ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

今度一人で初めてバーに行きます。
そこでカクテルを飲むつもりです。

居酒屋みたいにビールと一緒に食べ物を注文する感覚ではおかしいですか?

やっぱりカクテルを注文したらカクテルだけを飲むのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

バーテンダーです。

お店も経営してます。

ツマミは普通に出してますよ。
キーマカレーやパスタ、ピザ、ガーリックトーストなんかは人気がありますし、手作りスィーツ(私は元パティシエ)も置いてます。
これでも本人はカクテル150種類を用意している本格BARを経営してるつもりなんですがね^^;

BARは食後に行く場所と決まってるわけじゃないです。でなきゃ夕方5時に開店しないし(笑)

バーテンダーは料理好きの人が多いですよ。お店の規模やスタッフの数などの理由によって「出したくても出せない」お店も多いのは確かです。
銀座の一流のお店「洋酒博物館」や「ステラ」「ダルトン」大阪北新地の「バー ベッソ」にもちゃんとフードメニューがありますし、料理の評判もいいです。
バーテンダーもお友達のお店にのみに行った時はよく食べてます。

ただ、やっぱり「がっつり」食べる場所ではないですね。
ちょっと小腹がすいた時に軽くつまむ程度にとどめておいた方がスマートに見えます。
ウチのお店の「キーマカレー」も「ナンを食べる為のソース」と言った位置づけでご飯は用意していません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/25 23:56

>やっぱりカクテルを注文したらカクテルだけを飲むのでしょうか?



お酒しか置いていないお店なんて見たことがありません。

お腹がすいたらフツーにカクテル飲みながら食事しちゃいますよ。

カッコウつけて飲む男性は大嫌いですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/03/07 23:48

カクテルは基本的にそれ自体が一つの完成品です。

なので、他のものを一緒に口にするのは、バーテンダーさんが嫌がるかもしれません。それでもバーにフードが置いてあるのは、バーで飲むのがカクテルだけではないからです。
一般的に、酒にはお互いの味を補うようなつまみが存在します。例えば、ワインにはチーズ、ブランデーにはチョコ、アイラモルトにはカキ、というように。なので、完全なカクテルバーならともかく、一切のフードを置いていない店というのは普通ないですし、そのような店は酒のことを良く知らない人がやっているんだな、と私は思っています。

また、カクテルには「プレディナー」「アフターディナー」「ナイトキャップ」「オールデイ」などの使用目的があり、文字通り、プレディナーは食前酒、アフターディナーは食後酒、ナイトキャップは寝酒、オールデイはいつでも、という感じですが、食中酒という区分のカクテルは一般的にはなかったと思います(あえて言えばオールデイか)。
ちゃんとしたフレンチの店にはウェイティングバーというのが併設されていますが、これはちゃんと食事と飲酒(食中のワインを除く)を区別して楽しむための設備です。バー(プレディナー)⇒ディナー⇒バー(アフターディナー)のような使い方をする人もいるみたいです。私みたいな貧乏人には無理ですけど・・・w

そうはいっても、カクテルだってアルコールですし、ものによってはかなり度数の高いものもありますので、飲んでばかりっていうのはかなり厳しいかもしれませんから、頼んではいけないとはいいません。
しかし、あまり食べ物ばかり頼んで、目の前のカウンターがフードで一杯になってしまうと、これは見苦しいほかありません。隣の客にも迷惑がかかるかもしれませんし、バーの雰囲気も損ねますので、あまり多くのフードを頼むのはマナーとしてはNGだといえるでしょう。
なお、最近のバーではカウンターオンリーではなく、テーブル席を何席か設けているところもあります。そういうところは「レストランバー」と銘打っているところが多いですが、このような形態の場所であれば「食事もご一緒に」というコンセプトなので、特に問題はないでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/07 23:47

BARは基本的に食べ物は提供しません。

回りから失笑と冷たい視線をくらうだけです。食事を楽しんだアフターにBARに行きましょう。世間知らずのレッテルを貼られますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/25 23:55

そうですね、基本的にカクテルは食事中の飲み物ではありません。


単体で飲まれる事がほとんどだと思います。
でも、何も食べてはいけないという程でもありません。
オリーブやナッツをつまむ人もいますし、生ハムのサラダなんかを食べる人もいます。
行く店が本格的なバーであれば、フードメニュー自体がほとんど無いと思いますので、おなかがすいているなら先に食事を済ませておきましょう。
何かつまみたいと思えばバーテンダーにその旨を伝えれば適当に選んでくれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/25 23:55

 構わないですよ、ただ居酒屋みたいに焼き鳥と冷奴、ホイコーローとあとアタリメね、ってのは無しで(^^;



