今度一人で初めてバーに行きます。
そこでカクテルを飲むつもりです。

居酒屋みたいにビールと一緒に食べ物を注文する感覚ではおかしいですか?

やっぱりカクテルを注文したらカクテルだけを飲むのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

バーテンダーです。

お店も経営してます。

ツマミは普通に出してますよ。
キーマカレーやパスタ、ピザ、ガーリックトーストなんかは人気がありますし、手作りスィーツ(私は元パティシエ)も置いてます。
これでも本人はカクテル150種類を用意している本格BARを経営してるつもりなんですがね^^;

BARは食後に行く場所と決まってるわけじゃないです。でなきゃ夕方5時に開店しないし(笑)

バーテンダーは料理好きの人が多いですよ。お店の規模やスタッフの数などの理由によって「出したくても出せない」お店も多いのは確かです。
銀座の一流のお店「洋酒博物館」や「ステラ」「ダルトン」大阪北新地の「バー ベッソ」にもちゃんとフードメニューがありますし、料理の評判もいいです。
バーテンダーもお友達のお店にのみに行った時はよく食べてます。

ただ、やっぱり「がっつり」食べる場所ではないですね。
ちょっと小腹がすいた時に軽くつまむ程度にとどめておいた方がスマートに見えます。
ウチのお店の「キーマカレー」も「ナンを食べる為のソース」と言った位置づけでご飯は用意していません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/25 23:56

>やっぱりカクテルを注文したらカクテルだけを飲むのでしょうか?



お酒しか置いていないお店なんて見たことがありません。

お腹がすいたらフツーにカクテル飲みながら食事しちゃいますよ。

カッコウつけて飲む男性は大嫌いですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/03/07 23:48

カクテルは基本的にそれ自体が一つの完成品です。

なので、他のものを一緒に口にするのは、バーテンダーさんが嫌がるかもしれません。それでもバーにフードが置いてあるのは、バーで飲むのがカクテルだけではないからです。
一般的に、酒にはお互いの味を補うようなつまみが存在します。例えば、ワインにはチーズ、ブランデーにはチョコ、アイラモルトにはカキ、というように。なので、完全なカクテルバーならともかく、一切のフードを置いていない店というのは普通ないですし、そのような店は酒のことを良く知らない人がやっているんだな、と私は思っています。

また、カクテルには「プレディナー」「アフターディナー」「ナイトキャップ」「オールデイ」などの使用目的があり、文字通り、プレディナーは食前酒、アフターディナーは食後酒、ナイトキャップは寝酒、オールデイはいつでも、という感じですが、食中酒という区分のカクテルは一般的にはなかったと思います(あえて言えばオールデイか)。
ちゃんとしたフレンチの店にはウェイティングバーというのが併設されていますが、これはちゃんと食事と飲酒(食中のワインを除く)を区別して楽しむための設備です。バー(プレディナー)⇒ディナー⇒バー(アフターディナー)のような使い方をする人もいるみたいです。私みたいな貧乏人には無理ですけど・・・w

そうはいっても、カクテルだってアルコールですし、ものによってはかなり度数の高いものもありますので、飲んでばかりっていうのはかなり厳しいかもしれませんから、頼んではいけないとはいいません。
しかし、あまり食べ物ばかり頼んで、目の前のカウンターがフードで一杯になってしまうと、これは見苦しいほかありません。隣の客にも迷惑がかかるかもしれませんし、バーの雰囲気も損ねますので、あまり多くのフードを頼むのはマナーとしてはNGだといえるでしょう。
なお、最近のバーではカウンターオンリーではなく、テーブル席を何席か設けているところもあります。そういうところは「レストランバー」と銘打っているところが多いですが、このような形態の場所であれば「食事もご一緒に」というコンセプトなので、特に問題はないでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/07 23:47

BARは基本的に食べ物は提供しません。

回りから失笑と冷たい視線をくらうだけです。食事を楽しんだアフターにBARに行きましょう。世間知らずのレッテルを貼られますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/25 23:55

