アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産後1年が経過しました。
よく産後の体型を戻すには産後6ヶ月までが勝負、と聞きますが私は病気したこともあり、いままで全く何もせずにいました。
体重は妊娠前とかわりませんが、明らかに体型が崩れておなか周りがブヨブヨになっています。
妊娠前のズボン・スカート類は8割方入りません。

よく芸能人は専門のトレーナーをつけて産後の体型を戻す、と聞きますがそれほどにしないと、体型を戻すのは無理なのでしょうか。
普通の主婦の生活の中で、ストレッチや運動などで戻すのは厳しいですか?
どこかスポーツクラブに通うとか、補正下着を買うとかは無理です。

産後の体型を戻した方、どのようなことをして戻したか教えてください。

A 回答 (3件)

経産婦じゃなくてすみません。


授乳の際、赤ちゃんが吸う事で、おなかを元に戻すそうです。
友人は補正下着を買う余裕がなかったらしく、後年、ソフトボールなどを始めた様子。お菓子を食べないとすぐ痩せる、とも言ってました。
土曜の朝八時半過ぎに、教育テレビで弘道お兄さんが、主婦向けの体操をやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>授乳の際、赤ちゃんが吸う事で、おなかを元に戻すそうです。
たぶん、おなか=子宮のことだと思います。
確かに授乳することで刺激され伸びきっていた子宮が元に戻るそうです。
ただそれだけでは子宮は戻りますが、お腹の皮や脂肪は減りませんね・・・(^_^;)
授乳や子育てはかなりハードなので、確かに体重的には痩せます。
私は薬を飲むために産後4ヶ月までしか授乳しませんでしたが、ガンガン痩せていきました・・・がそれでもお腹はブヨブヨです。

弘道お兄さんの番組は知りませんでした。今度見てみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 15:15

はじめまして。

7歳と5ヶ月の子を持つ2児の母です。
周りにいるママさん達はみなさんスリムで綺麗なかたばかりなので
気後れしています。

7年の月日をかけても体型も体重も戻ってない私がいうのもなんですが・・・本人の努力しだいで、ストレッチ体操で元に戻ると思います。
一度伸びてしまった皮膚は簡単には戻りません。おなかの周りのプヨプヨはゆっくりと元に戻りましたよ。

私もいつまでも綺麗でいたい一人です
病気されていたとありましたが 体調を壊さないように
育児をがんばっていきましょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>周りにいるママさん達はみなさんスリムで綺麗なかたばかりなので
気後れしています
確かに~。皆さんきれいですよね。

>一度伸びてしまった皮膚は簡単には戻りません。おなかの周りのプヨプヨはゆっくりと元に戻りましたよ。
ゆっくり戻るのですね。
なんだか安心しました。体型戻しに乗り遅れた感じがしてもうずっとこのままかと・・・

>病気されていたとありましたが 体調を壊さないように
育児をがんばっていきましょうね
ありがとうございます。
いろんなことを手抜きしながら、やってます(^_^)
自分のできる範囲で運動してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 15:20

妊娠中6kgしか体重が増えなかったこともありますが完全に体型が戻ったな、と思ったのは産後4ヶ月でした。


ちなみに体重自体は産後1週間くらいで戻りました。その後授乳していたので体重はどんどん減っていき、産後5ヶ月で妊娠前-7kgでした。
授乳が終わって3kg増えちゃいましたけどね・・・

体重よりも体型が気になりますよね。産後の体型の崩れは妊娠中から私もかなり気になっていたので
努力しましたよ。まず骨盤を締めました。産後すぐに出来ることって産褥体操と骨盤を締めることくらいですからね。
ガードル、ニッパーなんかは使っていません。

私も普通の主婦ですし、ジムとかに通うのはおっぱいしか受け付けない娘がいたので無理でした。
それも抱き癖もあったし、一人でのんびりストレッチできる時間は旦那が帰ってきてから。
寝る前のひととき、15分でイイから時間をちょうだい、と集中してやった程度で
あとは授乳中やだっこしながら、あやしながらのストレッチでした。
寝転がったり両手がふさがっていてもできるストレッチってたくさんあるので
そういうのを探してみるといいかもしれないですね。朝起きてすぐのストレッチも代謝がよくなると聞いたので
寝起きすぐ、娘が寝ている隣で簡単なストレッチもやりました。

私がやっていたのは本当にごく簡単な基本的な自己流ストレッチだったので無理なく続けられました。

インスパイリングエクササイズとかやるのは無理ですか?かなり効果も出るみたいですよ。
骨盤が開いたままでは痩せにくいと思います。
今二人目を妊娠しているので運動は控えていますが、今のうちからまた勉強してより効果的な運動を探そうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も体重は妊娠中は+6キロで、産後は-7キロへり、現在は元通りになりました。
回答者さんと似た経緯ですね(*^_^*)
産褥体操するつもりだったのですが、産後1週間で病気になり入院してしまって、ほとんど何もできませんでした。ただ、検査で整形外科でレントゲンを撮った時「骨盤はキレイに戻ってるよ」と言われたのでこれは大丈夫かな?

ガードルもニッパーを使用せず、15分程度のストレッチで体型を戻した方の経験談を聞けて嬉しいです。継続すれば効果でるのですね。
インスパイリングエクササイズも初めて聞きました。本などが出てるのですね。探してみます。

回答ありがとうございました。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

お礼日時:2007/02/26 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!