電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普段家で生クリームに砂糖ラム酒など泡だててつくるホイップと
ケーキ屋や市販のショートケーキやカップケーキなどで使用されている
ホイップクリームの味ですが何か違うんですがわかりません
使っている生クリーム自体も違うと思うんですが別に砂糖など
何か違うのでしょうか。
そういったところで働いた経験ある人など情報をください。
お願いします。

A 回答 (2件)

ご家庭で愛用されているクリームの種類が分かりかねますが、スーパーで売られているクリームにもいろいろあり、動物性の生クリームの場合同じ脂肪分でもメーカーにより濃い味のもあれば薄い味のもあります。

プロもそれぞれ好みのクリームを使っているのでそれだけでも味は色々です。

安いお値段で売っているケーキはコストを抑えるため、植物性生クリームのみ、もしくは動物性生クリームに植物性生クリームをブレンドして使用しています。時間が経っても植物性だとホイップが変質、変色しにくい、などの効果もあります。常温の状態で売られているホイップ付きのパンやカップケーキなどは植物性のみです。

砂糖はグラニュー糖がお店でも一般的です。
    • 0

質問とちょっと違うかもしれませんが、

私の知っているお店ではフロスト(プレーンヨーグルトに付いてくる顆粒の砂糖)を、私の通っていた製菓学校では紛糖を使っていました。これは味云々ではなく溶けやすいからだと思います。
生クリームに関してはNo.1さんのおっしゃるとおりです。
ご家庭で美味しい生クリームを!というときは、植物性の物は勿論だめですが、純乳脂の物でも香料や安定剤などが添加されていない物の方が美味しいかと思います。あくまで私個人の好みではありますが。
    • 1