 何かちょっと(もしくはたっぷり)お腹に入れたいのでお勧めはありますか?と聞くのがいいでしょう。

 それと店にお酒以外何も用意していない所がありますので、ご注意ください。あっても豆だけとか。

 そのお店に何も無かったりメニューが少なかったりしたら、このお酒はどんな食事に合いますか、と聞いてみてください、あれこれ教えてくれますから(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/02/25 23:54

 飲み屋さんは雰囲気を楽しむものだと思います。

一概に『バー』といっても、色々あります。小さなカウンタータイプのところもあれば、食事の美味しいレストラン・バーもあれば。



 ワイワイガヤガヤとした居酒屋で、ガッツリ食べてグビグビ飲む、というのは雰囲気に合っていると思います。

 落ち着いた感じのバーで、静かにお酒を楽しむ、ってのも雰囲気に合ってます。

 落ち着いた感じのバーで、ガッツリ食べてグビグビ飲む、というのは雰囲気を損なうのでは?



 学生時代に居酒屋やバーでバイトをしてました。落ち着いたバーで働いているとき、「ナッツ」等のつまみを出していましたが、ガッツリとした食事を出したことはありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/25 23:54

純然たるバーは基本的にお酒を楽しむところ。


大体メニューもチーズ・クラッカー・ナッツ、他軽いものしかありませんよ。
あまりガバガバと食べ物を注文しては、
「居酒屋行けよ」と周りに思われちゃうかも。
私はバーでは、チーズとかを一品だけですね。
ひたすらバーボンを飲みます。^^

食べたければ、ダイニングバーとか食べられるバーに行ったほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/25 23:54

問題なし、カクテルと一緒につまみをどうぞ、


カクテルによってはベースが強いこともありますので、
空腹では胃に負担がかかることもあります。

つまみは好き好きですが、頼んだカクテルに合うつまみをバーテンダーに聞くのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/25 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甘いお酒にあう簡単なおつまみ。

明日、友達が家に泊まりにくるので宅飲みしようということになりました。

お互いの都合で21:30頃に集合なので、それぞれ夕食は済ませてくることになっています。

私が、炭酸が苦手で、甘いお酒が好きなので
かなり甘い感じのリキュールでもいける感じのおつまみがいいです。

要点をまとめると・・・
・そんなにがっつりのおつまみはいらない。
・甘いお酒だからしょっぱいものの方がいい?
・時間もないので、作るにしてもかなり簡単なもの。
・お箸とかで食べるんじゃなく、手でつまめるようなもの。
がいいな~と思います。

おすすめのお菓子などでも、大歓迎です!
よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

私も甘いお酒が好きです~。(炭酸派だけど)

クラッカーでカナッペはいかがですか?甘系も辛系もいけますよ。

・カマンベールチーズは私の外せない定番(笑)
・クリームチーズ(フルーツ入りは甘くておいしい♪ガーリック入りもイケます)
・レバーペーストはこってりしてますが量を調整すれば軽いつまみになります
・プチトマト
・ポテトサラダ
・きゅうり(マヨやスイートチリソースをかけても美味)
・フルーツの缶詰やアーモンドチョコ
などなど


こぎれいに並べて、各自で好きなものを載せて食べればいいので、準備が楽です。買う物ばかり。作るのは唯一ポテサラくらいでしょうか。これもめんどくさければ買って来れますしね。
あとは野菜スティックなんかも軽くていいのでは?物足りなければソーセージくらいボイルしてもいいですし。

Qショットバーとバーの違い

ショットバーとバーの違いが分かりません。
教えてください。
それとそのようなお店にこの前連れて行ってもらって店の雰囲気とかすごく気に入ったのですが、メニューとかもないのでどう頼んで良いのか分かりません。スマートに頼んでかっこよく飲みたい!って思うのですがお酒に詳しくないので困ってます。
そういうオーダーのポイントなど教えて下さい。
やはりお酒に詳しくならないといけないですね 。
勉強ですね。

Aベストアンサー

昔(昭和30年代まで)はバーというとカウンターにホステスがいて接客をする店(今で言うスナック)だったみたいですね。
そこからホステスの接客やボトルキープもしないでショット(1杯)単位でお酒そのものを気軽に飲めるショットバーが派生したそうです。
お酒の味そのものを楽しむためにお酒の品揃えや氷や水にこだわり、店の雰囲気も静かで落ち着いたものにして人気が出て現在に至ります。
現在はホステスの接客を受けられる店=スナックが一般的ですからバーとショットバーの区分けはあいまいになっていますね。
接客があってもスナックとは一線を画す静かで落ち着いたものです。

