スズキのスイフトを昨年購入しました。走行距離が1万km未満だったので
故障もないだろうと思い、購入した次第です。
しかし、購入して2ヶ月ほどしてから、車に乗り降りするだけで
後部下方から、キシミ音がするようになりました。
ディーラーで、検査してもらったのですが、多分ショックから異音が
するのではと、交換してもらいました。
しかし、まだ、キシミ音はします。

ディーラーの整備の方の言葉使いなど、対応に「?」がつくところが
あります。
修理をするには、違うディーラーをあたった方がよいのでしょうか?
それとも、スズキにこういった苦情を処理してくれるところが
あるのでしょうか?

どうか回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

寒くなってからのことですが・・・


スイフトのスタビライザのブッシュがかなり硬いものでできているようです。
そのために、冬寒い時期になるとリアより異音が出やすくなります。
(これについては対策部品がないようです)

足回りをかっちりするために、硬いブッシュを使っているようですが・・・

スイフトファンサイトでもこんな話しが出ています。
http://www.swift-fan.net/bbs/topics.cgi?mode=res …
http://www.swift-fan.net/bbs/topics.cgi?mode=res …

スズキのDラーも色々ありますが、メーカ直営のDラーなら知ってることなんですけどね・・・
(販売協力店じゃ知らないところのほうが多いかも)
Dラーレベルではこの対応は不可能です。
メーカのお客様相談室に対して苦情を出すくらいしかないのではないでしょうか?
http://www.suzuki.co.jp/inQ/index.html
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何か安心しました。

お礼日時:2007/03/02 23:48

音は一箇所一箇所原因を消していかないと分からないところがありますし音がたまたまその時に発生し無い時もありますし、まだ直ってないとディーラーの人には言われたのですか、それで?様な対応を取られたのならディーラー変更も考えられた方が良いかも知れませんが、まだ早いのではと私は思います。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/02 23:48

同じように社外品足回りを付け替えてすぐに音が出始めて色々と対応してもらった者です。



正直音に関するトラブルはその場での現象が確認できないと追求しづらい部分があります。
実際走行したり乗り降りを繰り返したり・・・
出たときの状況を再現して音を出しそこからチェックが始まります。

あるとは言い切れませんがスプリングに遊びやズレはありませんか?
それとスプリングの末端に小石とかかんでませんか?
自分のは見えない箇所に石を挟んでてそれが原因でした。

それと納得できない場合は他所のディーラーで確認してもらうのもありかもしれません。
音だし現象の再現の為預かりチェックする場合もあります。

なにはともあれ買ったばかりですからまだ保障範囲内なんで気になるところはドンドン言っていきましょう。

乱文かつ長文すいませんです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、保証範囲内なので
時間を見つけて、お店に行ってきます。

お礼日時:2007/03/02 23:49

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フィットRSの方が実際は優れているのではないか、と思いました。
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宜しくお願いします。

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とりあえずMTに乗りたければフィットRS、自動車税も1.5lに納まる。
MTに乗りたくてキッチリとしたフィーリングを味わいたければスイスポではないでしょうか?
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1981年10月
直列4気筒4バルブDOHC FJ20E型エンジン(150ps/6,000rpm、18.5kgm/4,800rpm)
1983年2月
FJ20E型にターボチャージャーを追加した、FJ20ET型(190ps/6,400rpm)を搭載した「2000ターボRS」
1984年2月
インタークーラー搭載モデルである「2000ターボインタークーラーRS/RS-X」(DR30JFS/DR30XFS、グロス表示で205ps/6,400rpm、25.0kgm/4,400rpm
ここまでがグロス表示で以後がネット表示になりグロス100馬力はネットで約10から15%ダウンの85から90位になると思うので、ネット表示では85馬力になると思えます、空力の問題もありますが、150Psが約200Km位でグロス190Ps=ネット161.5Ps。
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VWゴルフGTIのコンセプトが 300km/h・500馬力オーバーで世界初公開!
http://clicccar.com/2013/05/11/219552/
と例をみれば空力が悪いDR30だと600馬力とか700馬力とか無いと300Km/hは無理じゃないでしょうか?つまり200Km/hを超えると10Psや20Ps増えた所でそれほど最高速は伸びないという事で、空力を上げる方が遥かに効果があるという事になります、また速度を上げるとタイヤの空転率が上がるのでパワーのある車は空力が落ちてもタイヤの空転率を下げるため、大きなリアウイングを付けるという事になります、逆を言えば、速度計は車軸から取っているので、空転すればスピードメーターは実測と異なり上がります、10%空転すれば200Km/hが220Km/hと表示される訳です。
まして実測値は、下り坂、上り坂、ストレートの距離、向かい風、追い風などでかなり変わるので、直線でフラットな路面で無風なんて条件はほぼありえないでしょうから、何とも言えません。

1981年10月
直列4気筒4バルブDOHC FJ20E型エンジン(150ps/6,000rpm、18.5kgm/4,800rpm)
1983年2月
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1984年2月
インタークーラー搭載モデルである「2000ターボインタークーラーRS/RS-X」(DR30JFS/DR30XFS、グロス表示で205ps/6,400rpm、25.0kgm/4,400rpm
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「4WD車」や「マニュアル車」は 1300ccですしね。

ところが 「ワゴンR」…だけでは まったく特定できません。

駆動方式やターボの有無、660ccのみとは言え、
幅広い選択肢があるのが魅力のクルマです、ワゴンR。

どのワゴンRを対象にしておられますか?

・・・と、聞き返す私ですが、所有してないので、無責任きわまりないです。
すみません。

ただ、スイフト、先日レンタカーを借りました。
借りてすぐ、セルフスタンドで「口元まで満タン」にガソリン入れ、
その後 57km走りました。

で、また同じように「満タン」にしたら 2.4リットルしか入りませんでした!
・・・つまり、リッター 23.75kmということです。

まあ、田舎で、信号もほとんど無いような道を走ってのコトです。

ご参考までに。

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現在、車を購入予定なのですが
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理由もお願いします。

Aベストアンサー

再度です。

本日新型スイフトスポーツの試乗に行ってきました。

まず、室内の質感ですが、やはり旧型より格段にアップしています。
もちろん、価格が価格ですからプラスチックばっかですが。使い方は上手になったなと思います。

走りはというと、思ったより普通。旧型と比較してそれほど変わった感じはありません。ただ、まだ走行距離が殆どない試乗車ですから、慣らしは出来ていないのも有るかもしれません。エンジンはもちろんミッションも「あーなんかまだあたらしいな」って感じました。
ステアリングは、クイックで旧型よりしっかり曲がります。足はしっかりしているので、確かに振動は結構拾いますが不快ではありませんでした。
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だめな点は、前回挙げた収納はもう諦めるしかないです。この点で、ヴィッツとフィットには太刀打ちできません。

それと、今回試乗して気づいた点ですが、後部座席のヘッドクリアランスは結構悪いです。
ちょっとショックでした。
その点がどうにかなれば良いのですがね。

再度です。

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もちろん、価格が価格ですからプラスチックばっかですが。使い方は上手になったなと思います。

走りはというと、思ったより普通。旧型と比較してそれほど変わった感じはありません。ただ、まだ走行距離が殆どない試乗車ですから、慣らしは出来ていないのも有るかもしれません。エンジンはもちろんミッションも「あーなんかまだあたらしいな」って感じました。
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Aベストアンサー

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