電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4STEP(黄)をこの前学校でかったですが、左上に新課程とかいてないやつでした。
新課程とかいてあるやつとは問題が結構ちがったりするのですか?

A 回答 (2件)

質問を、読み間違えました.

教育課程が、かわると教科書がかわり、問題集・参考書などなど関連のものが全てかわります。2003年度から三年間程は学年に(例えば1、2年生は新課程、3年生は旧課程)より学ぶべき課程が異なる生徒が混在することになります。その期間は混乱を防ぐため新課程と明記する必要があります、その期間のことを移行期間とよびます。

今はもう移行期間ではなく混乱もありませんので、新課程と書かれているものの方が、すくないはずです。教科書をはじめ学習書関係の書物を何冊か見てみれば分かりますが、新課程と書かれているものは殆どないはずです。

言葉をかえれば、新課程とかいてあっても/なくても同じです。

むしろ、貴殿が新課程と書いてあるものを持っていることが不思議です。
    • 0

現在の貴殿が学んでいるのが、”新課程”と呼ばれるものです。

”新課程”は2003年度に始まりました。
それ以前のものを”旧課程”と呼びます。

今は移行期ではないので、書店には”新課程”のものしか置いてないはずです。何の心配もありません。

ちなみに”旧課程”は現在の内容とは、かなり違っています。
もし知りたいなら、またお尋ね下さい。
    • 0