アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳の大きなネザーランドドワーフ雌を飼っています。最近100円ショップでワイヤーネットを30枚購入してつなげ柵にして、その中でウサギを放しています。喜んで走り回っていますが、ところがその柵をガジガジかんで、ケージの中にあるかじり用の木をかまなくなりました。それまではその木はよくかんでいました。大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

我が家でもミニウサギを飼っています。

今のウサギで4羽目になります。
うちのウサギは、ゲージをガリガリはしません。前のウサギはよくやっていましたが、気にかけてなかったです。でもそのうちやめて木をかじってましたよ。性格なのでしょうか?分かりませんが、歯の伸びすぎを防ぐ意味もあるようなので、ガリガリすることは悪いことではないと思います。一時的にゲージをかじっているだけではないでしょうか?
ガリガリしてワイヤーネットの白い皮?まで食べてなければそんなには問題はないかと思います。
ちなみに我が家で今飼っているウサギは、とても短気でビックリですよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。白の皮も食べているようです。やめさせるのむづかしいです。うちのウサギも短気ですよ。

うちのうさは以前やってました。

うちのは出して欲しくてガジガジしてるようで齧り木を入れても興味ないようでした。うさの歯は一生伸びるらしいので、痒かったり、研ぎたかったりすることも、考えられるのですが・・・なので時々は前歯チェックしてます。変形したり、伸びたり、欠けたりしてないか見ています。歳を取った今では回数は少なくなりましたが、いまでも夢中でやってる時があります。見つけたら注意を逸らすようにしています。(今は実家に居るので目が届かないんですが・・・)
質問者さんのうさちゃんのガジガジ、悪い事じゃないけどいい事でもないと思うので、飼い主さんは歯の観察に留意して欲しいなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

前歯見たところなんともないようですが、時々確認したほうがいいですね。ありがとうございました。

ワイヤーネットを30枚とはすごいですね。

私が使っているのは、62cm×29.5cm12枚で
ワイヤーの表面が、ブラックコーキングのものです。
ちなみに最近は楽勝に飛び越えられています。

このコーキングワイヤーの噛み心地ですが、電気コードに匹敵する
ほどの好評を得ています。
表面が柔らかく、中心に硬い芯があって噛み応えがいいのでしょうね。
ゆでぞこないのスパゲッティーのような感じなのでしょう。
そのうちコーキングが剥がれて鉄芯が出てきますよ。
ハムスターもそうですが、歯固めのような感じでケージを良く齧りますが
同じような行為だと思います。

あと齧り木ですが、ある程度齧って角が丸くなると齧らなくなりますので
定期的に新しいのに交換しましょう。
私は100円ショップで売っている、一升枡を餌皿兼齧り木替わりに使っています。
    • 0
この回答へのお礼

おそらく同じ大きさのワイヤーネットです。うちはたてにしているのでそれくらい枚数がいるんですよ。横にしたらすぐに飛び越えちゃったから。かじり木はたびたび替えているんです。以前はすぐにぼろぼろになりましたが、最近は木はかじらなくなりました。またうちのうさぎはコードもかみません。鉄はもう見えています。やはりやめさせる工夫ひつようですね。

鉄は歯より硬いので、歯が欠けたり曲がったりします。

不正咬合が出る前に止めてもらわないと…

ネットの内側に目の細かい網を張ったり、板を張って齧れないように
してください。

齧り木はおもちゃです。
飽きたのと、もっと面白いおもちゃ(サークルの柵)を発見したんです。
噛まなくなって当然です。
ちなみに齧り木では歯は削れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不正咬合が私も心配でした。やはりやめさせないとだめなようですね。内側に板を張るのなかなか大変そうですが。今のネットは折りたたみ式でとても簡単で収納の場所も少なくてすみ、すぐに組み立てられ楽だったのですが。かじり木はしょっちゅう替えてやっているんですが・・・。