そうですね、基本的にカクテルは食事中の飲み物ではありません。


単体で飲まれる事がほとんどだと思います。
でも、何も食べてはいけないという程でもありません。
オリーブやナッツをつまむ人もいますし、生ハムのサラダなんかを食べる人もいます。
行く店が本格的なバーであれば、フードメニュー自体がほとんど無いと思いますので、おなかがすいているなら先に食事を済ませておきましょう。
何かつまみたいと思えばバーテンダーにその旨を伝えれば適当に選んでくれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/25 23:55

 構わないですよ、ただ居酒屋みたいに焼き鳥と冷奴、ホイコーローとあとアタリメね、ってのは無しで(^^;



 何かちょっと(もしくはたっぷり)お腹に入れたいのでお勧めはありますか?と聞くのがいいでしょう。

 それと店にお酒以外何も用意していない所がありますので、ご注意ください。あっても豆だけとか。

 そのお店に何も無かったりメニューが少なかったりしたら、このお酒はどんな食事に合いますか、と聞いてみてください、あれこれ教えてくれますから(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/02/25 23:54

 飲み屋さんは雰囲気を楽しむものだと思います。

一概に『バー』といっても、色々あります。小さなカウンタータイプのところもあれば、食事の美味しいレストラン・バーもあれば。



 ワイワイガヤガヤとした居酒屋で、ガッツリ食べてグビグビ飲む、というのは雰囲気に合っていると思います。

 落ち着いた感じのバーで、静かにお酒を楽しむ、ってのも雰囲気に合ってます。

 落ち着いた感じのバーで、ガッツリ食べてグビグビ飲む、というのは雰囲気を損なうのでは?



 学生時代に居酒屋やバーでバイトをしてました。落ち着いたバーで働いているとき、「ナッツ」等のつまみを出していましたが、ガッツリとした食事を出したことはありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/25 23:54

純然たるバーは基本的にお酒を楽しむところ。


大体メニューもチーズ・クラッカー・ナッツ、他軽いものしかありませんよ。
あまりガバガバと食べ物を注文しては、
「居酒屋行けよ」と周りに思われちゃうかも。
私はバーでは、チーズとかを一品だけですね。
ひたすらバーボンを飲みます。^^

食べたければ、ダイニングバーとか食べられるバーに行ったほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/25 23:54

問題なし、カクテルと一緒につまみをどうぞ、


カクテルによってはベースが強いこともありますので、
空腹では胃に負担がかかることもあります。

つまみは好き好きですが、頼んだカクテルに合うつまみをバーテンダーに聞くのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/25 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハワイのトロピカルカクテルについて。

ハワイのトロピカルカクテルについてとても疑問な点があっって質問します。日本をはじめ世界中でカクテルといえばおしゃれなとても素敵なグラスに入ってくるものなのですが、ハワイのロイヤルハワイアンホテルのマイタイバーのマイタイや高級ホテルのハレクラニのハウスウイズアウトアキ―などの高級バーのカクテルは普通のコップに入ってきてまったくおしゃれでありません。ましてやブルーハワイを生んだ、ヒルトンハワイアンビレッジのブルーハワイも普通のコップに入ってきます。
 なぜ、マイタイやブルーハワイなどの有名なカクテルが本家本元のバーでさえ、ただのコップにカクテルを入れて客に提供するのでしょうか?
 シンガポールへ行った時などラッフルズホテルのシンガポールスリングはとても素敵なグラスに入ってきました。
 ハワイのカクテルのグラスが普通のコップに入ってくる理由について知っている方、なぜ、マイタイやブルーハワイなど名カクテルを生んだバーでさえ普通のコップに入れてカクテルを客に提供するのか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカは実は「貧しい」国だからです。

私はアメリカに住んでいたことがあります。いわゆる中西部の片田舎です。こういう場所に住んでいるアメリカ人の生活はかなり質素で食器におしゃれさを求める感覚が日本ほどありません。
ですので、現地のバーなどでカクテルを頼んでも、ひどい時にはプラスティックのコップで出てきて、なんか日本風な小さな傘がついているのが唯一のおしゃれだったりします。

