私は一昨日の夜から39℃の熱が出て、昨日病院に行ったら『A型のインフルエンザ』だと言われました。薬はタミフル、ニポラジン、カフコデN、ロキソニン、それぞれ五日分処方されました。薬に関しての説明は病院からまったくなく、後で知人から「タミフルは副作用がすごくて異常行動とかになるらしいよ」と聞きました。ちょうど今朝もニュースで「タミフルを服用した少年がマンションから飛び降り死亡」と流れていて怖くなりました。薬を処方されて二日目になりますが、タミフルだけ飲むのをやめても大丈夫でしょうか?
また、今は会社をお休みしてるのですが、熱が下がったら出勤しても問題ないでしょうか?
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

mizaruさん こんにちゎ



私の母がA型インフルエンザと診断され、タミフルを服用してますが特に何もないようです。しかも、私もタミフルをインフルエンザ予防のために服用してますが、何もないですよ。母が処方してもらったときには医者に「タミフル服用で幻覚症状がでて、飛び降り・・・と言われているが、そう言った症状がでるのは子供が多いよう。しかし、タミフルと幻覚症状の因果関係は証明されてない」とのことでした。

で、これも医者の言ってた事ですが、「タミフル飲まなくても、いつかはインフルエンザは治るが、早めに直すためにタミフルを処方する」といわれましたよ。まぁ、確かに何日も高熱なんてきついですからね~

あと、インフルエンザにかかったときは1週間は安静にしたほうがいいですよ。熱が下がっても、インフルエンザのウィルスが完全に死んでないと人に感染しますからね。周りのためにも仕事に出ない方がいいとおもいますよ。

お大事に~
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
um1_77さんはインフルエンザじゃないのにタミフル飲んでるんですか?これって、お医者さんから処方箋もらわないと買えないんですよねぇ?予防のためになんて、すごいですね。

やっぱり今週いっぱいは安静にしてた方がいいんですかね。でも仕事がぁ~、こんな月末の忙しい時にどうしようって感じです・・・。

お礼日時:2007/02/27 14:23

凄い回答数になってますね…。


ロキソニンに関してはダメではありません。
インフルエンザ脳症を発症すればボルタレンを使用することで症状が悪化すると言われています。インフルエンザ脳症でなければ大丈夫なのですが、脳症自体発症からの経過が早いのでインフルエンザになったらボルタレンは使わない方が安全だなという考えです。それに伴って同じような分類の消炎鎮痛剤は気をつけたほうがいいかもね。というレベルの話です。もう解熱しているのなら脳症の心配もないでしょうからとくに心配する事はないと思います。

ウイルスの飛散に関しては普通のマスクではあまり意味ないのですが、ゴホゴホ咳き込んでいるようでなければ感染のリスクは低いと思いますが…。(明日と言う事はもう3日目-4日目ですからねぇ)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん、親切に回答くださって、ホントありがたく思います。
ところで、インフルエンザ脳症とか難しい事はよく解らないのですが、ロキシニンとタミフルの飲み合わせもそんなに気にする事は無いという事ですよね?
ちなみに、昨日は37℃前後まで下がったので少し安心していたのですが、今日になってまた38.4℃に上がってしまいました。インフルエンザにかかったのは初めてなので、よく解らないのですが、4日目になってもこんなに熱が上がったり下がったりするものでしょうか?病院から処方された薬はきちんと飲んでるし、睡眠・水分も十分とって、食事も栄養のある物を食べてるつもりなのですが・・・。インフルエンザってなかなかしぶといんですかね。
あと、会社の方はやはり今週いっぱいお休みをいただく事にしました。

お礼日時:2007/02/28 14:50

#4です。



私は、3/1から新しい職場の初出勤日なのに、風邪?インフルエンザ?な症状がでてたので、医者に行き、相談の上(検査結果が陰性だが、母インフルエンザウィルスをもってるので)、処方してもらいました。
私はいつもいくトコは個人病院ですが、薬の説明がとても丁寧だし、質問しても全部答えてもらえます。大きいトコは待たされますからね~

