人生のプチ美学を教えてください!!

出産費用は、今までは、一旦個人で負担して後から、お金が返ってくる制度だったと思うのですが、最近は、前もって申告すれば、直接、病院に出産費用が振り込まれるときたのですが本当なのですか?

A 回答 (4件)

ありますよ。

私学共済は4月からその制度をはじめるそうです。ただ、前もっての申請、病院側の了解など、整っていればです。
    • good
    • 0

健康保険の種類によって違うかもしれませんが、政府管掌はそのような制度がありますよ。


事前に申請していれば病院と健康保険で出産一時金のやりとりをしてくれるので
病院で不足分を支払うか、一時金のほうが多ければ戻ってきます。
    • good
    • 0

こんばんは! 12月に出産した者です。


本当ですよ!!その制度利用しました。
私の場合社会保険事務所に直接電話をして事前に申告する用紙を
送ってもらい 検診の時に病院へ持って行き病院側の口座番号や住所等を書いてもらって 旦那の会社名・口座番号(出産費用が35万を超えなかった場合差額が振り込まれます)・住所等を書き出産予定日1ヶ月以内に用紙と母子手帳のコピーを社会事務所に送りました。
去年10月からの制度ですが 出産した病院ではが事前に手続きしたのは私が初めてだったらしく 聞いても看護士も知らない程でした(^^ゞ
病院によってその制度が利用できるかどうかわからないと思うので 病院や社会保険事務所に聞いてみたらどうでしょう??
ちなみに私は出産費用は30万ちょっとでしたので 約1ヵ月後に4万円程銀行に振り込まれてました♪

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。大変、役に立ちました。

お礼日時:2007/03/01 22:50

そうらしいですね。


ただし、病院側が受け入れてくれればと書いてあったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の答えありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!