もともと、そういうレベルなのです。

日本は、漆の黒や赤、曲げ物の杉の肌色、螺鈿細工や瀬戸物なら伊万里や織部などいろいろな食器があり、昔から庶民でも楽しんでいますし、ヨーロッパは貴族がいましたので、豪華絢爛な食器を使った晩餐の歴史があります。

アメリカ人というのは、カーボーイ程度の文化と素養しかないのが元々なのです。

ハワイというのは、日本人が思う以上に「アメリカの本土からバカンスにくる場所」です。アメリカ人は日本人やヨーロッパ人ほど「食器に金をかける」ことに意味を感じませんから、ホテルも無駄におしゃれで扱いにくい食器を増やしてコストをかけることをしないのです。
だから、コップだけでなく、食器も大したものは使いませんし、紙皿だって使い捨て容器だって、日本人なら「雰囲気に合わない」と思うような場所でも躊躇なく利用します。

これを「合理的」と見るか「文化的に貧しい」と見るかは人それぞれです。

アメリカは実は「貧しい」国だからです。

私はアメリカに住んでいたことがあります。いわゆる中西部の片田舎です。こういう場所に住んでいるアメリカ人の生活はかなり質素で食器におしゃれさを求める感覚が日本ほどありません。
ですので、現地のバーなどでカクテルを頼んでも、ひどい時にはプラスティックのコップで出てきて、なんか日本風な小さな傘がついているのが唯一のおしゃれだったりします。

もともと、そういうレベルなのです。

日本は、漆の黒や赤、曲げ物の杉の肌色、螺鈿細工や瀬戸物なら伊万里や...続きを読む

Qビール類について 皆さんはビール類を飲む時、何をつまみにされますか? 私はポテチなんです… いいつま

ビール類について
皆さんはビール類を飲む時、何をつまみにされますか?
私はポテチなんです…
いいつまみがあれば教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

豆。
何でもいいかと。アーモンドでもガシューナッツでも。
自分はピーナッツに甘辛い殻がついているのが好きです。(値段も1袋100円と手ごろですし。)

Qカクテルの色って体に悪そうですがどうですか

自然・天然ブームの昨今、カクテルのあの色には驚きますが、
あれは結局、合成着色料ですか?
成長期の子供が飲まないことが前提だからなんでも入っていいとか?
それから、ジンっていう透明なきつい成分は、なんですか。アルコールの一種ですか。
何も知らない素人です。
カクテルを造るときに混ぜる全てのものについて、何から何までお願いします。
たまにホテルに泊まる時にカクテルバーに行くくらいです。
甘党です。好きなカクテルは、トムコリンズとシンガポールスリングです。
本当は、パイナップルとパパイヤが入ったようなトロピカルカクテル!が大好きですが、日本でそれをやってるお店は少なく寂しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

カクテルに使う全ての物について何から何まで、と言われても範囲が広すぎて手のつけようもないのですが。
俗に、”酒を混ぜ合わせるとカクテルになる”と言われるくらいですからね。名前もないカクテルが日夜現れては消えていくのが当たり前なので(笑)

僕は日常的によくバー通いしてカクテルも好んで飲みますが、名前付きのカクテルよりもその場で自分好みに即興で作ってもらう物が圧倒的ですね。
別に僕が特殊という事はなく、カクテルを良く知らない人などは、甘め、軽め、さっぱりめ、強め、等々味のイメージで頼めばバーテンさんはいくらでも要望に合う物を作ってくれますよ。

トロピカルカクテルをやってる店が日本に少ないなんてとんでもない!
小さなバーでも頼めば作ってくれる店の方が殆どだと思いますよ。(確かにパパイヤを飾る店は少ないかも知れませんが)
メニューに載ってないだけ、と言う事はないですか?仮にメニューに載ってなくてもカクテル名が分かれば作って貰えると思いますし、トロピカル系でこれこれが入ってるやつ、でも大丈夫でしょうね。
そういったリキュールが店に無ければもちろん無理ですが、最近はトロピカル系のリキュールも良く置かれる様になってますから、大抵は頼めば出来ると思います。

名前の付いたカクテルだけでもとんでもない種類があります。メニューに載ってないカクテルも可能な限りは作ってくれるのが普通ですから、今度バーを訪れた時には”甘めのトロピカル系を、”と頼んでみてはいかがでしょう?