病気を完全に治して出社するのも仕事のうちと私は思っています。
(ま、会社によっては考えかたが違いますが・・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
私も完治するまでお休みする事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 17:41

ANo.6です。


私が行ったのは、個人病院です。大きい病院だから大丈夫!という事では無い、むしろ大きい病院だとすごい待たされちゃうと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですね。最初は大きな病院に行こうかと思ったのですが、バスか車を使わないと行かれない距離なので、高熱で頭がガンガンしてる状態ではとても行く気になれず、近所の個人院に行きました。大きな病院だとなんだかんだ待たされちゃいますよね。うちの近所の病院は10分ぐらいで帰れたので、助かりました。

お礼日時:2007/02/27 16:58

子供が服用した場合は後悔しない為にも、なるべく目を放さない方が良いでしょう。

家の子は今までに2度インフルエンザでタミフルを服用しましたが、何も起こりませんでした。
タミフルはインフルエンザの特効薬です。薬を飲まなくてもいつかは治るでしょうが、高熱が出るので、私は飲んだ方が良いと思います。
今回タミフルを頂いた時に、お医者さんから「タミフルとロキソニンの飲み合わせは、インフルエンザ脳症に繋がる危惧がある。ロキソニンは一緒に使わないで」と言われました。解熱剤はカロナールを処方されました。調剤薬局では5日分飲み切って下さい、と言われました。
尚、解熱してから2日は出勤を自粛した方が、職場の皆さんに迷惑を掛けないと思います。解熱2日で治癒証明が頂けます。(それまでは出席停止です)
ですので、解熱2日にあたる日が、処方5日以内であれば、それまではタミフルを飲んでいた方が良いと思います。
どうぞお大事に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タミフルとロキソニンの飲み合わせは良くないんですか!?私がもらった薬の説明には、タミフルは1日3回、ロキソニンは1日3回飲むようにと書いてありました。また新たな心配が・・・。先生は薬について何も説明してくれなかったし、私が行った病院は個人院だったのですが、大きい病院に行った方が良かったのかなぁ・・・。
仕事の方は、とりあえず必要書類をメールでやりとりして済ませる事にしました。やはり周りに迷惑かけるといけないですものね。

お礼日時:2007/02/27 15:52

「タミフルは副作用がすごくて異常行動とかになる」というのは、大げさです。


症状が治まる時期と体内のウイルスを淘汰する時期は一致しないので、症状が治まったからといって
服用を中止できません。また熱が下がったからと言って、出勤するべきではないでしょう。

詳しいことは、医師に確認して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、処方された分はちゃんと飲んだ方がいいと言う事ですね。
お医者さんからは「熱が完全に下がるまでは出勤しない方がいい」と言われました。明日、出勤するつもりでしたが、また上司と相談して、仕事の方もなんとかなるか考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/02/27 14:30

去年高熱でタミフルを3日分もらい1日くらいで下がりました。

有る分は飲みましたよ。今熱は何度でしょうか?熱が平熱になるまで様子をみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
今は37.1~37.6℃の間を行ったり来たりと言う状態です。やはり処方された分は全部飲んだ方がいいのかもしれませんね。

お礼日時:2007/02/27 14:15

ひとつ言えるのは素人の噂程度の情報とマスコミの過大報道は鵜呑みにしないという事でしょうか。


タミフルに関してはいろいろ言われますが、重症化を防ぐことの出来る薬として有用性は高いと思います。
精神異常等の副作用も報道が目立つだけで、総数からみれば微々たるものであります。
また、タミフルを飲まなくてもインフルエンザによる異常行動は報告があり、タミフルだけとの因果関係は不明です。
今の段階で言えるのはこの程度です。
2日間飲んで解熱したなら、副作用の心配はかなり低いと思いますし、飲みきっても問題ないのではと思いますが…。
途中で止めると耐性ウイルスの出現も懸念されますし。

