アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いでしたら、お許しください。

女の子の名前に多いように思いのですが、「弥生(3月)」とか「葉月(8月)」のように、
12ヶ月ある月の呼び名にちなんだ名前は、他にどういうものがありますか?
例えば、「水無月」から「水無子」のようなものでも構いませんので、教えてください。

A 回答 (9件)

五月(皐月)(めいチャンの姉)


睦月(睦子、睦美、睦)…ムッチャン
如月(如・きさらぎ)
長月(長子、長美)
文月(文子、文奈・文菜・ふみな)…フーチャン

こんな所かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山ありがとうございます。
文月から何かないかと思っていましたけど、ふみなちゃんも可愛いですね。

お礼日時:2007/03/01 23:09

「渡る世間は鬼ばかり」に出てくる娘の名前が、そうですね。


長女 弥生やよい(3月生まれ)
次女 五月さつき(5月生まれ)
三女 文子ふみこ(文月=7月生まれ)
四女 葉子ようこ(葉月=8月生まれ)
五女 長子ながこ(長月=9月生まれ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渡鬼は見ないので知りませんでした。
そのまんま人名になっていますね。
葉月ではなくて、葉子さんも8月生まれ向きですね。
子どもの頃、陽子さん洋子さんはともかく、葉っぱの葉子さんは意味分かりませんでしたけど、
8月生まれだから葉子さんだったのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 22:58

エイプリル、アブリル。


メイ。(既出でしたね)
ジューン。
オーガスト。

ついでに、
正月で正子(ぢゃないんだろうけど)
3月10日生まれ→旧陸軍記念日→陸軍節 で 節子
紀元節とか節句とかはありそうな気が。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

英語の方は考えていなかったのですけど、確かに英語も月にちなんだ名前が多いですよね。
(人名とか神様の名前が月の名前になったのでしょうけれど)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 22:56

薫「風薫る5月~」



月ではないけれど、春(新春)の名前で「佐保」「佐保子」
(日本書紀に出てくる春の女神の名前です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薫って5月らしくて雰囲気出ていていいですね!
日本に春の女神がいるとは知りませんでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/01 23:18

如月(2月)の別字「衣更月」、「絹更月」から「衣更」・「絹更」(きさら)。


水無月は水月とも書くので、これを「みづき」と読ませと女の子っぽいですね。
後は早苗月(5月)から「早苗(さなえ)」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きれいで素敵な名前のご紹介ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/01 23:16

「水無月」を使うと、「水子」を連想するのであまりお勧めできません。

また、水は神聖なもの(五行的・神道的に)ですから、名字には使われても、名前に使われているのはあまり見かけません。(昔、黒田官兵衛→黒田如水という人がいましたが)

「神無月」も、「神」や「無」という漢字を名前に使うのはよくないかと思います。(神を名前に使うのは、少し畏れ多いのでは?)

「霜月」も、直感的に、冷たいような感じの人のような感じがしますし、使われているのをあまり見かけたことがありません。

「師走」の「師」や「走」もあまり見かけません。いくら立派な人になってもらいたくても始めから「師」を名前についていたら、考えすぎかもしれませんが、奢っている感じを受けます。

その他の月は、結構応用が利くかもしれません。「子」や「恵」、「美」、「香」などをつければ、結構名前らしくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
子とか恵とかで、名前の座りも良くなりそうですね。

お礼日時:2007/03/01 23:12

こはる(小春):10月

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう付け方もありますね。
素敵なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 23:00

5月は割と多いんですけど...


五月 皐月 さつき 芽衣(英語のメイから)
十月 カンナ(神無月)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メイで当て字にしても可愛いですね。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 22:59

「となりのトトロ」では、サツキ(五月)とめい(May=五月)だったような・・・。



某作曲家さんちの葉月さんのお姉さんは、カンナ(神無月)だったような・・・。

July(七月)にちなんで、樹里さんという人もいたかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
さつきさんは多いですね。すっかり頭から抜けていました。

お礼日時:2007/03/01 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!