お酒とかの頼み方ですが、お酒の知識がないのでしたら臆することなく何でもバーテンに相談すれば良いですよ。
生半可な知識で背伸びしていることは直ぐに見透かされてしまいます。
付け焼刃なウンチクでも語ろうものなら裏で失笑されてしまいます。
好みだけを伝えて見繕ってもらえば良いですね。

私も何度も通っていても自分の知識だけでは飲むお酒が固定されてしまうので時々新しいお酒に挑戦しようと相談します。
ラックにいっぱい並んでいるお酒の名前もほんの数種類しか分かりません。
いつもボトルを指差して”あれちょうだい”なんて注文しているものだから”いい加減名前くらい覚えてくださいよー(笑)”なんて言われてます(笑)

昔(昭和30年代まで)はバーというとカウンターにホステスがいて接客をする店(今で言うスナック)だったみたいですね。
そこからホステスの接客やボトルキープもしないでショット(1杯)単位でお酒そのものを気軽に飲めるショットバーが派生したそうです。
お酒の味そのものを楽しむためにお酒の品揃えや氷や水にこだわり、店の雰囲気も静かで落ち着いたものにして人気が出て現在に至ります。
現在はホステスの接客を受けられる店=スナックが一般的ですからバーとショットバーの区分けはあいまいになっていま...続きを読む

Q一人でバーに行った時の過ごし方

私は比較的一人で行動したり、食事をする事に抵抗がありません。
ですが、唯一バーだけは一人で行けません。
たまに一人で美味しいお酒を1,2杯だけ飲んでサッと帰りたい時があるのですが、本当はバーに行きたいけど、結局お酒も置いてあるカフェに行きます。
でも、種類もないし、落ち着いた雰囲気の中で色んなカクテルを飲みたいなとずっと思っています。

何故行きにくいかというと、やはり一人でいると何をして良いか分からないのが大きいです。
カフェだと本を読んだりできるし、レストランだと食事を味わって食べる事で気が紛れるし。
でもバーだと何をしてたら良いのか分からなくて、結局味わう余裕も無く、アッと言う間に1杯を飲んでしまい、一人の時間を楽しむ余裕が出なそうです。
人見知りするから店員さんと話すのも苦手だし・・・
あと、男友達に「女一人で飲んでたら、ナンパ待ちだと思われても仕方ない」と言われたのも気になります。
本当にそうですか?

以前「恋愛偏差値」というドラマで、主人公の中谷美紀さんが、行きつけのバーでいつも本を読んでいました。
バーで本を読んでいる人っています?
本はいつも持っているから、それが非常識でないならやりたいのですが、バーで本を読む行為が許されるのかわからなくて。

普段から誰かと一緒にお酒を飲む時にバーって使わないんです。
私はあの雰囲気好きだけど、周りの人は男女共に余り好きじゃない人が多いんです。
だから、行きなれたバーもないし。
そういう店が1件あれば、一人でも入りやすいのかなとは思いますけどね。

あと、都内で女性が一人で入りやすいバーもあったら教えて下さい。

沢山質問してすいません。
宜しくお願いします。

私は比較的一人で行動したり、食事をする事に抵抗がありません。
ですが、唯一バーだけは一人で行けません。
たまに一人で美味しいお酒を1,2杯だけ飲んでサッと帰りたい時があるのですが、本当はバーに行きたいけど、結局お酒も置いてあるカフェに行きます。
でも、種類もないし、落ち着いた雰囲気の中で色んなカクテルを飲みたいなとずっと思っています。

何故行きにくいかというと、やはり一人でいると何をして良いか分からないのが大きいです。
カフェだと本を読んだりできるし、レストランだと食事...続きを読む

Aベストアンサー

>私は比較的一人で行動したり、食事をする事に抵抗がありません。
大変結構なことです。女性ではめずらしい。私は一人で食事をするのが凄く苦手で
大抵はラーメン屋 蕎麦屋、牛丼屋という方向に走ります。

>ですが、唯一バーだけは一人で行けません。
ですが、唯一バーがけは1人で行けます。というか男だからあたりまえですかね。

>たまに一人で美味しいお酒を1,2杯だけ飲んでサッと帰りたい時があるのですが、
>本当はバーに行きたいけど、結局お酒も置いてあるカフェに行きます。

女性バーテンダーのいる店がいいです。渋谷のAW(現在移転中)とワイン主体ですが
「黒い月」などいかがでしょう。

>でも、種類もないし、落ち着いた雰囲気の中で色んなカクテルを飲みたいなとずっと思っています。

家の近くにバーがあるといいですね。駒沢に住んでいた頃にEMPTYというバーがあって気軽に通い
ました。

>何故行きにくいかというと、やはり一人でいると何をして良いか分からないのが大きいです。
それはわりますね(^^)
私はひたすら、店に流れる曲を聴きながら、グラスを睨んで飲んでますけど(^^;

