街中で見かけて「グッときた人」の思い出

バッファロー、DVSM-DH515U2を使用しております。症状を文章にするとごちゃごちゃになる気がしますので並べて書いてみます。
・OSは、XPSP2。ウイルスソフトなどは全て停止して、MSCONFIGから全てのスタートアップを停止しても試しました。それから最近再セットアップしました。ファームウエアは最新です
・RAMが非常に不安定。メディアはTDKのそんなに高くはないものです(5枚セット)新品。
・RAMメディア挿入後しばらく読み込み動作後認識しないときはマイコンピュータ上の「DVDーRAMドライブ(F:)」の表示がそこにマウスを乗せると単に「CDドライブ(F:)」となってしまい、クリックすると「ディスクを挿入してください」となる。
・しかし何度も出し入れしているとごくたまに何事もなかったように認識する。
・認識したときは何事もなかった様に普通に使える。その時は、DVDFormを使ってのフォーマットもOK。WIN標準のフォーマットもできる。
・標準装備USBケーブルの他に、3本で試しましたが同じ症状なのでケーブルが原因であることは無いと思われます。
・前まで普通に使えていたDVD-R(安物)が、書き込みソフト等で認識しなくなりました。(B's9やRecordNOW等。両ソフトはアンインストールして、PC上に並存はしないようにしてテストしました)
・しかし前に焼いた同じRのメディア(安物)はちゃんと認識します。それから、RWは+-ともまったく書き込み、読み込みとも問題ありません。

このような症状なのですが、何か対処方法はありませんでしょうか。RWは普通に使えますので、それで良いと言えば良いのですが、どうも釈然としません。(普通の-Rメディアについては、もう少し高級品?を買ってきて検証する必要があるかとは思いますが)
長くて非常に恐縮なのですが、何かお分かりの方レス頂ければ幸いでございます。

A 回答 (4件)

やはり一度他のPCで使えるかどうかを試した方が良いと思います。

それでおかしいようで保障期間なら交換してもらいましょう。

個人的には-RのとRAMの読み込み部分がへたって(劣化して)来た気がします。-RとRAM、+RW、-RW、さらにそれらの読み書きは、レーザー反射率が違う等の理由で読み込み回路を切り替えて使っているのです。その一部が壊れてきている気がします。ウチにも以前DVDが読めてCDが読めないドライブ、DVD-Rの書き込みができるが、読み込む方がおかしくなってきて書き込み後固まって再起動が必要になるドライブ(他のPCで読むとちゃんと書けている)がありました。書き込み型光学ドライブはあきらかに消耗品で、100枚も書くとなーんか変な挙動を示す確率が高くなっていく気がします。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。ありがとうございました。

PCのチップセットやUSBコントローラの製造元はどこでしょうか?

インテルチップセットやNEC製のUSBコントローラ以外だとUSBの相性問題が起きやすいかもしれない、

一度別のPCでDVSM-DH515U2のチェックしてみるのも。
    • 0
この回答へのお礼

ドライブの不良では?

友人のスーパーマルチが同じような症状で交換してもらいました(メーカーはアイオーですが)。
交換した物も別の問題が出た様なのでいまメーカーでチェックしてもらっているそうです。
とりあえず症状をメーカーに伝えて対処方法を聞いてみたらいかがでしょうか?
保証期間内ならば無償修理または交換してもらえるのと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

デバイスマネージャで正常に認識されていますか?

ドライバの再インストールをしてみては?

>ウイルスソフトなどは全て停止して

その時ネット切断していますか?危険です。

>B'*9やRecordN*W等。両ソフトはアンインストールして、PC上に並存はしないようにしてテストしました

DVD書き込みのためにはインストールしてください。XP標準のCD書き込み機能ではDVD全ての書き込みに対応していません。

>WIN標準のフォーマットもできる。

ライティングソフトでCD/DVD書き込みする場合、XP標準のCD書き込み機能を、ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをはずして無効にしていますか?

>前まで普通に使えていたDVD-R(安物)が、書き込みソフト等で認識しなくなりました
>普通の-Rメディアについては、もう少し高級品?を買ってきて検証する必要があるかとは思います

XPは、DVD-RAMやDVD+R/RWに対応していますが、ドライブを使うには、UDFドライバなどのソフトが必要で、DVD-R/RWには対応していません。

参考URL:http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

しかし、ご指摘頂きましたことは、もちろんクリアーしております。

せっかくのレスをいただいておきながら
嫌な言い方になってしまい、恐縮なのですが、、、
(ほかに言葉が見つかりませんのでご勘弁!)
そんなに素人ではありませんので、それらの基本的な部分は、
すべて考慮した上で、、、といったところなのですが、、、
いかがなものでしょうか?