街中で見かけて「グッときた人」の思い出

来年、首都圏への高校受験を考えている中2です。
3月に模試を受けようと思っているのですがどれがいいのか分かりません。(私の地元ではほとんど県内公立志望なので県内公立用の模試しかないのです。)

一応塾の方からは
・育伸社がやっている模試をやる。
・VもぎorWもぎを取り寄せて解答を郵送する。
の2つが薦められています。
育伸社がやっている模試とはどのくらいのレベルなのでしょうか?また、Vもぎ・Wもぎは名前だけ聞いているのですがいったいどのような違いがあるのでしょうか?

※ちなみに志望校は
1.お茶の水女子大附属(チャレンジのチャレンジ校)
2.豊島岡女子学園  (本命(学力的には厳しいんですが))
3.日本女子大附属  (第三志望)
という感じです。国立が志望校の中に入っているので駿台模試などは受けたほうが良いのでしょうか?

長々しくなってすいません。何でも良いです。
御回答お待ちしております。

A 回答 (6件)

家庭教師派遣会社勤務です。



確かあなたは新潟の方ですよね?新潟に駿台の校舎はないですから、首都圏模試あたりでも、受けてみてもいいと思います。

ただ、多分、点数とれないと思いますよ。強いショックを受けること請け合いですが、それでもドンキホーテのごとく当たって砕けるべきですね。私が昔教えた男の子で、宮城県の全県会場模試「新みやぎ模試」で何度も全県一位を取っていた子ですら、ショッキングな点数を取りましたから…「生涯あんなに成績が悪かったのは後にも先にもあれだけ…」っと言わしめましたからねぇ(その彼は、後に現役で東大文一(=法学部)現役合格して、司法試験も在学中合格し、さらに、東大卒業してすぐに東大理3(=医学部)に入りなおしたバケもの)。

ゆえに、地方で無敵を誇っているヤツですらそれですから、受けるんでしたら、心して受けてください。ちなみに、去年教えてgooで進路指導した都立日比谷高校に推薦で受かった仙台の女の子ですら、同様にショックを受けたといいますからねぇ。

そんくらい難しいですから。でも、夏まではボロボロでもいいと思います。秋以降はそこそこ点が取れるようにならないとダメですがね。

ぶっちゃけ駿台模試でハイスコア取れらなくても、どの高校も受かると思います。でも開成・ラサール・早慶・筑波大付属以外だったら、Vもぎ・Wもしで十分だと思います。

お茶大だったらそこまでストイックじゃなくてもいいと私は思いますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gwkaakunさんたびたび回答して頂きありがとうございます。

東大の理三に入った人でもショックな点数とるなんて・・・駿台模試ってある意味怖いですね。
(私なんて0点や偏差値20台になるかもしれません。)
お茶附は慶女や豊島岡と比べたら情報が少ないので(学附・筑附に押されて目立たない!?)受験情報集めるのが大変です。
0点になってもいいので当たって砕けろの精神で挑戦したいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/28 22:40

でも、私立だったら、女子だったら慶応女子と早稲田系高校以外だったら、私の経験則で何とかなります。

単願だったら、なるべく45/45に出来るだけ近づけて、英検準二級さえ取っちゃえば、行けると思いますよ。

私は随分仕事柄地方の人を手びいていますが、女子の場合は全員、慶応義塾女子と早稲田系高校は全滅していますね。あと国立は高専以外は全滅しています。男子の場合だと、開成・ラサール・灘・慶応・早稲田もダメですね…

武蔵や豊島岡くらいだったら何とかなるんですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
45/45って体育などの実技教科も5ってことですよね。
体育などお情けで3なので相当頑張らなきゃ駄目ですね。
(体育・家庭で足引っ張ってるので41/45なのです。)
5教科も実技教科も成績向上できるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/03/04 17:59

あと育伸社とかよく調べましたね。



育伸社も公立高校メインなんで、駿台模試ほどストイックじゃないですな。

確かにVもぎ・Wもしは都立・公立用ですが、それでもレベルはある程度計れると思いますよ。

ただ、ぶっちゃけあなたは国立には受からないと思います。理由は地方に住んでいるから。地方ではそこまで高度な学習が出来ないので…下で紹介した東大に入った彼ですら、開成レベルの試験には玉砕しましたからねぇ…国立もそういうところありますから。何せ国立なので、倍率がハンパないほど高いんで、「首都圏の勉強マシーンVS地方の秀才」っという戦いは分が悪いんですよね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育伸社は塾の方から初めてということで話がありました。

公立メインなんですね・・・。

国立はやはり合格厳しいですよね・・・。お茶附でも倍率は5倍近いので・・
地元が公立受験が当たり前なのでどうしても県外受けるとなると厳しい面があります。
自分の納得のいく進路にできるように勉強頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/02/28 22:49

模試と入試問題は必ずしもリンクしませんから、


過去問をやるのが一番良いと思います。偏差値は
あくまでもひとつの目安だと思います。
これは大学受験の話ですが、偏差値が30前後
の人が早稲田に過去問ひたすら研究して合格したと
いう話もあります。強いて言うのならば、駿台の模試がいいとは思いますがその模試を何回も復習して
解き直すことが重要だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

過去問が一番重要なんですね。初心にかえったような気持ちです。
偏差値30から早稲田すごい人がいるんですね~。
模試は目安程度に、とにかく過去問を研究して合格したいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/28 20:07

とても優秀なのですね


こんなに難しいところを受けられるのなら
普通のV模擬などを受けてもあまり意味がないようにも思います。
V模擬W模擬は問題が簡単すぎて満点を取れてしまいますよ。
(うちの娘はもっともっとレベルが下ですが満点とれちゃいました)
こちらは公立校を対象にしておりますので。
偏差値の高いお子さんは受けないのであまり参考にならないです。

駿台模試を受けられたほうがいいと思いますし
過去問をやってその点をみるのが一番早いようにも思います。
まだこれから1年ありますから頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の学力なぞ本気で国立目指している人と比べたらペーペーですよ。(決して優秀じゃないので)お茶附受かったら奇跡という世界です。

V模擬W模擬は公立対称なんですね。参考になりました。
駿台模試も挑戦したいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/28 20:04

一つは大手の模試を受けておいた方がいいと思います。


取り寄せの模試も手軽なので良いと思いますが、試験の雰囲気になれるためにも、会場での模試を経験しておく事をお勧めします。
首都圏を受けるなら首都圏で受けて見るのもいいと思います。

ただ模試はあくまで模試です。また受ける模試によって結果が違うこともあります。あくまでも目安として、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会場での模試・・・場に慣れるためにもチャレンジしたいと思います。
模試はあくまでも目安ですよね。
どんな結果になろうともめげずに頑張りたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/28 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!