アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうもはじめまして。
ギター初めて半年ぐらいの初心者です。

質問は、エレキギターの弦の錆びる早さについてです。
僕の場合は張り替えてから約3日目くらいから錆び始め、1週間たった頃には
1,2,3弦は真っ茶色になってしまうような状態です。
友達に聞くと、「そんなに早くは錆びん。お前の指が汗でニュルニュルなんや」
と言われてしまいました。
確かに彼のギターの弦は、張り替えてから2週間ぐらいでもほとんど錆びてません。特にケアもしてないそうです。

私の指のせいなのでしょうか?(へたくその証なのか・・・?)
それとも部屋の湿度が高いのか?
それとも弦が安すぎるのか?

なんなんでしょうか。教えてください。
すぐに錆びてしまうと、どうも嫌な感じです。
ちなみに弦はフェルナンデスの3パック700円(石橋楽器)ぐらいのヘヴィーゲージのやつです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その弦は、青いパッケージのやつですね。


私もそれを使用しております。しかも、石橋楽器の(笑)。

あの弦は、やはり、錆びやすいと言えます。
他の、1セット¥800くらいのやつは、多少錆びにくく、比較的安定性があり、長持ちします。

しかし、弾いていれば、確実に汗をかき、弦は錆びまくります。
普通は、弾いた後に、フィンガーイーズなどのスプレーをシューッとふきかけ、布などでふいておきます。
そうすれば、ある程度は長持ちし、張り替えた時の、新鮮な、金属のきらびやかな音色を堪能できます。

ケアしなければ、私の場合、1日で弦はサビサビです。
よって、安い弦をこまめに掃除し、こまめに張り替え、常に新鮮な弦で練習するのが一番良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりマメさが必要なんですね。
私は死ぬほど面倒くさがりなので・・・。
でも拭いたりするぐらいならできそうです。これからそうしようと思います。

同じ弦だったんすか。
あれ、安くてお得かなーと思ってよく買ってるんです。
弦の違いとかまだわからないんで(w

新鮮な弦の感覚は大好きで長続きしてほしい。
マメにケアしてみようと思います。

お礼日時:2002/05/27 01:05

こんにちは。


錆びるのは、やはり保管の仕方が悪いためだと思います。
練習後、クロスで丁寧に拭いて
フレットと弦の間に油紙か新聞紙をなどをはさんでおくと
全然違いますよ。
楽器のメンテナンスも技術向上の近道です。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケアは全くしたことが無かったので大変参考になりました。

拭いて、新聞紙挟むぐらいならできそうなので、これからやるようにします。
技術向上の近道とは聞き捨てならないので!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/27 01:01

弦がさびる速さって、人それぞれというか、


その人のギターの弾き方によるのではないでしょうか、
たとえば、あなたが、毎日4時間ギターを弾くとして、
その友人が3日に1回少ししか弾かないなら、弦のさび付きも少なくなると
思いますよ?たくさん弾けばさびるのは速くなると思います。
あと、ギターを弾き終わったあとの、ギターの手入れなどによっても、
錆びる速さは違うのと、思います。
手の汗などがつきっぱなしの弦はやっぱり、劣化は速いと思いますよ。

余談ですが、へたくその証と言っていますが、
どちらかというと、努力の証だと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり個人差ありますか。
そうですよね。
たくさん弾いてるから早く錆びるんですね。
ちなみにケアは全くしたことがありませんでした・・。
これからはマメにケアしてあげようかと思います。

努力の証とはなんか嬉しいです!

お礼日時:2002/05/27 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!