アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付1種から2種への乗リ代えを考えています。
20万円代くらいで大きすぎずにデザインに特徴のあるものを探していて、BW's100やPMXなどがいいなと思ったのですが、やはりどちらもシート高が高く、165cmの自分ではちょっとツラい気がします。
やはり原付には取り回しのよさや気楽さを求めたいので、足つきは気になります。グランドアクシス程度ならな、と。

バイクなどでは結構シート高を下げたりしてると思うのですが、これらのスクーターでも可能なのでしょうか。
もし可能だとしてもやはり走りや車体などには、あまりよい影響を与えないのでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

(1)シートのアンコ抜き


 専門業者に頼む事になります
 素人がやっても旨くいきません
 序でにBw'sはシート表皮が滑りやすいので
 張替えも御勧めします
http://www.4108.co.jp/main/1.html
http://www.marunao.co.jp/bike/

(2)前後ローダウン
 前後サスペンションを短い物に変更します
 下記URLに問い合わせすれば必要な物を
 教えてくれるでしょう
http://www.kn926.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

紹介ページなども参考に考えてみます。

お礼日時:2007/02/28 01:16

シートの取りつけ位置が変わらないのでシートの高さは変えられません。



だからシートを一度分解して中のクッションを少なくして組み直してシートの厚み分減らす事でその分足つき性を稼ぐ方法があります。

自分でやるのも有りだし、専門の業者に任せるほうがキレイに行きます。
シートを取り外している間乗れなくなるのと、クッションが薄くなりますので、その分尻が痛くなりますが(^^;

他には、小口径のタイヤに交換する事でタイヤの直径分(半径か)下がります。

これをするとメーターに誤差が出るのと、ギャップなど凸凹でガタガタするなどの弊害があります。

あとは、サスペンションの取りつけ位置や、その物を柔らかい物に変えて、体重でバイクを沈めるという方法もあります。

まあ、太るかミロと牛乳飲んで背が伸びるのを待つのもいいかもしれません(^^;

あまり、車体に色々と手を加えるとせっかくのバイクの性能が台無しになるので、そこは加減が必要ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アンコ抜きはあまり効果なさそうですね。
あと、タイヤを替えるっていう手があるんですね。

>サスペンションの取りつけ位置や、その物を柔らかい物に変えて、体重でバイクを沈めるという方法もあります。

なるほど!
でもご指摘どおりバイクの性能が悪くなってしまっては、ですよね。
参考になりました。

お礼日時:2007/02/28 01:06

「アンコ抜き」という方法で可能です。


シート内のスポンジを、必要な分だけ削ってしまう方法です。
カスタムを行っているショップでしたら対応してもらえます。
料金は5000円~1万円くらいです。

ただし、BW's100のシートに、実際どれくらいのクッションが入っているのか、
分かりません。元々がペラペラなら、アンコ抜きしても大して変わらないでし
ょうし。ですので、実際にBW's100のシートさわってみて、どれくらいクッシ
ョンが入っているのか、確認されると良いです。メットインをあけてみて、シ
ート表面と裏面の差がどれくらいあるか、とか、手で押してみて、結構沈み込
むようなら、アンコ抜きしてシート高を下げられる可能性が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

なるほどアンコ抜きですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/02/28 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!