会社に関しては、上司等に相談してください。
解熱したからといってウイルスが無くなったわけではないので感染の可能性はあります。しかしインフルエンザだから仕事をしてはいけないという決まりがあるわけでもないので個人、会社の判断ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
副作用が出る人の確立はほんのわずかなんですね。それを聞いて少し安心しました。確かに二日間薬を飲んで、37℃代まで下がり大分楽になりました。「途中で止めると耐性ウイルスの出現」と言うのも怖いですね。

専門家の方という事で、もうひとつお聞きしたいのですが、今月中に終わらせなければいけない仕事があり、上司からも「午後からくれば?」と言われ、明日午後から出勤するつもりなのですが、完全に治っていなくても、専用のマスクをしていれば周りの人に移る事はありませんか?

お礼日時:2007/02/27 14:11

私も一週間前にA型インフルエンザの診断でタミフルを五日間、朝夕で10錠処方されましたが4錠飲んだところで殆ど回復し、よく効くものだと感心したものです。

副作用があるのですか、知りませんでした。
質問者さんの場合それがでるのかどうか、勿論私には分かりませんが私の場合(50代男性)は大丈夫でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
副作用は私もよく知らなかったのですが、腹痛や下痢などいろいろあるみたいです。中でも異常行動で亡くなった方がいると知って怖くなってしまったのですが、体質にもよるのかもしせませんね。

お礼日時:2007/02/27 13:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口唇ヘルペスの薬(バルトレックス)とインフルエンザの薬(タミフル)の飲み合わせ

体調を崩すと口唇ヘルペスがよく出る体質でバルトレックスを常備
しています.特に病気の後によく出ます.

今,A型インフルエンザにかかってしまいタミフルを飲用しています.
熱は下がり体調もよくなっていますが,大事を取って休養してます.

例によって,病後に口唇ヘルペスが発症したようです.少しでも
早く飲用したいのですが,バルトレックスとタミフルはどちらの
薬も「強い」というイメージがあり,飲み合わせを気にしています.

バルトレックスは,
痛風の薬,胃の薬,喘息の薬との併用は禁止というのを知ってますが
タミフルとの併用は大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

併用に関しては問題ありません、何を基準に強いと思われているかわかりませんが、タミフルはそんなに強い薬ではありません。また、バルトレックスは併用禁忌の薬剤はありません。数種類の薬と併用注意となっていますが、あくまでも禁忌(禁止)ではありませんので。併用注意の薬剤数はむしろ少ないほうだと思います。さらに口唇ヘルペスだと1回1錠だと思いますが、帯状疱疹だと1回2錠服用しますので量も少なめですよ。
ただ、タミフルの異常行動に関しては意見が分かれるところなので心配であれば処方医師と話した後の自己判断で。また、胃腸障害などを含めた副作用は書ききれないほどありますので一般的な意見です。

Q一昨日から37.5℃以上38.3土曜日未満の熱が出てるんですけど一昨日インフルエンザの検査して陰性だ

一昨日から37.5℃以上38.3土曜日未満の熱が出てるんですけど一昨日インフルエンザの検査して陰性だったんですけど今インフルエンザの検査したや陽性反応がでることってありますか?

Aベストアンサー

発熱して24時間後にインフルエンザ検査するものと思ってました。
発熱してすぐは結果が正しく出ない事もあるみたいです。

鼻にブスッはきついと思いますがもう一度検査してもらっては…

Qタミフルとの飲み合わせ

インフルエンザになり、タミフルを処方されました。そのほかにムコダイン、ムコソルバン。
で、のどが相当痛いので、以前処方されて飲み残していた抗生剤パンスポリンを飲んでもよいでしょうか。やはり無謀ですか?ロキソニンもよいといわれますが。

Aベストアンサー

抗生剤はインフルエンザには効果がありませんが
肺炎や気管支炎のために抗生剤が併用されることはあります。
ですがパンスポリンが併用可能かは不明です。
ロキソニンはインフルエンザの際には脳炎を起こす可能性があるので使用しないほうが良いです。
カロナール(コカールという名前の物もあります)等の方がよいです。