参考URLはサントリーの運営のサイトです。興味があれば見られては?

参考URL:http://wnb.suntory.co.jp/index.html

こんにちは。

カクテルに使う全ての物について何から何まで、と言われても範囲が広すぎて手のつけようもないのですが。
俗に、”酒を混ぜ合わせるとカクテルになる”と言われるくらいですからね。名前もないカクテルが日夜現れては消えていくのが当たり前なので(笑)

僕は日常的によくバー通いしてカクテルも好んで飲みますが、名前付きのカクテルよりもその場で自分好みに即興で作ってもらう物が圧倒的ですね。
別に僕が特殊という事はなく、カクテルを良く知らない人などは、甘め、軽め、さっぱりめ、強...続きを読む

Qお酒を好んで飲む人は、味が好きで飲んでいるのですか?それとも、ただ酔っている感覚が好きで飲んでいるの

お酒を好んで飲む人は、味が好きで飲んでいるのですか?それとも、ただ酔っている感覚が好きで飲んでいるのですか?2ヶ月前に二十歳になったのでお酒が好きな友人と飲んでみたのですが、自分は毛ほども美味しいとは思わないし、酔った感覚もひたすら不快でした。

Aベストアンサー

飲めんでも雰囲気が好き!とか謂う人生の達人が居ますが私は嫌ですが、そんな人目指すのもありだと思いますよ!
それと飲んでも太らないのが蒸留酒。
醸造酒は太ります。
其処ら踏まえて楽しんで観ては?
私たちの時代は最初はカクテルのモスコミュールが流行ってましたね..
モスコミュールもウオッカベースですので蒸留酒でしたね
酒が飲める様になって美味しく感じたら気が大きくもなり又其処からが楽しくもあり
又其処らから失敗談みたいな事が発生して来たりもして..
今後の経験積み重ねで自身の呑み方を極めるですかね...
私は大好きです。太る酒、太らない酒を未成年の頃から知っときたかった( ω-、)
あの頃そんな事学者しかいや学者でも知らなかったのかも
肴は葉っぱ系の野菜や蛋白質の奴が又太りませんよ♪

Qカクテルのレシピの違い

同じ名前のカクテルなのにお店によってレシピが異なるのはなぜでしょうか。
例えば、

マティーニ
マンハッタン
ギムレット
サイドカー
ジントニック
バラライカ
ダイキリ
シンガポールスリング

なんかはお店によってかなりレシピが違うと思いますが、
何か理由はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

ベースとなるレシピは同じでもお店によってオリジナリティを出すために一工夫加えている場合が多いようです。
特にマティーニはカクテルの大様と呼ばれるキングオブカクテルであり、
すべてのカクテルはマティーニの亜流だという人がいるくらいです。
バーテンダーさんそれぞれが自分の個性を出すだけでなく、お店の伝統であったり、
飲む人の気持ちになって努力を重ねた結果、異なるレシピが生まれたのではないでしょうか。

ただ、シンガポールスリングは、ラッフルズスタイルとサボイスタイルで大きくレシピも味も異なります。
日本ではサヴォイスタイルで提供されるお店が多いようです。シンガポールスリングはシンガポールのラッフルズホテルがその発症ですが、サボイも正式なレシピとして提供されています。
それぞれ、発祥のホテルの名前に由来します。

Q皆さんのビールを飲むきっかけ、初めて飲んだ時の感想を教えてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2974729.html 
で質問させてもらってます。
また教えて欲しいことがあったのでここにも質問させてもらいます。
みなさんは何歳の時にどういうきっかけでビールと出会いましたか?
そのときの感想を教えてください。
味とか匂いはどうでしたか?
お願いします☆