まず、時間が7時前後なら ドライマティーニを飲みます。
とにかく食前酒のくせに強い酒で、なかなか減らないから
続いてジンがうまいと思ったら、ギムレット、さらにトムコリンズを飲んで帰る
かさらにバーボンのロック(メーカーズマーク)を飲んで帰る

夏場はジンがラムにかわってフローズンダイキリではじまってボストンクーラー
あとは、その日の気分でカルバドス飲んでみたり ベルモットをオンザロックで飲んだり
基本的に甘い酒でしめくくりたいので、カシスをビールチェイサーで飲んでみたり
最後は店が混んでくるのでバーテンダーの手間を省くものをオーダーしてみたりします。
注ぐだけとかかき混ぜるだけのやつ。

>カフェだと本を読んだりできるし、レストランだと食事を味わって食べる事で気が紛れるし。
バーは基本的にバーテンダーに遊んでもらう場所です。
床屋やタクシーと同じで適当な世間話していたらいいです。
あとは、バーテンダーを遊ぶには、ありがちですが、世界旅行カクテルを頼む
とにかく 地名のついたカクテルをおもいつくままに頼む
もちろん一晩では無理なので次回に続くということで
まずは、
マイアミ フロリダ マンハッタン ニューヨーク ロングアイランドアイスティ
ネバダ パリジャン モスコミュール アイリッシュコーヒー 
・・・いろいろ思い出して行き詰ったたら、
ドライマティーニ を注文
「あれ?やめちゃったんですか?」と訊かれたら
すかさず
「ジンはボンベイサファイヤで。」
と言ってみる。
世界一周というカクテルもあるらしいです。
地名シリーズにはミント系が多いですね。ミントがお嫌いでなければぜひ
お試しください。

>でもバーだと何をしてたら良いのか分からなくて、結局味わう余裕も無く、
まず、1人でいくのは店の混まない早い時間がいいですね。
私は、ホテルのバーとかで6時~7時頃に1人で飲むのが好きでした。
パークハイアットのロビーのバーでもカウンターはデスクランプがあって本が読める
席があるのですね。

9時以降の混んでいる時間は、1人でいっても他の客がにぎやかなので大人しく
のんでいます。大抵バーテンダーが話し掛けてきたりします。
バーは基本的にバーテンダーのキャラで選ぶものです。
自分の好きなバーテンダーのいる店でのんびりくつろいで飲めば一人も楽しい
ですね。
最初友人ときて次に1人でくれば大抵は、バーテンダーが覚えています。

>アッと言う間に1杯を飲んでしまい、一人の時間を楽しむ余裕が出なそうです。
ゆっくり飲まなくてはダメ
そのためにはまず腹ごしらえ。
食事前なら、食前酒を2杯飲んで席をたつというのも粋ですよね。待ち合わせまでまだ
時間があるから、少し時間を潰した・・・みたいな感じで

>人見知りするから店員さんと話すのも苦手だし・・・
自分から話さないでいいのです。向こうが話し掛けてきたら答える程度でいいのです
客はこっち向こうはバーテンダーですからサービスしてもらってナンボですし(^^)
それと2度3度通ううちに普通に親しくなれます。
向こうは接客のプロです。

>あと、男友達に「女一人で飲んでたら、ナンパ待ちだと思われても仕方ない」と
>言われたのも気になります。
>本当にそうですか?
場所によります。オーナーバーテンダーの店は、店内でナンパされるのをあまり好ましい
とは思っていません。1人の客がよりつかなくなるからです。
ですから、店の雰囲気によります。ただし接客業ですし酒を出す場ですから客同士
親しくなろうがどうしようが不干渉主義です。
1人同士でカウンターに座っていれば
「あちらのお客様からです」
とかカクテルがまわってくることもあるかもしれません。
そういうときは、お礼をいっていただくくらいで、
「ご一緒に飲みませんか」といわれたら「人を待ってますから」といえば断れます。
もちろん待ち合わせの人はきませんが、店の外に出て携帯で会話するフリをして
そのあとでお勘定をすませて出れば、彼氏が急に都合がわるくなって待ち合わせ
場所が変わったというふうに伝わります。
いずれにしろカレシのいる女を口説くほど元気のいい男は少ないでしょう。

