プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン素人です。はじめてeo光の光ネットと光電話を開通したのですが、レンタルする白い箱二つ(これをモデムというのか分からないので白い箱としました)と無線ルータがあるんですが、これらはパソコンを使用しないときには電源は入れておくのか切っておくのかどうするもんなんでしょうか。。四六時中入れていたら電気代がもったいない気がして。。電話はほとんどこちらからかけるのみなので四六時中受けられなくても構わないのですが、、みなさんどうされてるのでしょうか。

A 回答 (2件)

この端末装置2つは通常24時間365日通電しておきます。


電気代は月に数十円から100円までだと思います。
しかし私は深夜コンセントを抜いています。たまにワン切りが夜中にかかってくることがあり、これを気に夜中にコンセントを抜くようになりました。
ただこの状態で電話がかかってくると、かけた相手には 「こちらはケイオプティコムなんたらかんたら・・・・」とメッセージが流れるようなので、もう少し気の利いたメッセージにして欲しいですね。
単純に「現在電源が切れており接続できません」でいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も夜中の間違い電話などはいやで電源を切りたいなあと思っています。通常は入れっぱなしのものなんですね。そのメッセージは私も聞きました。長たらしいメッセージでしたね。

お礼日時:2007/03/04 09:16

私もeo-netなので、「どうしているか」にお答えします。



 家のモデムは、部屋の隅の壁に付けており、終わったり使う都度電源を触りに行くのは面倒で、リモコン機器と同じ感覚で入れっぱなしです。

 電気代も、テレビやビデオのコンセントを抜き差ししないのと同じだと思って。 機器も傷みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、あまり抜き差しするといたむかもです。毎日の事ですし。。。

お礼日時:2007/03/04 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!