プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
フィリピンでは、ごはんも食べられない、靴を買うお金もない、
貧しい環境にいる子供達がたくさんいると、テレビや本で知り、
わたしにもなにかできないかと考えています。
今度、フィリピンに行くことになり、
この機会になにかできないかと思い、直接現地で寄付をしたいと思いました。
だけどいったいどうしたらいいのか?
どこへ行ったらいいのか、わかりません。
大使館か、それとも現地のボランティア団体か。
また物資は関税がかかったり、衛生面で厳しかったりと聞きますが、
個人が持っていくことはできるのでしょうか。

無知で申し訳ありませんが、どなたか教えて頂けたらと思います。
それに関する情報でしたらなんでも構いません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんにちは。

気持ちはすごくわかるのですが、各種団体に寄付をされても目の前の子供たちには届かないです。
幼いうちは物乞いや車の窓拭きでのチップなどを稼がされ(お金はほとんどマネージャーと呼ばれる人買いにはいりますが)大きくなるにつれ収入の大きい売春や窃盗に流れていきます。その大半の収入はマネージャーのものです。このような生活している子供たちには公共の支援など届かないのが実情です。やはり教会に支援と言う形が良いかと思いますが‥私自身は物乞いしてる子供たちやタバコを売っている子供たちにはお菓子をあげてます。お金あげてもマネージャー行きですから食べ物ならとりあえず食べれるしね。うれしそうな顔をしますよ。個人の出来るレベルはそれぐらいでしょうか?あとは日本と言う国が国内だけでなく世界レベルで物事を考えれるようにすることですかね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
確かにそうかもしれないですね。
物乞いしてる子供たちに何かしてあげても、大人が持っていってしまうんですね。すごく切ないことです。
教会に寄付する形で考えてみようかなと思います。
ひとりでも、こどもが笑顔になってくれたら、と思います。

ありがとうございました。

No.4で回答した者です。

ユニセフは日本に支部があり、直接現金を口座に振込みしたり、ユニセフの売る手紙等を買って資金調達に協力するという方法があります。www.unicef.or.jp/ で調べてください。安全のため、貧しい人のいる地区に立入るとき、できれば2人以上で、出来なければ目立たない服装で、いずれにせよ日暮れまでには絶対に戻ってください。前に書き忘れましたが、カメラはその地区に持ち込まないように。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした><!
アドバイスありがとうございました!
また機会があったら相談させていただきます。

No.4で回答した者です。

それでもお金で自分の気持ちを伝えたい、というのであればそれでも良いでしょうが、ユニセフという国連組織はいかがでしょうか。
日本人にとってはほんの少しの金額で、何十人、何百人の餓死寸前の子供を救うことが出来ます。
寄付額を税法上の控除として認めてもらえます。また、このようなばらまきがいやでしたら、特定の個人(子供)を金銭的に援助する支援組織もあります。
テレビや雑誌で見る現地と、自分の足で確認するのとでは大きな違いがあります。あなたの気持ちを確認するのに、是非現地へ赴き、直接声をかけてあげるのが役に立ちます。
但し、そのような地域は、ここペルーでも同様ですが、殺人、誘拐、泥棒、ひったくり等、危険な地域でもありますから十分注意してください。時計、ハンドバッグ、携帯電話、は身につけず、服装はごく地味なものにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
更なるアドバイスありがとうございます。
ユニセフと言うのは、現地のユニセフへ行ってみるということでしょうか?
どんな方法にしても、一番大事なことはまず現地に行ってみる事だということが、よくわかりました。
ご心配ありがとうございました。
身の危険には十分気をつけて参ります。

私はペルーの貧しい人の多い地区(同時に危険な地域でもある)で文盲撲滅活動のボランティアをしています。

フィリピン同様、貧しい人はたくさんいます。
 貧しい人たちに貢献できることはたくさんありますが、物をあげるのは一時だけです。あげたときは喜んでくれますが、なくなればまた欲しくなり、きりがありません。路上で物乞いをする人もたくさんいます。このような人に物をあげても効果があるとお考えでしょうか。
 それでも物をあげたければ、直接ではなく、現地で貧しい人を支援する民間団体(NPO等)に寄付するのが一番です。
向上心を持っている人にささやかなキッカケを与え、自分で生活の糧を得る方法を考えてもらうのが本人の将来にとって重要だと私は考えます。日本では識字率は100%なので意識されていないと思いますが、世界中には字を読めない人が数知れず存在します。その殆どが貧しい人です。
 貢献したいというあなたの意欲は高く評価しますが、現地の言葉を話し、現地に長期間滞在しなければ現地での評価はえられないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