可能であればタミフルを処方してもらった病院に問い合わせてみたほうがよいと思います。

Qこんばんは。 妊娠4週目にインフルエンザになりまして、タミフルを処方してもらいました! ただ、誤って

こんばんは。
妊娠4週目にインフルエンザになりまして、タミフルを処方してもらいました!
ただ、誤って今日の10時に一気に2条飲んでしまっていました。
胎児は大丈夫なのでしょうか(;_;)
本当に馬鹿でした

Aベストアンサー

明日、朝一で薬剤師にご相談ください。

Q薬の飲み合わせ

薬の飲み合わせ
4日前からのひどい下痢と胃痛のため、内科にて以下の薬を処方されました。
タンナルビン
ラックビー微粒N
ガスターD錠20mg
ロペミンカプセル1mg

これら薬とライオンのバファリンAの飲み合わせは問題ないでしょうか?ここ数日で生理が来そうで、生理痛対策でいつも飲んでいます。
どなたか教えて下さい。何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素人ですが、飲み合わせに関しては特に問題なさそうです。
胃の症状については、バファリンは多少の影響は有ると思います。
ので胃症状がひどければ、できれば飲まないほうが早く直ると思います。
 
(専門家のご意見が必要でしたら、処方された薬局にお問い合わせください。)

Q医者はタミフルを予防で処方するか?

5月下旬にサンフランシスコへ2週間出ます。 インフルエンザの
予防のためにタミフルは一日一錠で効果があると知りました。
政府のかなり上級な人がインターネットで述べているのを知って
感染していないのにこれを処方してもらえますか。 病院に聞いて
いるが調べているのか返事がないのです。

Aベストアンサー

タミフルの予防投与は保険が使えませんので全額自費になります。
処方される条件としては、
・その時点ではインフルエンザという確定診断が得られておらず、かつインフルエンザウイルス感染症を発症している患者の同居家族または共同生活者
・65歳以上
・代謝性疾患(糖尿病など)がある
・腎機能障害がある
・慢性心疾患がある
・慢性呼吸器疾患がある
こんなところですね。まあ、最終的には医師の判断となりますが。
このような処方の適応をきめているので、子供向けのドライシロップには効用に認められないのかも知れませんね。

Qセロクエルとリタリンの飲み合わせ

セロクエルとリタリンは飲み合わせはいけないのでしょうか?
以前からリタリンを仕事上の関係で昼間最小限(半錠)内服しています。最近セロクエルが就前に増えたのですが、ちらっと飲み合わせ悪いって聞いたことがあります。
セロクエルはドーパミンにも作用するからいけないのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

結論から言うと、その2つの薬剤の飲み合わせに問題はありません。
お話では、昼間にリタリンを服用されているという事ですので、その覚醒効果(中枢神経興奮効果)を抑える目的でセロクエルが出されたのではないでしょうか(憶測ですが)。リタリンは作用時間が短いとよく言われますが、自覚は無くとも案外効果が続く事はよくある事です。

Qタミフルを処方されました。

初めまして。
今日のお昼頃から、10歳の娘が38度前後(最高38.5~最低37.8)の熱を出していました。学校でもインフルエンザが流行っていておそらくそうであろうと思っていました。
先程、夜間休日診療所にて検査していただいた結果インフルエンザと言う事で薬の件で先生にタミフルの事についてお話がありました(報道等で言われている事)。それをふまえて飲ませるかどうかはお母さんが決めて下さいとの事で、副作用は怖いものの早く楽にしてあげたい気持ちもありますし、一応一日分(休日診療所の為、処方は一日分)いただいてきましたが、飲ませる事にためらいを感じており、まだ服用させておりません。
幸いにも、インフルエンザにしては今は熱が低め(38度)なのと、食欲もほどほどあります。
飲ませるかどうかを最終的に決めるのは私ですが、どなたかアドバイスがあれば(飲ませる・飲ませない)お願い致します。