たしかに、女性が1人でバーで飲んでいると物欲しそうに見えるという感じはありますが
そのためにバーテンダーと親しくなっておけばいいのです。とにかくバーテンダーに
会いにきて会話を楽しんでいる。純粋に1人で酒を楽しんでいる。そういうことが
伝わる店を選べばいいです。

まず基本的に本格バーであることです。
ヘンな量販店はやめて一杯1000円~1500円の出来ればチャージのある店がいい
でしょう。
そういう店は自分一人ではいるのは敷居が高いと思ったら友人と二人でいって
次に1人でいく
あと、場所があまり奥まっていないところがいいですね。駅の近く。
渋谷では109の8階にある コレヒオ
恵比寿  ODIN

場所がわかりにくくほとんど女性一人でいったらヤバイ場所ですが渋谷円山町の
ルザンクはイチオシですね。

>以前「恋愛偏差値」というドラマで、主人公の中谷美紀さんが、行きつけのバーで
>いつも本を読んでいました。
古谷光敏さんの漫画レモンハートではいつもメガネさんが新聞読んでますよね。

>バーで本を読んでいる人っています?
何をやっていても自由ですが、はじめていっていきなり本を読み始めたらバーテンダーは
ちょっとショックですね。
本を読むなら、まず早めにいって、奥の邪魔にならない席に座って
大抵カウンターのカクテルライトだけでなくテーブルランプとかあったりしますから
そういう場所にしましょう。

>本はいつも持っているから、それが非常識でないならやりたいのですが、
>バーで本を読む行為が許されるのかわからなくて。

ホテルのバーなら大丈夫。あとは店の雰囲気次第。客が少なかったら平気でしょう。
それと1人の客のために図鑑やグラフィックや地図や旅行本を置いてある店もあったり
します。

>普段から誰かと一緒にお酒を飲む時にバーって使わないんです。
そうですか。

>私はあの雰囲気好きだけど、周りの人は男女共に余り好きじゃない人が多いんです。
そりゃ年齢によります。私がバー通いはじめたのは、30代の後半。海外出張で外国の
バーの雰囲気を知ってからです。
わが国でもオーナーシェフブームの1985年以降、バーラジオとかさきほどの黒い月とか
本格的なバーが広まってきたわけで、もちろん銀座のルパンとか資生堂パーラーのバーやその
後のテンダーとかの名店もありましたけど若造がいける店ではなかったわけです。

>だから、行きなれたバーもないし。
とはいいながら女友達さそって最初は2人でいきましょう。恋人とバーにいかないほうがいいのは
恋が終わったあと行きづらくなるからです。本当にいい店は、1人で通うのがいいです。
恋人や友達がいるのなら、それはなにもバーにこなくてもいい。バーは都会の自分だけの
プライベート空間。居間というより寝室の脇に置かれた、長いすとサイドテーブルのコーナー
みたいな場所。

>そういう店が1件あれば、一人でも入りやすいのかなとは思いますけどね。
ありますよ。いくらでも。

>あと、都内で女性が一人で入りやすいバーもあったら教えて下さい。
女性バーテンダー人見清子さんのAWは大変雰囲気のよい店でした。本人のオリジナルカクテル
パールリップスは甘口ですが絶品です。
バーテンダーを目指す若い女の子が1人で飲みにきていることもあります。
かつては、渋谷の東急本店通りのブックファーストの隣のビルの地下2階にありました。
コルビジェの椅子が並んで、ピアノがあって、私もかなり通った店でした。
今は確か東急本店のはすむかいあたりに移転予定と聞いています。
ここは1人でいっても大丈夫。

あと、9時過ぎにあく店ですが老舗の 黒い月
女性ソムリエの新田さんはエキゾチックな容姿の美人。
もちろんスタンダードなカクテルはきちんと出しますし、ワインの質のいいものがグラス売りで飲めます。
貴腐ワインとかマデラワイン、グラッパ カルバドスも珍しいものが入ります。
ただし、ワインがグラスで2000円くらいから。お値段はそこそこします。
心のアンカーポイントともいうべき大谷石の内装の落ち着いた異空間。
場所は、東急本店の向かいの東側。酒屋のあるビルの階段の3階
入り口が銅板の一枚板
看板のない店でも有名です。

ほとんど自分の趣味で書いています。すみません

>私は比較的一人で行動したり、食事をする事に抵抗がありません。
大変結構なことです。女性ではめずらしい。私は一人で食事をするのが凄く苦手で
大抵はラーメン屋 蕎麦屋、牛丼屋という方向に走ります。

