準・究極の選択

今月の24日から1泊でに旅行に行くのですが、生理とかぶるので予定日
をずらしてもらうため、初めてピル(ノアルテンーD)を17日から9日間
、1日1錠飲む予定です。
でも私は花粉症で、旅行などに行くときは事前にセレスタミンを
服用します。
この二つのお薬は併用しても大丈夫なのでしょうか?
お医者さまに聞くのを忘れていたのでちょっとあせっています・・

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は低用量ピルを服用していますが、花粉症でピル服用まではセレスタミンを使用していました。


ピルと副腎皮質ホルモンは相互作用があります。副腎皮質ホルモンはピルの作用を増強させる可能性があります。
婦人科の医師、薬剤師にも相談しましたが、セレスタミンの副腎皮質ステロイド含有量は少ないですので、まあ大丈夫でしょうとのことでした。

私は心配性だし、セレスタミンは花粉症の切り札みたいな薬なのでそれまでのように安易に飲むのは止めることにしました。たまたまピルを飲み始めた年の花粉症対策に鼻の粘膜を焼く施術も受けたので、とりあえずセレスタミンは飲まずに済んでいます。

http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
http://finedays.org/pill/takewith.html

花粉症についてはこちらが詳しいです
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1kahunn.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
セレスタミンはきついお薬だということは
なんとなくは知っていたんですが、切り札的お薬なんですね・・
たしかに「頓服薬」で処方していただいてました。

お礼日時:2007/03/04 23:01

No3です。


一番上にのせたURLはハイパー薬辞典のノアルテンのページを載せたかったのですが間違えていました。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2482006 …

あと、今回のnorinori79さんが取られた生理日調整法は以下のページの
ノンピルユーザーが生理日を遅らせる方法(その1)にあてはまります。
http://finedays.org/pill/period.html#%83m%83%93% …[%83U%81[%82%AA%90%B6%97%9D%93%FA%82%F0%92x%82%E7%82%B9%82%BD%82%A2%8F%EA%8D%87%81i%82%BB%82%CC%82P%81j

ご参考に
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/change-mens/cha …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度色々なサイトを教えていただきまして、
ありがとうございます!
よく読んで今後の為にも勉強したいと
思います。

お礼日時:2007/03/04 23:03

2番のものです。


もちろん一緒に飲んでも大丈夫ですよ。私も夜ピルを飲んでいます。
でも心配だなと思うのでしたらまずピルを飲む時間を昼間に替えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に飲んでも大丈夫なんですね!
でも初めてなので、とりあえず少し間を置いてから
飲むようにしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/04 22:57

大丈夫です。


私もピル歴かれこれ8年で花粉症歴18年ですが花粉症の時でもピルを一緒に服用しています。

この回答への補足

ちなみにピルは夜だいたい決まった時間に飲んでください、との
指示だったんですが、この時に一緒に服用しても大丈夫ですか?
何時間かおいてから飲んだほうがいいんでしょうか?
セレスタミンを飲むとたいていだるい&眠くなるので
できれば夜の内に服用しておきたいんですが・・・
よければまたご回答いただければ嬉しいです。

補足日時:2007/03/03 01:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に服用されている方のご回答は心強いですね!

お礼日時:2007/03/03 01:46

ピル(ノアルテンーD)は一部のてんかん薬、抗生物質及び血糖降下剤(糖尿病の薬)との併用には注意が必要という報告あります(医薬品の添付文書情報)。

セレスタミン(抗ヒスタミン剤+副腎皮質ホルモン)との併用は特に問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この件をネットで色々検索しても、それらしいものがなかなか
引っかからなかったのですが、問題ないから引っかからなかった
のでしょうか☆
とても安心しました!

お礼日時:2007/03/03 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報