インドルピーの両替について困っているので教えて下さい。
多分、無理だと思うのですが。。。

今、調べたところインドルピーは国外持ち出し禁止なので、日本でルピーから円への両替はできないとのことです。

これを全く知らず日本に帰国してからルピーを日本円に両替すればいいや、と思い、インドよりルピーをたくさん持って帰ってきてしまいました。約80,000ルピー。

しばらくインドへ行く予定はないし。。。
円に両替したいのですが、日本で両替できる方法なんてないですよね。。。

勉強不足でした。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

できることなら私が買いたい・・・。



冗談はさておき、どこかのインドレストランで食事したときにでも
お店の人に相談してみてはいかがでしょうか?
話を漏れ聞いて、他の客が名乗り出てくれるかもしれませんよ。
都内なら有名なインド人IT業界人のたくさん住む街がありますから、
その界隈のインドレストランでインド旅行の話なんかして
ちょっと和やかな雰囲気になったときに「実は・・・」とか。

3月ですから、卒業旅行シーズンですし、これからインド行く!
っていう学生はいっぱいいると思います。インド旅行関係の掲示板で
募集してもいいのでは?http://bbs.arukikata.co.jp/とか。

成田空港で売りまわってもいいかも。でも日本人が持っているのを
インド入国時に見つかるとまずいので隠すよう注意喚起も忘れずに。
    • good
    • 4

インドルピーは表向き国外持ち出し禁止ということになっているのですが、日本で両替する手段はあります。



参考ページの[1]に挙げた業者は、銀行や両替所で扱いのないマイナー通貨まで手広く扱っています。郵送での買取りも行っておりお住まいの場所に関わらず利用できるのも助かります。
インドルピーも扱い通貨に入っており買取り可能です。ただし買い取りレートが低くなるのはやむを得ないところです。外国為替市場における銀行間レートは現在1インドルピー=2.7円くらいですが、買取りのレートはその半分ちょっとの1.4円です。

インドとの結びつきがそれなりにあり、かつ私営両替商が発達している第三国で両替する方法も考えられます。そのような場所として真っ先に思い浮かぶのはシンガポールです(シンガポールの両替商にインド系の人が多いのもご存じかと思います)。
参考ページ[2]にはインドルピーをシンガポールドルに両替したとの記述があります。両替した時点(2000.9.10)の銀行間レートはおよそ1,000インドルピー=38.05シンガポールドルです。一方[2]では「1,000インドルピーが32シンガポールドルになった」とあります。銀行間レートから16%ほど目減りしている計算ですが、それでも日本で買い取ってもらうよりかなり有利です。

両替のためだけにシンガポールに行ってはもちろん赤字ですが、もし今後ご旅行の計画があるなら一考に値するでしょう。最終的に日本円にしたい場合インドルピー→シンガポールドル→日本円の計算になりますが、シンガポールでのシンガポールドル→日本円の目減りは両替商を選べば1%以下で抑えられますから、日本での買取りより依然として有利です。

マイナーな通貨(国際的流通性の悪い通貨、信用の低い通貨)は、「両替はその国に行ってから行い、再両替も必ずその国で済ませて帰国」が鉄則です。

参考ページ
[1] http://www.btgp.org/BTG%20CashForex.htm
[2] http://www.asahi-net.or.jp/~HC7Y-SNU/sanoo/Trave …

参考URL:http://www.btgp.org/BTG%20CashForex.htm,http://www.asahi-net.or.jp/~HC7Y-SNU/sanoo/Trave …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に回答をありがとうございます。

インドルピーを両替できるところもあるんですね。
でも、やはりレートが悪すぎるのでちょっとな、、、という感じですね。

シンガポールの情報もありがとうございます。
シンガポールなら行く機会もそのうちありそうですね。

でも、やはりレートが悪くなるのが悔しい。。。

やはり自分でインドへ行き、両替するか使うが一番いいみたいですね。
インドはもう行きたくないので(お腹壊しましたし。。。)、リゾート地のモルディブを次の旅行先の候補に入れることにします。

色々と情報をありがとうございました。
とても、参考になりました。

お礼日時:2007/03/01 23:58

日本国内では両替は無理ですので、次回インドに行くまで大切に取っておきましょう。



あとは、インドに行く知り合いに両替を頼むぐらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、それくらいしか手はないですよね。。。

今後は、海外に行く前には予習をしっかりしてから行くようにします。

お礼日時:2007/03/01 15:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香港ドルへ両替(日本円かUSドルか)

香港ドルへの両替について教えてください。

来週の週末に香港へ行きます(2泊3日)

基本はカードで支払うつもりなので、現金は2万円分ほど両替しようと思っています。

調べてみました所、両替は日本の銀行より現地でするほうがいいと事。

そこで質問です。

現地にて日本円から香港ドルを両替するレートとUSドルから香港ドルへ両替するレートではどちらがお得でしょうか?