>ですが、唯一バーだけは一人で行けません。
ですが、唯一バーがけは1人で行けます。というか男だからあたりまえですかね。

>たまに一人で美味しいお酒を1,2杯だけ飲んでサッと帰りたい時があるのですが、
>本当はバーに行きたいけど、結局お酒も置いてあるカフェに行きます。

女性バー...続きを読む

Q和食に合うカクテル

こんばんは
自宅でカクテルを楽しみで作っています
そこで、和食に合うカクテルって何でしょうか?
今度お客さんが来たときに出したいと思うのですが・・・
和食でも、色々とあると思いますが、それぞれ、刺身などにはこのカクテル。煮物にはこのカクテルってあるんでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

お早うございます。刺身など、生ものにはマティーニと言うカクテルが合うでしょうね。ジンとベルモット「ドライかスィート(と言ってもそんなに甘くない)」をミキシング・グラスという容器で混ぜ合わせる。なければ、大き目のグラスに氷をたっぷり入れてすばやく攪拌する。ジン3/2ベルモット1/3くらいを目安に甘めかドライかによって自分で工夫する。あと、煮物とか他の料理については、辛目のシャンペンと100%オレンジ・ジュース60ml(甘ければ量を加減する)を直接グラスの中で混ぜ合わせるミモザと言うカクテル。とか白ワイン90mlを適量のソーダで割って軽く混ぜ合わせたスプリッツアーと言うカクテルなど色々、工夫してオリジナルでもよいからなるべく辛口なカクテルがいいでしょう。面白いところでは、ビールを適量のトマト・ジュースで割ったレッド・アイというのもおススメです。

Qカクテルを頼む順番って?

最近おもうんですが、カクテルを頼むときに順番ってある程度決まってたりするもんなんでしょうか?
3杯飲むんであれば、ショートですっきりしたものを一番最初に、次に自分の好きなもの、最後にロングで甘めの物という感じで。
私はギムレットが好きなので真っ先に頼むことが多いんですが、すごい間違いだったりしたら意気揚々と注文してるのも恥ずかしいなーとおもって・・・

実際のところどんな感じなんでしょう?

Aベストアンサー

バーテンダーのmoominx2です。

皆さんもおっしゃっているように、特に「これ」と言う決まりはありません。
ただ、やっぱり飲み合わせと言うか、前後で飲むと後味の関係で美味しく感じないものはあります。
たとえば、酸味の強いカクテルの後に生クリームや牛乳を使ったカクテル(逆の場合も)を飲むと、口の中で蛋白質が凝結しやすいので舌触りが悪かったりします。
また、クリーム系のカクテルの後にさっぱりとした感じのカクテルを召し上がると、先に飲んだクリームがカクテルに浮いてしまうなんてことも考えられます。

さらに、味や香りの強いカクテルの後に味、香りの繊細なカクテルを召し上がると、その持ち味を堪能することができにくくなる傾向があります。

カクテルも食事同様、淡白なものから徐々に味の濃いものへ移行していくのがよいとされていますが、お酒の弱い日本人が同じように飲んでいると、酔っ払っちゃいますからね^^

ちなみに、「ソムリエ」と言う仕事は、レストランにおいて飲料とシガー(葉巻)のほぼすべてを担当します。
レストランにウェイティング・バーが併設されていて、専属のバルマン(バーマン、バーテンダーのことです)がいればバーの業務(カクテルの調整など)はバルマンに任されますが、バルマンがいない場合はソムリエがカクテルの調製をします。

最後に・・・・
我々の職業を「バーテン」と呼ばれる方がまだ多い様に感じますが、私たちは「バー+テンダー」と言う名前に誇りを持っております。
「バーテン」と呼ばれて気分のいいバーテンダーはいないと思ってください。

バーテンダーのmoominx2です。

皆さんもおっしゃっているように、特に「これ」と言う決まりはありません。
ただ、やっぱり飲み合わせと言うか、前後で飲むと後味の関係で美味しく感じないものはあります。
たとえば、酸味の強いカクテルの後に生クリームや牛乳を使ったカクテル(逆の場合も)を飲むと、口の中で蛋白質が凝結しやすいので舌触りが悪かったりします。
また、クリーム系のカクテルの後にさっぱりとした感じのカクテルを召し上がると、先に飲んだクリームがカクテルに浮いてしまうなんてことも...続きを読む

Qチューハイに合うおつまみ

チューハイを飲むたびに思うのですが、チューハイに合うおつまみってあるんでしょうか?

