プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、家を解体します。
家の解体費用は大体相場があるみたいですけど
30年物(高さ2~3メートル)の植木10本以上撤去の必要があります。
植木の撤去は幾ら位掛るのでしょうか?
お教え願います。
まだ見積り依頼していません。

A 回答 (5件)

木造住宅の解体・撤去処分費にについては、敷地条件や基礎や建物の構造などによっても変わりますが、概算(目安)としては坪当たり4.5万円程度。

この建屋解体と合わせて樹木を撤去するのであれば高さが樹齢30年程で2~3mの高さのものであれば1本当たり3万円前後と考えておけば良いと思います。
    • good
    • 3

去年解体と伐採(垣根40m)をしました


HM見積もりが高かったので 数社見積もりを取りました
坪3~5万が相場らしいです。垣根は解体見積もり混みでお願いしました
3万ちょっとで出来ました。混みで交渉してみたらどーでしょうか
    • good
    • 6

4年前リフォームのために、高さ5m位の紅葉の木を伐採抜根処理を依頼しました。


1本だけでしたが、¥39,800-かかりました。(手堀り作業)

立地条件によって、大きく左右されて来るようです。
機械を使って抜根作業ができるか否かと、道路側から、撤去材の荷積みが可能かどうかで、作業のしやすさが違うと言う感じでした。
ちなみに我が家は、庭から外部に抜けられなかったので、宅内を養生しての作業だったため、手間がかかっていると思います。
    • good
    • 5

撤去の場合、処分料が結構かかります(生木は燃えにくいので)。


地域によっても違います。目安として、下記のサイトを参考にしてみてください。
http://www.kaitai-ueno.com/mit.html
http://www.k-kaitai.com/user/index.html
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大体の相場がわかりました。

お礼日時:2007/03/02 16:46

状況によって大幅に異なります



撤去だけでよいのか、移植を考慮するか
重機を使用できるか
その植木の種類・価値・撤去までの準備期間と時期
等々

撤去だけで、移植しないのならば、建物解体費と大差無いでしょう

移植を考える場合、現場を見なければなんともいえません
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!