電子書籍の厳選無料作品が豊富!

病院に行ったとき、よく雑誌とかを読むのですけど、これでバイキンうつらない?
と思ったりします。
とか、軽い症状の場合、病院に行って重い病気にかかったりしないのかなって?

A 回答 (7件)

移りますよ。

そりゃ。
細菌が皮膚に付着したからといって、また、空気中の細菌やウイルスが体内に入ったからといって必ずしも発症するわけではありませんので、過剰に反応する必要はありません。
軽い症状で病院に行って重い病気に感染することは大いに考えられます。
何せ、病院は「病気の人」が集まる場所ですから。
病院側でも院内感染対策はとってはいますが、人から人へ直接感染するなんてものは仕方ありません。
特に何らかの症状が出ている場合は抵抗力が落ちているため感染の確率は高くなります。
ですから、病院に行くときはマスクを着用すること。また、病院から帰ってきたらうがいと手洗いを徹底させましょう。
    • 0

雑誌に付着していた菌が手につくことはあるでしょう。

が、それイコール感染というわけではありません。
外来の待合室での接触感染を気にするなら本屋で立ち読みも出来ませんね。というレベルでしょう。
重症感染症の患者の部屋においてある雑誌を触るわけでもないわけで…。

ま、病院は病人の集まるところですからインフルエンザなどは患者の近くに座っていれば感染するかもしれませんね。
    • 0

病院の一番の問題点は院内感染なのです.

ウイルスなどは手からの感染が75%位と言われています.5分に2~3回は顔に手を触れるそうです.ですから病院へは出来るだけマスクをしていきます.出る時は流水で手を良く洗います.帰宅時は手洗い,うがい,顔洗いを十分にやります.
    • 0

私は、ANo.3さんがおっしゃったように、

眼科で、はやり眼がうつったことがあります。

それ以来、眼科では絶対に雑誌を手にしませんし、帰ってからも手を良く洗います。
    • 0

雑誌やドアノブを介して伝染することもあります。

はやり眼などは要注意です。
    • 0

私は病院の防災センターに勤めていますが、外来の待合室や受付、ドアの取っ手などでは病気になった事は有りません。

気にしていたら病院にいけなくなりますよ。

ただし病院でも入院病棟の隔離病棟は怖いです。
うっかり触る事も出来ません。感染です。
昨年末にノロウイルスにやられました。
    • 0

雑誌に触れるだけで感染するよりも

空気を伝わり感染する危険性のほうが圧倒的に高いでしょう

もしも雑誌で感染するとなると
釣銭を受取ることも危険です。
ドアノブに触れるのも危険でしょう

しかし手をベロベロ舐める癖があるなら触らない方が良いでしょうし

まず無いと思いますが
マールブルグ病やエボラ出血熱が流行している地域に住まわれているのであれば
絶対に気をつけた方が良いでしょう
    • 0