いつも何かつまみたいな~と思いながらチューハイだけで終わってしまうので、少し物足りないです。

Aベストアンサー

居酒屋の調理師で飲兵衛です。
チューハイって、焼酎を炭酸で割った物ですが、(焼酎ハイボール、または焼酎ソーダ)味はありません。
氷結とか、-196℃等の缶チューハイ(居酒屋系ではサワーと称します。巨砲サワーとか青りんごサワー)は、フルーツテイストですね。

一応チューハイとサワーに名称を定義しますが、チューハイは、味付けをしていないという性質から、揚げ物系や、味の濃いものが合うように思います。
サワーは、サントリーやキリン等各メーカーが、大金をかけてテイスティングをして、どんなおつまみにも合うように作られていますので、柿の種でも、キムチでも、焼肉(手抜きするなら炒め肉)でも合わせることが出来ると思いますよ。

蛇足ですが、居酒屋系のサワーは、チューハイサーバー(生ビールのサーバー:生ビールを注ぐ機械のようなもの)からチューハイを注ぎ、フルーツエードを少々注いだものですので、チューハイとサワーは別物です。

Q友達が1人でバーを経営していますが、売上が減って限界が来ています。

友達が1人でバーを経営していますが、売上が減って限界が来ています。
カウンター10席
ソファー席1
ビルの4階
路上に立て看板は禁止です
夜の歓楽街ですが今までのお客は転勤や退職で減って来ています。

歓楽街以外から集客が見込め無いのなら歓楽街に働く人も含め集客してはどうかと思います。

例えばありきたりですが
思い切ってガールズバーにするとか
ホストチックなバーにするなど
何か良いアイディアは無いでしょうか?

良く行かれるこんなお店は繁盛してるとかの情報でも構いません!

その友達もかなりのお金をかけて頑張ったと思います是非とも生き残って欲しいのです
どうか宜しくお願いします

Aベストアンサー

>カウンター10席
>ソファー席1
>ビルの4階
>路上に立て看板は禁止です
>夜の歓楽街ですが今までのお客は転勤や退職で減って来ています。

この情報だけだと店の雰囲気がわかりませんが、
一見特徴のないこの店で、いままでどうやって集客をしていたのでしょうか?
いままでのお客さんが「この店を好きだった理由」は何でしょうか?
そのあたりにひとつヒントがあるような気がします。


>歓楽街以外から集客が見込め無いのなら歓楽街に働く人も含め集客してはどうかと思います。

歓楽街で働く女性たちのために、夜中の12時から朝6時まで店を開けて、
うまくいっていた店を知っています。
(昔の話なので、今はどうなったかは不明です)
そのときは、仕事が終わった彼女たちのために、裏メニューを用意していたようです。

「ある特定の層がとても喜ぶ、他にない価値のあるサービスを提供する」ことを
お友達と一緒に考えてみてはいかがでしょうか。

ガールズバーにするといった大々的な改善ではなく、
年配のお客さんのために胃もたれしない独自の食材だけを出すとか、
歓楽街で働く女性たちの帰り際に、太らない夜食を提供するとか、
考えるといくらでも思いつくのでは?

考えるポイントは、「商売」ではなく、「相手(お客さん)に対する思いやり」
だと思いますが、どうでしょうか?

友達思いのあなたなら、お友達と一緒に考えれば、
きっと良い案が浮かぶと思いますよ。
頑張ってください。

>カウンター10席
>ソファー席1
>ビルの4階
>路上に立て看板は禁止です
>夜の歓楽街ですが今までのお客は転勤や退職で減って来ています。

この情報だけだと店の雰囲気がわかりませんが、
一見特徴のないこの店で、いままでどうやって集客をしていたのでしょうか?
いままでのお客さんが「この店を好きだった理由」は何でしょうか?
そのあたりにひとつヒントがあるような気がします。


>歓楽街以外から集客が見込め無いのなら歓楽街に働く人も含め集客してはどうかと思います。

歓楽街で働く女性たちのた...続きを読む

Qお腹は空くのに食べたくない

中学3年生の女子です。
以前から体調のことではよく投稿をしているのですが、最近また変な症状が出てきました。

ここ数ヶ月間、「お腹は空くのに食べたくない」という困ったことが多いです。思春期だから、とかなのですか?思春期特有のものなのであれば、どうしたら食べられるようになるのでしょうか?元々パスタ12人分はペロッと食べられるくらいの大食いだったので、本当にびっくりです。

ちゃんとお腹も鳴りますし、お腹を満たしたいという欲求もあります。大好きなものを目の前にしてもとてもじゃないけど食べられる気分にはなりませんし、凄くわがままを言ってるみたいでそんな自分が情けなくて嫌です。お母さんに言ったら「は?訳分からん」とキレられてしまいました^^;

