電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りの内容です。嫁に行った姉が借金を作りその家は自己破産を3年ほど前にしました。妹である私がそろそろ結婚をしたいのですが相手の家が古い家で興信所とかでうちのことを調べるかもしれません。その時に姉のところは自己破産したことはわかるのでしょうか?官報に名前が載っているということなのですがこちらについてもかなり探すのは大変なようです。興信所で分かれば官報も探すと思うのですが。
分かる方いらっしゃいましたら早急に連絡お待ちしております。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お姉さんが自己破産したということは、調べたら分かると思います。

因みに私の家は、ごく一般的な中流家庭ですけど、それでも私が結婚する時に、相手の家について、それなりには調べたみたいです。(興信所は使ってないけど)

自己破産については、あまり知識がないのでよく分かりませんが、妹であるあなたには、何の関係もない事ですし、あなたが借金を背負っている訳でもないのだから、そんなに心配しなくても良いのではないでしょうか?
でももし、お姉さんの事で結婚が駄目になる様な家だったら、とても辛いとは思いますが、その方とは縁がなかったと思った方が良いと思います。
どちらにせよ、何故姉さんが自己破産したのか、その事情等、あなた自身がよく理解し、説明できるようにしておいた方が良いと思います。
    • 0

自己破産は恥ずかしくない、という意見があるようですが、

世間では少数派でしょうね。
でも、隠してバレる方がもっと恥ずかしいことです。
正直に言うべきでしょう。
相手が受け入れるなら、あなたにふさわしい所です。
受け入れないなら、所詮その程度の所です。
正々堂々と生きていきましょう。
    • 0

厳しい意見かもしれませんが、自己破産や債務整理の現場に携わるものとして書かせていただきます。

結婚できるかどうかはさておき、興信所を使って調べれば自己破産のことはわかってしまう可能性はないとは言えないでしょう。
「その家が自己破産」と書かれていますが、お姉さまが借金を作り・・・とありますので破産されたのはお姉さまご自身ということでしょうか。

自己破産は恥ずかしいことでもなく法律で認められている借金を清算する方法ではあります。私たちの立場からすればいい加減に借金から逃れようとせず債務を整理する努力をなさったのですから、その選択は間違ったものではないと思います。
しかしながら昔ながらの方々にとってはいい印象はもてないことも事実です。

今回嫁がれる方のところに現時点ばれなかったとしても今後長い間お付き合いしている間にわかってしまうことだってあるわけです。
その恐怖に常におびえて生活するのもつらいものでしょう。

あなた自身が自己破産とはどういうものか、恥ずべきものなのかをきちんと理解され、お姉さまが恥ずかしいことをしたのではないということをわかってあげるべきではないでしょうか。
その上で、そのことを知られて結婚話にヒビが入ってしまうようならばご縁がなかったと思うほうがよろしいかと思います。

または嫁がれる先に対して、わかってしまったときにもきちんとした説明をできるようになさるべきではないかと考えます。

当然嫁がれる前にわざわざお姉さまのことを話される必要はありません。
    • 0

嫁に行った姉の家が自己破産。

妹の私は結婚できますか?>>
相当に由緒あるお家柄の方のところへお嫁入りされるのでしょうねえ。
いまどき姉の嫁ぎ先まで興信所まで使ってお調べになるとは。

自己破産すると確かに官報には載りますが、免責をちゃんと受けることができたら、それも消えます。
ですので、そんなにご心配されることはないと思いますが。
あなたと姉様の自己破産はなんの関係も無いとおもうのですが、なぜそんなに気にされるのでしょうか?
自己破産はちゃんと裁判所において借金整理のために手続きされたことで得られたものですので、恥ずべき行為ではないと思います。
姉様にはそのときはそうする手段しかなかったのでしょうから。
    • 0