Aベストアンサー

小学校5,6年生の頃に親が晩酌しているのをちょこっともらいました。
こんな旨いものをぐびぐび飲めるとは大人っていいなぁと思いました。
中学生になると小さいコップ一杯分くらい飲ませてくれるようになり,高校生のときは普通に中ジョッキ飲んでましたね(汗)。
タバコは絶対に許さない親ですが,酒にはかなり寛容でして。
珈琲や秋刀魚の肝の苦味は高校生のときまで受け入れられなかったのですが,ビールに関しては苦いとは思いませんでした。
よほど体に合っていたんでしょうね(笑)。

Qこんな条件で作れるカクテル。

いつもお世話になっております。

先日初めて本格的なバーに行きました。
あまりお酒が飲めないのですが、カクテルはおいしいと思えました。
その時飲んだのはシンガポールスリングです。
(でも個人的にはもっとフルーティーなのが好きです)
バーに行くのはお金がかかるので自分で家で作ってみたいと思っているのですが、
カクテルの事は何も分からない上に、色々問題(??)があって悩んでいます。

一人暮らしでお酒もそんなに飲まないので、ベースのお酒はそんなに揃えられません。
スペースと近々引越しをすることも考えて、せいぜい2本くらい。
ジュースなども同様で、消費が心配なのであまり揃えられません(元々ジュースは飲まないので)。
そこで、
1.ベースアルコールの種類の中で一番使える(応用の利く、登場率が高い)ものを教えてください。
フルーティーなカクテルをメインに作る、という設定のもと選んで頂けるとなお嬉しいです。
2.そのベースアルコールを使う代表的なカクテルのレシピで、簡単なもの(+オレンジで○○になる、など)を教えてください。
もちろんサイトでも結構です。

大変わがままな質問で申し訳ありません。
どなたかご存知の方おられましたらよろしくお願い致しますm(_ _)m

いつもお世話になっております。

先日初めて本格的なバーに行きました。
あまりお酒が飲めないのですが、カクテルはおいしいと思えました。
その時飲んだのはシンガポールスリングです。
(でも個人的にはもっとフルーティーなのが好きです)
バーに行くのはお金がかかるので自分で家で作ってみたいと思っているのですが、
カクテルの事は何も分からない上に、色々問題(??)があって悩んでいます。

一人暮らしでお酒もそんなに飲まないので、ベースのお酒はそんなに揃えられません。
スペースと近々引越...続きを読む

Aベストアンサー

1.一番メジャーなベースと言うとやはりジンかウォッカになりますね。
でも、あまりお酒を飲まれないみたいなので、香りに癖があるジンよりウォッカベースのカクテルがいいかと思います。その他にも小さめ(375ml)のスパークリングワインもいいかなと思います。
(この頃コンビニにも売ってますし)

2.ウォッカベースでは
 (ウォッカ+グレープフルーツジュース)でソルティドックになります。(塩はお好みで)
 その他に(ウォッカ+ジンジャーエール+お好みでライムジュース)でモスコ・ミュールですね。
 シャンパン(スパークリングワイン)ベースは(スパークリングワイン+オレンジジュース)
 でミモザというカクテルになります。とってもフルーティーで美味しいですよ。

スパークリングワインは飲み残しをしない方が良いので、買う時は小さめが良いと思います。あとウォッカは基本的に無味無臭なので、グレープフルーツなどにこだわらず、自分の好きなジュースで割ってみるのも面白いかと思います。

楽しいお酒をお楽しみ下さい。 

Q寝る前にお酒を飲みたいのですが、さらりとしたゆず酒って寝る前飲むと太りますかね? ロックでのむつもり

寝る前にお酒を飲みたいのですが、さらりとしたゆず酒って寝る前飲むと太りますかね?
ロックでのむつもりです。
ちなみにおつまみは一切食べないです。

また寝る前に飲んでも太りにくいお酒教えて下さい!

