アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PowerMac7100のメモリを増設しようと考えていますが、
Dos/Vユーザーが自分のマシンで使っていたものを譲ると言ってくれました。
72pin SIMMメモリの32MBです。
このタイプのメモリはMacと Dos/Vの間で互換性があるものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

規格的には共通です。


店でマック用といて売られている物はマックで動作確認されたものです。
ごくまれにDos/V用の物は認識してくれないことはありますがマシンが壊れることはまず内ので試す価値はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。「DOS/V専用」とか「Mac専用」などという表記を時々見ますので、違う仕様なのかと思っていましたが、規格は同じなのですね。
試してみようと思います。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/05/27 10:27

旧タイプのメモリーは「パリあり」と「パリなし」があって、Macは『パリなし』です。

従ってそのメモリーが『パリなし』なら一応問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(__)m
そのメモリはパリなしだそうです。
他にEDOというタイプのがあるらしいのですが、それはMacにも使えるものなのでしょうか?

お礼日時:2002/05/27 10:28

EDOというのはPowerMac4400、6600(6180やったかな?ちょっと記憶が薄れてます)StarMax4000、4400あたりのごく限られた機種のみのメモリーです。

7100には使えません。今では中古市場でも大変高価なメモリーになってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました。
ありがとうございました。
7100にはDOS/V専用の72ピンSIMMを取り付けて無事稼働しました。

お礼日時:2002/06/02 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!