というのも、1USドル=110円で購入したドルを現金で保有しています。

いまは円安ということもあって、ドルの方がお得な感じはするのですがどうなのでしょうか?

詳しい方よろしければ教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。ただいまです(^^ゞ

>両替店とホテルってどちらの方がレート安かったですか?

尖沙咀のプルデンシャルHOTELに宿泊しましたが
数十箇所見た中で、HOTELのレートが1番悪かったですよ(笑)。
空港より悪いレートでした。

意外と良かったのが、ビクトリア★ピーク内の両替屋です。
空港では平均が良くわからなかったので1食分くらいの金額と、残りをビクトリア★ピークで両替しました。


>友達は重慶マンションは怖いから行きたくないと言うのでいけません。
その他の両替店でもホテルより安いですかね…??

ウロウロしていたときに、アフリカ系やインド系の人ばかり、続々と
出てくるビルがあり、好奇心旺盛な私は、そこが重慶マンションだと知らずに散策してしまいました(*^_^*)
痛いほど視線を感じるので長いは出来なかったけれど、【香港の異国】を感じ、インド料理やアフリカ料理の小さな屋台もあったりして面白かったです♪
もちろん、行ったのは明るい時間でしたが。
重慶マンション内も沢山、両替屋がありましたがどれも大して変わらない金額&大して魅力のあるレートではありませんでしたよ。

No.2です。ただいまです(^^ゞ

>両替店とホテルってどちらの方がレート安かったですか?

尖沙咀のプルデンシャルHOTELに宿泊しましたが
数十箇所見た中で、HOTELのレートが1番悪かったですよ(笑)。
空港より悪いレートでした。

意外と良かったのが、ビクトリア★ピーク内の両替屋です。
空港では平均が良くわからなかったので1食分くらいの金額と、残りをビクトリア★ピークで両替しました。


>友達は重慶マンションは怖いから行きたくないと言うのでいけません。
その他の両替店でもホテルよ...続きを読む

Qインドルピーと円の通貨のチャート

ドルー円のチャートは色々とあるのですが、ルピーと円のチャートが見られるサイトはありませんでしょうか? Yahooでは現在のレートは見られるのですが。。。

Aベストアンサー

http://finance.yahoo.com/currency/convert?amt=1&from=INR&to=JPY&submit=Convert

Q香港ドルから円への両替

こんにちは。香港に所用で行く予定で滞在中いくらか給料が頂けるようですが(もちろんビザ取得済みです)、滞在中の出費を考えても10000HK$ほど余ってしまいそうです。「香港ドルから円への再両替は円から香港ドルへの両替証明証が必要な時がある」という記述をよく見かけますが、香港ドルで頂いたお金を日本円に両替したい場合はどうなのでしょうか? また香港ドルから日本円への両替でレートのよいお店をご存知の方、教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No. 2のお礼欄でお書きのように、日本で香港ドル→日本円に両替するのはレートが悪いのでやめましょう。また香港ドルTCは日本では扱っていない銀行も多いので注意。
No. 4の「空港で両替」もまったく無責任な答えで、香港空港の両替所はレートが悪いので有名です。仲値から10%くらい目減りしてしまいます。また「銀行で両替」で手数料がかかること自体は一般にその通りで、確かに「一度に最大限の額を両替」すべきではありますが、下記の重慶マンションなどの両替商はそもそも手数料を取りませんからアドバイスとしては的外れです。

日本円→香港ドルの両替もそうですが、香港ドル→日本円でもNo. 1のお答えの重慶マンションの中の両替商が知る限りでベストです。仲値で1万円=700香港ドルなら、香港ドル売りは705香港ドルで1万円、香港ドル買いは1万円で695香港ドルくらいです。ビルの中に何軒か両替商が入っていますからレートを見比べてベストの店で両替して下さい。事情を知っている旅行者はみなここに来て日本円を両替しますので、日本円のストックは少なからずあります。10万円程度なら問題なく用意できると思いますが、もし1店で10万円分用意できなければ、次善のレートの店に行けばいいわけです。
なお重慶マンションでも、入口付近の店4軒ほどは売りも買いもボッタクリレートです。素通りして下さい。

参考URL:http://www.chungking-mansions.com/c55.htm

No. 2のお礼欄でお書きのように、日本で香港ドル→日本円に両替するのはレートが悪いのでやめましょう。また香港ドルTCは日本では扱っていない銀行も多いので注意。
No. 4の「空港で両替」もまったく無責任な答えで、香港空港の両替所はレートが悪いので有名です。仲値から10%くらい目減りしてしまいます。また「銀行で両替」で手数料がかかること自体は一般にその通りで、確かに「一度に最大限の額を両替」すべきではありますが、下記の重慶マンションなどの両替商はそもそも手数料を取りませんからアドバイスと...続きを読む

Q急に円安になったので持っている$を円に両替しました。金券ショップで両替しましたが旧札は1円価値が下が

急に円安になったので持っている$を円に両替しました。金券ショップで両替しましたが旧札は1円価値が下がると言われました。これって常識でしょうか?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

外貨から円へ両替の場合、旧紙幣は買取レートが下がる場合があります。
(1円とは限りません)
例:
http://www.ticket-center-inc.com/changing.html

Qシンガポールで円をUSドルに両替するのは不利?

個人旅行で、日本からシンガポール経由、カンボジアのシェムリアプをまわって日本へ戻る旅行を計画しています。
シェムリアプではリエルよりもUSドルが通用するらしいので、小額のUSドル紙幣に両替するつもりです。
その両替する場所なのですが、いろいろなご意見によると、日本で円→USドルに両替するのが得策というご意見が多いようです。ただ、シンガポールで円→USドルに両替したという方のご意見が見つからなかったので、こちらでお尋ねすることにしました。
ここまでの記述でご理解いただけると思いますが、日本円を直接USドルに両替するのを、成田でするのが有利か、シンガポールでするのが有利か、ということです。シンガポールドルは介在しないものとお考えください。もし、成田で両替するのが有利なら、どこの両替所がよいでしょうか?ターミナルは第2です。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私も日本国内での両替をお薦めします。
レートは毎日変動するので何とも言えませんが、確実に新券が手に入るからです。
カンボジアでは損傷の激しい紙幣は敬遠される可能性が高いので、
確実に新券を用意されることをお薦めします。
そういったことを考慮すると、細かい金種を指定しての両替もしやすいですし、
日本国内での両替が得策だと思います。
日本国内であればどこで両替しても大差はありませんから、
ご自身にとって便利な場所で両替することが得策といえます。
よほどの高額の両替をするのでなければ、交通費をかけてまで出かけるよりも、
ご近所で済ませたり、成田空港内で済ませた方がいいということです。

Qインドルピーの為替のトレンド

インドルピー連動の債権を、何年か前に買ってしまって、償還の時期が今年の5月になっているのですがその前に少しでも高く売りたいので(現在値は買った時の半額)ネットでルピーの為替のトレンドが見られるページがあったら教えてください。ヤフーですとリアルタイムで見ることはできるのですが、トレンドを見ることができません。見る方法を知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

時々インドに行くことがありまして、私が参考にしているのはADVFN というサイトです。
為替のタグをクリックして通貨ペアを選択し、コンバート。
「チャートを生成」というボタンを押すとデフォルトで
1day と1年の二つのチャートがでます。
この1年の方のチャートは、期間を1か月~5年でプルダウン選択
できますので調べたい期間に合わせます。足型も
ライン、ろうそく足、バーチャートなどが選択できます。
ただしプライスの正確さは確認したことがありません。あくまでも
参考程度としてください。
証拠金会社ではOANDAなどが取扱い通貨ペアにしていますので
デモアカウント(無料)を取得されて調べることもできると
思います。ただし全部英語ですので、日足ベースの参考程度で
よいのであれば、上記ADVFNで十分かと思います。

参考URL:http://jp.advfn.com/p.php?pid=forex

Q円からドルへの、日本国内での、両替。 普通に、日本の街並みの中、金融機関で、円か

円からドルへの、日本国内での、両替。 普通に、日本の街並みの中、金融機関で、円からドルへの両替は、普通に、行っているのですか?