Aベストアンサー

副作用についてはいろいろご存知のようですので、最終判断はお母様が決めるしかないと思います。

ただ、マスコミというのは話題性のあるものしか取り上げず、しかも誇張して視聴率を稼ぐのが仕事ですので過信し過ぎないよう注意してください。

副作用のない薬は存在しませんし、タミフルよりもっと重篤な副作用のある薬も山ほど存在します。一般の方が知らないだけです。また、確率的にもごくわずかです。タミフルの副作用が発現するリスクよりインフルエンザで死亡するリスクの方が圧倒的に高いですから、そのあたりを踏まえて検討してはいかがでしょうか。

Q薬の飲み合わせ

只今、逆流性食道炎の治療でガスターとガスモチンを服用しています。
今日新たに耳鼻科で花粉症の予防薬としてアレジオンを処方されたの
ですが飲み合わせは大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師です。
飲み合わせは問題ありません。今の時期、花粉症で併用している人は多いですよ。

Q「インフルエンザだろう」と診察されましたが、タミフルが処方されていません。大丈夫でしょうか。

38度の熱が下がらず、近くの町のお医者さんに見てもらいに行ったところ、「インフルエンザのようですね」と診断されました。処方されたお薬を飲んでいますが、たまたまテレビのニュースで48時間以内にに薬を服用すると治る、という放送をみました。

実は処方された薬を飲んでからも38度の高熱が続いており、今日も仕事を休みました。今まで2日連続で会社を休むほどの病気をしたことはありません。そのため、急いでインターネットで調べたところ、こちらのサイトにアクセスしました。48時間以内に服用すると良い薬は「タミフル」であることはわかったのですが、処方された薬を確認したところ、「タミフル」は処方されていませんでした。そこで、少々心配になってしまいました。

実際に、処方されたのは「ムコサール」「セフゾン」「トランサミン」「ナイキサン」「メジコン」「ロキソニン」インフルエンザと言われたのに、通常の風邪薬と同じ薬が処方されているのではないかと心配です。実際、一向に症状が良くなりません。

他の病院でも一度見てもらったほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 tomozo_2005さん こんばんは

 20代の薬剤師です。

 #4さんも言われる通り、インフルエンザウイルスに感染した場合、2~3日の潜伏期間の後症状が現われ、48時間で体内濃度が最高になります。その後徐々に濃度は自然と少なくなってきます。ですから48時間以内はインフルエンザウイルスの濃度が増えるにしたがって症状が勢い良く悪化して行きます。
 タミフルの作用はインフルエンザウイルスの増殖を抑える作用ですから、発病後48時間以内の勢い良く増殖ししている段階では、増殖を抑えますから効果があわられます。しかし48時間以降は元々の増殖が抑えられて何もしなくてもウイルス濃度は少なくなりますから、タミフルを服用する意味はほとんど有りません。
 見た目の症状が発病後48時間以内の症状と同じ症状をしていても、48時間以降の症状はインフルエンザウイルスが原因の症状ではなく、インフルエンザウイルスに痛めつけられた身体と言う事による症状と言う事になります。したがって今回Dr.が処方したような、弱っている身体に細菌が付いて肺炎等のこれ以上違う症状で身体を痛めつけない為の抗生物質(セフゾン)と結果的に出ている症状を抑える炎症止め(トランサミン・ロキソニン・ナイキサン)・熱さまし(ロキソニン)・咳き止め(メジコン)・痰切り(ムコサール)の組み合わせとなったんだと思います。

 この処方でとりあえず間違いないと思いますよ。

 tomozo_2005さん こんばんは

 20代の薬剤師です。

 #4さんも言われる通り、インフルエンザウイルスに感染した場合、2~3日の潜伏期間の後症状が現われ、48時間で体内濃度が最高になります。その後徐々に濃度は自然と少なくなってきます。ですから48時間以内はインフルエンザウイルスの濃度が増えるにしたがって症状が勢い良く悪化して行きます。
 タミフルの作用はインフルエンザウイルスの増殖を抑える作用ですから、発病後48時間以内の勢い良く増殖ししている段階では、増殖を抑えます...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報