この他に気になっていることと言えば手の痙攣(1~2時間の間に何回もなったり。運動後は特になる。)、走ったり階段を上ったあとの凄くだるい感じ、急なめまい(運動後・風呂上りは特に)、食後の過激な腹痛などです。

原因として考えられるのは3年生になってから始まった男子からの陰湿ないじめとかくらいかなぁ、と思います。でもかなりイラつく割にはさほどショックは受けてないですし、宿題や仕事などに追われていじめについて考える隙もないくらい忙しいのできっと違うな、と。
こういった症状が出るのも初めてではないですし、特にそう思います。

とにかく拒食症とかにはなりたくないので早く食べられるようになりたいです。ただ、急になったわけではなく、徐々に食べる量が少なくなったという感じで、晩が一番食べづらいです。朝はそんなに食べないですし、昼はいつもの半分(一般的な人1人分ほど)に減ったくらいですが、晩ご飯は異常なほど食べられなくなりました。なのにも関わらずおならとかげっぷとか出てしまいます。お腹に溜め込みたいのにそれができない・・・それに食べたらすぐ下痢になる。

今日も、串4本しか食べられず、さすがに酷いなと思って投稿しました。やはり4本じゃ当然空腹は満たされず、家に帰ってから無理やりチョコ1つとドライマンゴーを詰め込みました。あまりいい食べ物ではないことはわかっていたのですが、まともな物は食べられそうにないしヨーグルトとかではお腹いっぱいにならないのでとにかく見つけたお菓子をほんの少し食べました。

病院にいくにしても症状が多すぎて先に何科に行けばいいのかも分からないし、お母さんの理解すら得られないので病院にいくことすら難しい状態です。まず自力で食べられるように訓練してみて無理そうだったら小児科にでも行こうかと思っています。ただ、その訓練も何をしたらいいのか分からないし、、
どうしたらいいんでしょうか?病気だとしたらどんなものが考えられますか?精神的なものなのでしょうか?
気が動転していて話が分かりにくいし質問も多いのですが、助けていただければ幸いです。

中学3年生の女子です。
以前から体調のことではよく投稿をしているのですが、最近また変な症状が出てきました。

ここ数ヶ月間、「お腹は空くのに食べたくない」という困ったことが多いです。思春期だから、とかなのですか?思春期特有のものなのであれば、どうしたら食べられるようになるのでしょうか?元々パスタ12人分はペロッと食べられるくらいの大食いだったので、本当にびっくりです。

ちゃんとお腹も鳴りますし、お腹を満たしたいという欲求もあります。大好きなものを目の前にしてもとてもじゃないけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

私も同じ年の頃、同じような症状に何回もなりました。
普段は大食漢なのに、ある日突然って言っていいほど食べられなくなります。
食べると気持ち悪くなるので、無理して食べるようなことはしませんでした。
食べたいものも、お菓子も余り食べたくなく、パンも好きなんですが、殆ど食べませんでした。
勿論、給食もメインの御飯やパン、麺は食べず・・・。
ただ牛乳だけは飲んでましたね。

今の時期、熱中症や脱水症状が出やすくなるので、水分だけは補給するようにしてくださいね。

げっぷなどは何かの拍子に空気を飲んでしまっているのだと思います。
呑気といいます。

http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h003/0120.html

そのせいで食事をとれないのかもしれません。

http://www.koku-naika.com/p335kamisime1.htm
http://噛みしめ呑.269g.net/


内科を一度受診されてみてはいかがでしょうか?

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。

こんばんは

私も同じ年の頃、同じような症状に何回もなりました。
普段は大食漢なのに、ある日突然って言っていいほど食べられなくなります。
食べると気持ち悪くなるので、無理して食べるようなことはしませんでした。
食べたいものも、お菓子も余り食べたくなく、パンも好きなんですが、殆ど食べませんでした。
勿論、給食もメインの御飯やパン、麺は食べず・・・。
ただ牛乳だけは飲んでましたね。

今の時期、熱中症や脱水症状が出やすくなるので、水分だけは補給するようにしてくださいね。

げっぷなどは何...続きを読む

Qチャージ料って何ですか

初めてバーに行こうと思うのですが、
チャージ料500円と書いてありました。

チャージ料って何ですか??

居酒屋で言うお通しみたいなものですか?

それとも時間に応じてどんどん加算されていってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

チャージ料とは、俗に言うテーブルチャージです。
居酒屋のお通しと同じで、『チャーム』という、簡単なおつまみが出されることが多いです。
普通のバーなら、席に着いた時点で加算され、追加はないです。

他にも店により、税・サービス料(税サ)で、プラス5%~20%とられる場合があるので注意です。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング