性格悪い人が優勝

 TCR21Wに乗っているのですが、ブレーキを踏むと電気系がおかしくなる症状がでています。
 具体的には、夜間ライトがオンの時にブレーキを踏むと一瞬暗くなる(切れるわけではありません)、エアコンを作動させている時ブレーキを踏むと一瞬風量が落ちる・・・、などです。
 しかしながら、カーナビやTV、メーターのライト等は問題ありませんし、オーディオの音も問題ありません。
 ディーラーで診てもらいましたが、判らないと言われました。ちなみにバッテリーは新品です。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#2です。



>電装屋さんというのはどういうところでしょう

町の中に○○バッテリーとか看板を出して、店の中を覗くとバッテリー、スターター、オルタネーター等を売っている店。(地元の電話帳で電装屋で見ると書いてあると思います。)

電装屋さんのオルタネーターのテスターで調べると、ディーラーでは行わないテストもします。

電圧だけ出ていても、出力波形がおかしかったり、回転数で出力電流がどれ位の数値が確保されているか等、検査する事ができます。(ディーラーではここまでやら無い事が多い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうお店ですね。
早速調べてみて良さげなところがあれば行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 10:37

ブレーキランプのスイッチ等に異常がないかどうかを調べるためです。


バッテリは新品見たいですが、容量は純正と同じですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリは新品です。容量も間違いありません。
ウインドウスイッチでも微妙にライトに影響が出ることがわかりました。
やはり、オルタネータ関係が怪しいかなと思っております。

お礼日時:2007/03/05 14:39

ブレーキランプの球(ヒューズ)を抜いてみて確認してみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうすると何がわかるのでしょうか?

お礼日時:2007/03/02 08:47

おそらく車体のどこかのアースが悪くなっていると思いますが、車の電装専門の所で調べるにしても難儀をしそうですね。



テールやブレーキランプなどのアースから調べてみてはいかがでしょう(ランプが点灯していてもアース不良で変なことに成った車両知っています)

夜テールが付いているときにブレーキ踏めば解ると思いますが(誰かに見て貰う)、それ以外だと解りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アース不良ですか。またディーラーに行く予定ですので
そのあたりを中心に調べてもらいます。

お礼日時:2007/03/02 08:46

ディーラーさんで診てもらったということはその時オルタネーターの出力電圧等測っていると推測します。

その数値が正常範囲内ということで「判らない」と言われたのでしょう。

「アースチューン」あるいは「アーシング」というのをご存知でしょうか?思い切り簡単に言いますと車のアース線を効率よく配線し直すというものです。検索するとかなりいろいろヒットしますので参考にされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アーシングに関しては以前興味を持ちいろいろ調べてみたことが
あります。そして、メリットやデメリットもあることがわかりました。
今回はアフターパーツを装着することでなく、正常な状態に直す方向で
検討してみたいのです。

お礼日時:2007/03/01 18:46

オルタネーターが負荷電圧に対応して、電圧アップを行っていない、とか。



電装屋さんで発電機の検査をしてみても良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電装屋さんというのはどういうところでしょう?
ちょっとピンと来ないのですが・・・。

お礼日時:2007/03/02 08:42

ブレーキランプとかで、電圧が下がるからではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそう思うのですが、具体的にどの箇所を対処すれば良いのかが
わかりません。

お礼日時:2007/03/01 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!