Aベストアンサー

追記 ドルから円、円からドルへの移行は自由。但し、動かすたびに手数料が1ドル15銭かかります。
つまり、1ドル100円(10万円) で1000ドル買っておいて、1ドル120円になった時に円に戻せば、12万円になる。2万円が利益になる訳です。
だから、円高の時を狙って、円をドルに替えておくとよい。
私は、近々に1ドルは95円があると見ています。そんな時があれば、ドル買いのチャンスと思います。

追記
円口座の金利は、0.001%
ドル口座の金利は、0.1%
多少でも金利がつく。
ドルのキャッシュのタンス預金より、この外貨預金の方が有利です。

Qインドルピー下落の大きな理由は何でしょうか。

最近インドルピーの為替に興味を持ち始めました。ネット上で資料をみていますが、見方も不慣れな素人です。最近、インドルピーが下落しているようですが大きな理由はなんでしょうか、やっぱりサブプライムがらみでしょうか。今後も下落傾向が強い通貨でしょうか。インド国民にもインド経済にも力強い印象をもっていましたので疑問に感じ質問させていただきました。

Aベストアンサー

参考URLをどうぞ。

参考URL:http://news.goo.ne.jp/article/reuters/business/JAPAN-304182.html?C=S

Q円からドルへの両替(日本国内・ベトナム)

円からドルに両替します。
(Ⅰ)日本国内で両替する場合
アメリカドルと“we sell”の欄を見る。
ここの数字が100.00だったら、1ドル紙幣1枚を100円で入手可能なので数字が小さい両替所ほどレートが良い。
→このように解釈しています。

(Ⅱ)ベトナムで両替する場合
上記の(Ⅰ)の解釈が合っているとして、それに倣う場合にはどのようにレート表を見れば良いのでしょうか。なお、ドンには両替しません。ベトナムではアメリカドルを使用します。

レート表などにかなり疎いもので平易な言葉で分かりやすく教えて頂けると助かります。ベトナムではアメリカドルも日本円も他国の通貨になります。他国の通貨同士の両替となるとかなり悩んでしまいました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ベトナムの街の両替商(金製品や時計なんかを売ってる店が併営しています)へ行けば、円でドルを買えますが、通常レート表なんかありません。 例えば1万円札を差し出してドルを買いたいと言えば、紙にレートか交換したドルの金額を書いてくれます。それで納得すれば「OK」と言って両替してもらせばよいのです。 Saigon Touristの両替カウンターや銀行に行けばレート表はありますが、当然ながら全て外貨とドンの交換レートのみしか記載されていません。 いずれにしても、ベトナムで円からドルに両替するのはそれほどお得と思えません。 また、ドルが通じる店は昔ほどではないもののまだあることはりますが、換算レートは店に有利に丸めてドルで受け取る場合がほとんどゆえ、ドンで支払う方がやっぱりお得です。

QHK$→日本円への両替

この間掃除をしていたら、HK$で2700ドルと、中国元で30元ほど見つけました。旅行にいく予定もないので、日本円に両替しようと思うのですが、お得な方法などあるのでしょうか。。
銀行はどこでも同じなのでしょうか。
どうぞよろしお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。

私は以前、今は亡き東京三菱銀行にレートを問い合わせました。
こちらは「手数料が固定でいくら」なのではなく、1香港ドルあたりに手数料を上乗せしたレートになっているとのことでした。
ですので、両替金額が大きければ大きいほど目減り感が大きいです。

まず米ドルのレートを調べ、その数値を7.8で割って下さい。それがその日の香港ドルの100%のレートです。
最近ですと、15円強といったところでしょうか。

次に香港ドルの両替を行っている銀行に電話をし、香港ドル→日本円のレートを確認したのち、おもむろに腰をぬかして下さい。
きっと質問者様も、火をつけてやりたくなることと存じます。(しないで下さいね)

仮に1香港ドルあたり2円の差がありましたら、

2700×2=5400

5400円もの損になります。
ですが実際の差は、2円なんてカワイイものではないと思います。

今ちょっと思ったのですが、出国手続きが済んだ成田の免税店で使えませんでしょうか?
(成田空港の繁体中文サイトを確認しましたが、使用できる通貨については記述がありませんでした)

No.2です。

私は以前、今は亡き東京三菱銀行にレートを問い合わせました。
こちらは「手数料が固定でいくら」なのではなく、1香港ドルあたりに手数料を上乗せしたレートになっているとのことでした。
ですので、両替金額が大きければ大きいほど目減り感が大きいです。

まず米ドルのレートを調べ、その数値を7.8で割って下さい。それがその日の香港ドルの100%のレートです。
最近ですと、15円強といったところでしょうか。

次に香港ドルの両替を行っている銀行に電話をし、香港ドル→日本円のレートを...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報