実際にボランティアをされている方からの情報、
とても勉強になりました。ありがとうございました。
自分はなにも活動も今はしていなく、勉強もしていず無知で、
申し訳ないです。
困っている人を、ただ少しでも助けたいと思い、
なにかできないかと思いました。
その人たちに、たった一日であってもごはんを食べて欲しいと、
思いました。その助けがしたかったです。
評価なんていらないです。
ただ、本やテレビで見て、こんな現状を知り、直接目で見て知らないままでいいのかと思いました。
これがいいことなのかはわからないけど、ただお金やものをあげることは、自立心を奪う行為かもしれないけど、
わたしのお金で一人でもごはんが食べれず死んでしまう子がいなくなれば、と思いました。
その気持ちは変わらないです。
でもそんな簡単なことじゃないのかと、
考えさせられました。
これからもっと勉強して、なにがいいか少し考えたいと思います。

ご意見、とても勉強になりました。
どうもありがとうございました。

なにかできないか、なにかしたい!というお気持ちは非常に大切ですし、とても素晴らしいと思います。

そのお気持ちをぜひ活かしてもらいたいと思います。

さて、フィリピンに行くということなのですが、これは当然ながら向こうでNGOを探すというのは大変でしょうから、日本でフィリピンで活動しているNGO団体とコンタクトをとって、行かれるのがいいと思います。NGO探しなのですが、こちらのJANICという団体のホームページをご覧になってはいかがでしょうか?日本のNGO団体の集まりで、非常に信頼もおけるところです(実際、私も大学の教授の紹介してもらいました)。このサイトの中で活動国別にNGOの紹介をしていますし、不安でしたら、JANICのほうに直接連絡して聞いてみてもいいと思います。

JANIC(国際協力NGOセンター)
http://www.janic.org/

質問者様が物資を持っていこうと思うというお話しですが、これは個人で持っていくのではなく、NGOの方と相談して行うべきだと思います。というのも、残念ながら、貧困の問題は、私たちが食料を持っていったり、服を持っていくだけで解決するものではありません。持っていった食料を食べ終えてしまえば、また次の日から飢えがやってきますし、服がやぶれれば、また服に困るだけです。問題は、いかに貧困に苦しんでいる人々が自力で生活を行えるようにするかという、体制づくりなのです。

ただ、もちろん現地でおみやげのように持って行くのはとてもよろこばれると思いますし、全然OKだと思いますよ!!

今回、現地に行かれるのでしたら、自分がお金を持っていくとか、物資を持っていくというよりも、まず現地の貧困について目でみて学んでくることが大事だと思います。質問者様が学んだことを一人でも多くの人に知ってもらうというのが一番の効果のある貢献ではないでしょうか?

とはいえ、お金はとても大切ですし、物資の寄付も大変大事なことです。どうすれば自分が貢献できるのか、その辺も、現地で活動しているNGOなどはノウハウがありますのでぜひぜひ相談してみてください!!またお願いすれば、現地での活動等を見せてもらえると思います!!

旅の成果を期待しています!!!

参考URL:http://www.janic.org/
    • 0
この回答へのお礼

寄付に関して無知で非常に恥ずかしいことですが、
詳しく教えていただいて、感謝します。
寄付よりも自分の目で現状を知ることが大切と言うお言葉も、
胸に響きました。
この機会に、この目で学んでそしてできることを考えたいと思います。

現地の赤十字社(Red Cross)に寄付されるのはどうですか。

救援や医療事業以外に、社会福祉事業にもお金は使われていると思います。

受け取る側としては、物資よりも、何にでも使えるお金の方が良い、という話を聞いたことがあります。

気をつけていってらしてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
赤十字への寄付も考えたいと思います。
赤十字に関しても調べようと思います。

一番いいと思われるのは、国内の教会でフィリピンのためにボランティア活動をしている神父・牧師・修道女の方を紹介して頂いて、その方に会い、役立てて貰えるようにと寄付する方法です。

制限はいろいろとあるようですが、とりあえず検索窓に「ボランティア フィリピン」といれるとたくさん出てきますよ。その中のどのルートを信頼するか、実際にコンタクトするか、は研究の余地ありですが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速調べてみました。
これからもっと詳しく調べて、少しでも役に立つ行動をしたいと思います。
ありがとうございました。