クラッチは運転の仕方(半クラの多用・街乗りメイン等々)で変わると思いますが・・・

Aベストアンサー

他の方も回答されてることですが、普通の乗り方をしていたならZRXのクラッチは6万Km以上もつはずですし、まあ交換部品と工賃もそれほど高額にはならないですから、そこまで気にすることではないと思いますが。

セルモーターも同様かな。普通5~6万Kmで壊れるものではないはずですが、こっちは壊れたら多少高くつきますね。

基本的に調子がよく、メンテナンスもそれなりにちゃんとされてきた個体と仮定して話を進めますね。

走行が5万Km超となると、まず考えなければならないのがキャリパーOHと前後サスペンションでしょうかね。
前後ブレーキキャリパーは定期的にOHしないとフルード漏れを起こして危険ですし、レバー側もタッチがおかしくなっていればマスターごと交換するしかないでしょう。
前後のサスペンションもダンピングがかなり落ちているはずです。FフォークはOHしてできればスプリングも新品に交換、リアサスは非分解式ですから純正であれ社外品であれ新品交換するしかありません。

また、チェーンと前後スプロケットもそろそろ交換時期のはずです。

エンジンは早いタイミングだと6万Km前後から異音や不具合が出てくることが多いようです。このエンジンはかなりの確率でIN側カムのカジリを起こしますから、そうなったらカムを交換です。カムチェーンはよほど荒く扱われていなければ7~8万Kmくらいまではもつはずですが、交換となったら腰下までバラすことになりますからかなり大掛かりな作業でお金もかかります。


ブレーキキャリパーやFフォークのOH、チェーン&スプロケ交換などがすでに行われていればラッキーですが、そうでなければそれなりにお金がかかりますね。
エンジンは今現在調子が良ければすぐに動向ということではないにせよ、ここから2~3万Km以内で確実にOHをしなければならなくなるでしょう。

逆にそういったメンテナンスを必要に応じてしっかりしてやれば、まだまだ快調に走ってくれると思います。ZRXのエンジンはもともとZZRのエンジンがベースなので流用チューンできるのが魅力ですね。

他の方も回答されてることですが、普通の乗り方をしていたならZRXのクラッチは6万Km以上もつはずですし、まあ交換部品と工賃もそれほど高額にはならないですから、そこまで気にすることではないと思いますが。

セルモーターも同様かな。普通5~6万Kmで壊れるものではないはずですが、こっちは壊れたら多少高くつきますね。

基本的に調子がよく、メンテナンスもそれなりにちゃんとされてきた個体と仮定して話を進めますね。

走行が5万Km超となると、まず考えなければならないのがキャリパーOHと前後サスペン...続きを読む


人気Q&Aランキング