アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作PCなのですが、先ほど起動しなくなって困っています。

経緯は以下の感じです。
・PC起動中にフリーズ⇒電源を落として起動しようとするも画面が黒いまま。

CPU・メモリ・グラボのみの最小設定でも起動しませんでした。
その後、一個ずつ確認してみたのですが、以下のようになりました。

CPU+メモリ+グラボ⇒ビープ音鳴らず、起動せず
CPUのみ⇒ピー、ピッピッと長1短2のビープ音が鳴る
CPU+メモリ⇒ビープ音鳴らず
CPU+グラボ⇒ピー、ピッピッと長1短2のビープ音が鳴る

色々ネットを見て回ったところ、長1短2のビープ音はグラボ異常とあったので、これが原因な気がしますが、CPU+メモリのみのときに鳴らなかったのが謎で困っています。
マザーボードやメモリなどがおかしいのでしょうか?

マザボ:ASUS P4p800E Deluxe
CPU:pentium4 3.0G
メモリ:512MB×2(パルク)
グラボ:nVIDIA GeForce4 Ti4200 8x GPU 128MB

A 回答 (5件)

CPU、マザボ、グラボ、メモリのどれかですが・・・・


怪しい順番(カンです、あてにしてもらっては困ります)
1.CPU
2.グラボ
3.メモリ
4.マザボ
です。
ただ、コスト面から見ての順番なら
1.グラボ(AGPなら、中古で安いのがある)
2.メモリー(DDRの小容量1本なら安い)
3.CPU(ソケット478のセレロンの中古は安い)
4.マザボ
知り合いに、借りれる方がいれば、いいんですが。
お答えになっていないかもしれませんが。

この回答への補足

やはりそのあたりの問題のようですね。

来週日曜あたりにパーツを最悪全パーツ交換覚悟で
購入してチェックしていきたいと思います。

原因判明したらまたご報告したいと思います。

補足日時:2007/03/03 01:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずグラボのパーツを買って交換したところ
見事起動しました!グラボが死んでいたようです。

謎だったビープ音も以下のように推測できそうです。

CPUのみ→メモリがないからピーピピと鳴った
CPU+グラボ→同じくメモリがないからピーピピと鳴った
CPU+メモリ→メモリあるのでピーピピとならない
        ピピピピピ(たぶんこれがグラボないというビープ音だったのかも)
CPU+メモリ+グラボ→故障とはいえグラボがついているので何もならない。

だと思います。
いろいろと助言ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 02:22

電源が駄目になってる可能性もあるので


候補に入れといてください。
僕の場合、よくフリーズするようになり
最終的には電源を入れても反応しなくな
りました。
マザーのランプ等は付いたので電源では
ないと思ったのですが、CPUからメモリ
から替えても直らず電源を替えたら復帰
しましたので。
    • good
    • 0

>すぐに鳴らないので電源を落としていた。

どれぐらいの時間でしょうか?
時間がかかりすぎのような気がします。
BIOSによりビープ音は、変わりますが、下記を参照下さい

参考URL:http://www.redout.net/data/bios.html

この回答への補足

お返事遅くなってすみません。

時間はかってみたところ、大体起動から20秒後くらいに
短いビープ音が5回鳴りました。

参考サイトによると、CPUの不具合とありますが、CPUのみではこのビープ音は鳴りません。
マザーボードの感知不具合とかなのでしょうか・・・
わからないことだらけですみません。

補足日時:2007/03/02 02:22
    • good
    • 0

メモリーは、2枚差しですか? もしそうなら、1枚ずつ差してみたらどうでしょうか? 2枚別々にチェックしてみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。早速ためしてみました。

メモリAとBとした場合
Aのみ⇒しばらく経ったあとにピピピピピと短く5回ビープ音
Bのみ⇒Aのみの状態と同じ

結果が同じだったのであらためて2枚さしてチェックしたところ
おなじようにしばらく経ったあと短く5回鳴りました。
どうやらすぐならなかったので、気づかず電源を落としていたようです。

補足日時:2007/03/01 11:33
    • good
    • 0

http://kakaku.com/item/05402011350/

写真の中心、下側のボタン電池を外して、放置してみてください。
マザーボードのメーカーのHPにマニュアルが有ります。
 参考まで

参考URL:http://kakaku.com/item/05402011350/

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます

説明不足ですみませんでした。
すでに電池をはずしてCMなんとかクリアもしてみました。(詳しく用語覚えていなくてすみません。)

その上で上記のような状態です。

補足日時:2007/03/01 08:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!