dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生来、ドタキャンが治りません・・・・・。
ドタキャン癖は治らないのでしょうか?
ドタキャン癖を直す方法はありますか?
やめ癖というのは、学校を中退から・・・・という、心当たりはあるのですが・・・・・。

A 回答 (6件)

物心ついたころにはもうドタキャン魔でした...。


ドタキャンする理由を考えてみてください。
その時の気分で決めてませんか?私はほとんどがそうでした。
少しでも嫌な事があると全部、何もかもしたくなくなります。
自分の気持ちのままに動くのも大切ですが、
「過去は戻ってこない」そして、
人生は迷った分・可能性の分だけ道が増えると思います。
癖になった理由がわかっているのなら、まだまだ治る可能性あります。
知り合いとの約束は相手に甘えてドタキャンしやすい状況になります。
知らない人との約束は、二度と関わりにならなければいいという形にも
繋がり、責任は薄れていきます。
では、どうすれば・・・・。
短い期間から、自分で“決めた事(計画)を実行”していってください。
1日からでもいいです。決めたことを実行できたら
1日、1日計画を増やしていきます。
貴方には、たくさんの可能性があります。
ドタキャンをする事で楽しさや、喜び、感動、悲しみ、
たくさんの発見(可能性)を逃し、また逆に見つけてきました。
「同じに見えても、2度と同じ瞬間はない。」
ドタキャンをするという事は、自分自身で決めた事しかし、
計画を立てて実行する事と全然違ってきます。
ドタキャン癖は、頑張れば治ると思います。
自分の可能性を信じてみてください。

この回答への補足

ドタキャン癖は、頑張れば治ると思います>>>>そうでしょうか。。。。。頑張ってみます。病気と甘えずに・・・・・。

補足日時:2007/03/03 15:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/03/03 05:48

私もドタキャン魔です!(偉くはないですが・・・)


約束するときは楽しく、その日になるとめんどうになる。ですか?
仕事は10年間無遅刻、無欠席ですが、友達の飲み会や両親との約束は
4割でドタキャンです。
でも友人たちは「さてはドタキャンだな?」と直前で連絡してくるし
、飲み会に出席するとみんなが「珍しいな!」と笑われますよ。
それでも親友は多く、誘いは耐えません。類は友を呼ぶです。
去るもの追わずでいいんじゃないんですか?
その代わり去る人もいますけどね。

この回答への補足

その代わり去る人もいますけどね>>>>>そうですね。。。。。

補足日時:2007/03/03 15:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/03/03 05:47

もうこれは究極の方法なんですが、


質問者様が楽しみにしているイベントをドタキャンされれば
いいと思います。
友人知人に事情を話して、ドタキャンしてもらったらどうですか?
はじめからドタキャン予定じゃ話が成り立たないので、1年くらいかけて
どこでドタキャンされるかわからない的な状況を作るのです。
「明日の飲み会なくなったから」って連絡もらって、実は他の友人は
予定どおり飲み会を遂行、みたいな状況でもいいでしょう。

「自分もドタキャン魔だからしかたないや~」なんて割り切れるほど
人間て案外こころが広くないもんです。
ドタキャンされてどれだけ不快かを体感することが一番かと。

この回答への補足

人間て案外こころが広くないもんです>>>>そうかもしれない。。。。

補足日時:2007/03/03 15:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/03/03 05:48

ドタキャンする理由は何ですか?


病気なら仕方がないと思います。
うつ病なら、うつが治らない限り、無理だと思います。
気分がのらないからとかでしょうか?

解決策は、約束しなければいいのではと思います。
あとは、自分から誘う。
自分ひとりでも行く・やることに他の人を誘いましょう。
たとえば、どうしても見たい映画とか。
映画などチケットがある場合は、先に人数分買っちゃいましょう。
※買う時はちゃんと行く人に連絡してから。
ドタキャンできない状態を作り出してみてください。

この回答への補足

病気なら仕方がないと思います>>>>>>>。。。。。。。。。。。

補足日時:2007/03/03 15:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/03/03 05:49

具体的な例がないのであいまいですが、


基本的にドタキャンできない状況を作っておくのがいいでしょう。
誰かと、待ち合わせ等ならば、一緒に行く友達に、家まで迎えに来てもらって、一緒に出かける。
それなら、ドタキャンしようがないですからね。
一人でいると、いろんな意味で、ドタキャン癖が出るのだと思いますから、友達に引っ張ってもらうような状況下でのみ約束をするということです。
誰も、迎えに来てくれないときは、あらかじめ約束しないことです。
友達も、あなたのドタキャン癖は知っているはずなので、協力してくれると思いますよ。

この回答への補足

基本的にドタキャンできない状況を作っておくのがいいでしょう>>>>>
それも思いつかなかった・・・・・。

補足日時:2007/03/03 15:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/03/03 05:50

ドタキャンしなくて済む場合のみ、約束するようにしてください。



約束の前に、落ち着いて立ち止まって一旦考える。これだけで随分違いますよ。

この回答への補足

ドタキャンしなくて済む場合のみ、約束>>>>これはいいかも!です。

補足日時:2007/03/03 05:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/03/03 05:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!