Aベストアンサー

お酒のカロリーは度数と比例するので、なるべく弱いお酒を飲むことです。あるいはロックではなくお湯割りにすると良いですよ。

Qカクテルについて

ロマンチックなカクテル、さわやかな柑橘系カクテル、辛口カクテル、甘いカクテルなど、オススメがあれば名称と作り方と風味を詳しく教えてください。

Aベストアンサー

カクテルのレシピは「作り手の好み」やその他(例:「007レシピ」「ヘミングウェイスタイル」「どこまでドライ?」など)で変わります。

>ロマンチックなカクテル
 実はこれが一番ムズイ。何を「ロマンチック」とするか? 色/味/歴史/etc。
 個人的には「ホワイト・レディ」。始めて行くBarで作って貰える場合 最初に(味の分かるウチに)頼むカクテル。
 作り手のワザ(ヘタだと水っぽい)/好み(どのジンを使うか?レモンは生(フレッシュ)かジュースか?)/ショートカクテル用のグラスの趣味 とか色々分かります。お店と私の相性(マリアージ)を判断する「カクテル」にしています。
 異性(同性?)との「ロマンチック」? 酔わせるつもりなら「スクリュードライバー」「ロングアイランドアイスティ」「ラムのコーラ割り」などのロングカクテルで度数の高いモノ。

>さわやかな柑橘系カクテル
 前出の「スクリュードライバー」(オレンジジュース)とか。ハーブを使う「ミント・ジュレップ」とか。
 「ダイキリ」(ライム)も美味しい。

>辛口カクテル
 ドライと云う意味では「マティーニ(ダグラス)」とか。
 ベースが「ジン(ドライ・ジン)」だと「辛口」が多い。

>甘いカクテル
 しっかり「シロップ」や「ジャム」を使うか「果汁」を使う「フィズ」も美味しい(実は「好み」では無い)。
 「トロピカル」とか付くのは「作って」も「呑む」コトは少ない。

参考にしているHPです。
http://www.cocktailtype.com/cocktail/

カクテルのレシピは「作り手の好み」やその他(例:「007レシピ」「ヘミングウェイスタイル」「どこまでドライ?」など)で変わります。

>ロマンチックなカクテル
 実はこれが一番ムズイ。何を「ロマンチック」とするか? 色/味/歴史/etc。
 個人的には「ホワイト・レディ」。始めて行くBarで作って貰える場合 最初に(味の分かるウチに)頼むカクテル。
 作り手のワザ(ヘタだと水っぽい)/好み(どのジンを使うか?レモンは生(フレッシュ)かジュースか?)/ショートカクテル用のグラスの趣...続きを読む

Q【ビール1日1缶は身体に良いというのはビール会社の宣伝?】 ビールを1日1缶飲むと 動脈硬化 狭心症

【ビール1日1缶は身体に良いというのはビール会社の宣伝?】


ビールを1日1缶飲むと

動脈硬化
狭心症
心筋梗塞
脳梗塞
認知症

の予防になる主に脳の5つの病気を防ぐことが出来る。

これがビールを飲む利点で、

ビールを飲むと病気になる欠点は、

高血圧
肝硬変
脳出血
くも膜下出血
慢性膵炎
糖尿病
うつ病
肥満
食道がん
喉頭癌
咽頭がん

になるリスクが高まると言う。

ビールを1日1缶飲むと利点が5つの病気に効いて欠点が11つもある。

のでビールを1日1缶飲むとリスクの方が大きいと言える。

ビールメーカーは利点しか広告しないのでアホな自分で考える力がない無能猿はビールは1日1缶飲んだ方が健康に良いと言うがあれは嘘だとはっきり統計として言える。

反論あるなら聞きます。

ビールは害です。有毒です。

Aベストアンサー

結論としては反対するわけじゃないけど、、、
論理としては、単なる理由の数ではなく、それぞれの発症率、死亡率、健康寿命などを比較しないと、成り立たないよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング