プロが教えるわが家の防犯対策術!

4ヶ月の娘です。起きている時間の7割は泣くかイライラした声を出しています。朝の寝起きのみ30分くらいメリーを見てボーっとしていますが、それ以外はほとんど相手をしていないと駄目です。3ヶ月後半から寝返りをしているのでそれに付き合っているのですが、すぐに疲れて不機嫌になってねぐずりが始まります。
ちょっとしたことでも泣いてしまい、一度泣き出すと尾を引くみたいで、立って歩いての抱っこをしばらくしないと泣き止みません。眠くなるとぐずりだし(昼寝3回、夜も)、眠りも浅く物音でも起きてしまいます。数回だけメリー見ながら、プレイジムしながら、イライラした声出しながらで寝たことがありましたけど…。
ハイローチェアやスリングも駄目、ベビーカーも大体途中で泣いてしまい、抱っこで帰ってきます。
毎日あやすのに必死で、楽しい育児なんて程遠い感じです。
トレイシーホッグの赤ちゃんタイプを見ると少し活発の混じったデリケートタイプのようです。
せめて、横にいれば大丈夫とか添い寝で寝てくれるとかしてくれるようになればと思うのですが、こういう性格の子はずっとこの先も同じなんでしょうか?
このサイトを見ているとよっぽど大変な人がたくさんいるように感じますが、実際私の周りで同じような月齢のママには私より大変な人はいないんですよね。

A 回答 (7件)

かなり辛いタイプの赤ちゃんだと思います。

車に乗せるのはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
残念ながらうちは車が無いんですよね~。
あっても、降ろすときには起きちゃいそうですけど…。

とても大変そうですね(^_^;)

泣いたときはいつもすぐにあやしてあげるのですか?
うちは泣いても結構ほっていたりしました。
毎回かまってると、癖になりそうで・・・ まァ肺にもいいっていいますし。
癖になったら後々大変だなと思いまして、わざと♪
ご近所のことも始めは気になりましたが、周りの家も小さいお子さんがいるお宅ばかりだったので、勝手にそうゆうことってあるよね。。。と解釈してw 気楽に過ごしました。

友人でも、根つめて世話をしていた子はやや育児ノイローゼになったりしていました。でも程よく手抜きのできる人は楽しんで育児をしているように見えます。幸い私も後者です。
寝ぐずりも、しばらく相手して、ダメなら隣で寝たふりをして、添い寝をする程度です。泣き止むまでに時間はかかりますが、しばらくすると諦めるのか、疲れるのか寝てしまいます。
わたしはヘルニアですので、長時間の抱っこは困難なんです。
次の日に全く動けなくなるので、
できる範囲で・・・ってことが結果的に手抜き対応になったとゆうか・・・

ドライブが効果的といいますが、
それも癖になって、それでしか泣き止まない、とか寝つかないとなると困るので、私は実践していません。。。
友人はしていましたが、1歳くらいまで癖が抜けなかったそうです。

質問者さんは精神的にまいってないですか? それが一番心配です。
それにお母さんが精神的に不安定だとお子さんにも伝染して、余計に悪影響だと思うので、まずご自信が気楽に、程よい距離感でお子さんと接してみると良いと思います。
それですぐお子さんが泣きにくくなるわけではありませんが、
徐々にかまう程度を減らしていってみてはどうでしょう?
お子さんも甘え癖がついて泣いているのではないでしょうか?

役にたったかはわかりませんが、アドバイスにでもなれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

以前、泣いてもほっておいたりしてみましたが
泣き止むどころか絶好調に泣いてしまい、うちの子には逆効果な気がしました。

といっても、どうしても手が離せない(トイレとか)ときや
もう精神的にぐったりしてしまってるときとかは
数分は我慢してもらってます。
だから毎日必死にあやしてはいるものの、他の子よりは
よほど泣かせてしまっているようです。

それでも生まれてから泣くのが減ったという感じは
ないように思います。

こんにちは。

3歳と5歳の子どもがいます。
とても元気そうなあかちゃんですね。でも7割もぐずられるとちょっと大変ですね。

おんぶはどうでしょうか?
私は1歳くらいまでは、おんぶして家事をしていました。
おんぶも長時間は疲れてしまうので、リュックタイプのものではなくて
胸のところでクロスする、昔ながらのものを使っていました。
    • 0

8か月の男の子を持つものです。

うちも6ヶ月くらいまでそんな感じでした。抱っこをしてないと、泣く泣く、の毎日でしたね。ベビーカーもすぐグズる、寝たと思って布団に置けば泣く。なので1日中、抱っこしてました。後は私も疲れるので泣かせっぱなしにしてました。
7ヶ月くらいから、ハイハイをし始めたので一人で遊べるようになりました。
でも今でもあいかわずお昼寝の時は抱っこじゃないと寝ません。
一生続くわけではないのでしばらく辛抱するしかないと思います。お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりネットだと同じような状況の人もいるんですね。
保健所などや児童館で会う人は誰も私のように
大変な思いをいている人がいないんです。。。

寝返りできたら少しは違うかと思ってたんですけど
相変わらずすぐ泣くので
目が離せないというのが増えた分、余計に手がかかります。
ハイハイができれば少しマシになるんですね。
7ヶ月…まだ先ですが励みに日々過ごしていきます。

お気持ちすごく分かります!!うちも全く同じです。

昼も夜も寝付かせるまで30分以上も抱っこしてようやく寝たと思ったら何の物音もしていないのに10分で起きたり・・・寝ている間に家事をするなんて夢のまた夢でしたね。夜中に何度も抱っこしないといけないときなんて、いつもこの状況から逃げたいと思っていました。それなのに実母以外の周りからは理解されず、「そんなに(物音立てないように)気を遣っているからよけいに神経質になるのよ。子供は眠たくなったら勝手に寝るのよ」と言われたりして、ホントに辛かったです。
ですが、たぶん今が一番大変なときだと思います。うちの子も5ヶ月を過ぎた頃から急に大人になって、背中をトントンしたら眠れるようになったと思ったら、眠ったら最初の1時間くらいは物音でも起きなくなりました。なのでchano55さんの希望するように、添い寝とか色々な方法をずっと毎日チャレンジし続けてください。あるとき急にそれで寝てくれるようになると思いますよ。ウチもchano55さんと同じ頃は、おしゃぶりをくわえさせてメリーを回し続けたり、布団の周りにバスタオルやぬいぐるみを置いたり、本当に色々しました。そしたら頭の両脇にバスタオル+おしゃぶり+背中トントンで少し手ごたえを感じ始めて、毎回それをかなり根気よく訓練したら一週間くらいでちゃんと寝付けるようになりました。
(余計なお世話かも知れないですが、訓練とは、『眠たそうになったら布団に連れて行って、バスタオル+おしゃぶり+背中トントンを開始し、ギャーギャー泣き喚くまで続けてみる→我慢できないほど泣き喚きだしたら一旦抱っこして気を鎮める→おとなしくなったらバスタオル+おしゃぶり+背中トントンをまた開始する』の繰り返しで、最初は大体1時間くらいかかって結局抱っこで寝かしたりという状態でした。)
ちなみに、こういう性格の子はずっとこの先も基本的には同じだと思います。人より神経質なんですね。うちの子はもうすぐ9ヶ月ですが眠りには神経質です。ですが、何度も言いますが、そういう子はそういう子なりにですが必ず徐々に楽になっていきます。私の経験では5~6ヶ月にちゃんと眠れるようになったらやっぱりすっきりするのか、日中もぐずぐず言わなくなりましたよ。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

周りからの野次、辛いですよね。私の場合は
実母が一番言いましたのでかなりきつかったです。
泣き言を言おうものなら我慢が足りないとか
赤ちゃんなんてこうなんだからみんな同じ思いして
育ててるのに何言ってるのとか、散々。
みんなこうじゃないから愚痴ってるのに…。

やっぱり絶叫しても寝入りは訓練するしかないんでしょうね。
何度か試したんですけど、泣き声に我慢できなくて
挫折しちゃってます。
でも何かひとつでも楽になればと思うので
ためしてみます。

私は5ヶ月の男の子を育てています。

うちとほとんど同じ状況です!!
機嫌よく遊んでいたと思っても急にぐずりだして泣くし、頑張って添い乳で寝かしつけても猫が「ニャ~」って泣くだけで起きてしまい、最初からやり直す繰り返しです。
あやすのも必死で、夕方にはテンションも下がってきます。
でも、最初の頃に比べたら機嫌のいい時間も増えていると思います。
性格は大きく変わるものではないでしょうけど、だんだん意思の疎通もできるようになってくるし、楽になるのではないでしょうか?(楽観的かな?)
お互い頑張りましょう!!

http://tatakaumama.blog48.fc2.com/
同じような子育てをした方のブログです、とても参考になりますよ。

参考URL:http://tatakaumama.blog48.fc2.com/
    • 0
この回答へのお礼

急にぐずり出すのよくあります。何か嫌なんでしょうけど
あまりに多くて、学校に行くようになってもこんなだったら
どうしよう…。って思っちゃいます。

ブログ少し見てみました。
どれかうちにもあうものがあるかもあるかもしれません。
時間かけてみてみます。

♯5の追記です。

言い忘れましたが、ママのリフレッシュが大切です。私も毎日寝不足のあまり夜な夜な「眠りたい、眠りたい・・・、何かの理由で入院したい、死にたい」とかなり危険な思想になっていました。
パパやおばあちゃんに無理やり子供を押し付けて外に食事に行きましょう。近所に実家があれば昼寝をしに行きましょう。子供から離れれば驚くほどリフレッシュしますよ。どっちみち子供はぐずぐずなんですからパパの抱っこで泣いちゃっても、心を鬼にして外出してください。死なない程度には面倒をみてくれますよ。周りから「母親失格」と思われてもいいんです。こっちは「人間失格」の危機なんですから。
そうすれば、週に1回のその時間を楽しみに毎日闘っていけますし、ダンナに対して感謝の気持ちも湧いてきて少し人間らしくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も3ヶ月ころはkumi-konoさんの危険思想と全く同じこと考えてました。一日中頭痛とめまい、胃が痛くて一日が長くて長くて。。。
うちは夫が体を壊さないか心配なほど協力してくれているので
何とか思いとどまりました。

今は前より表情が出てきて、あやしがいもありますし、
ぐずる時間もわかってきたのでほんの少しはマシになりました。
でもやっぱり「もー!いいかげんにしてよ」と思うときはありますが
いつかは終わると思って頑張ってます。