電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前バイト先で一緒だった人がしきりに将来は英語を使って外務省関連の仕事や国連関連の仕事をしたい、と言っていたのが気になります
概念がとても広いと思うのですが皆さんは外務省関連、国連関連といえばどのような物があるのでしょうか?

また僕個人は全く違うのですが役所で働く事を希望しているのですが区役所等で採用されるのはどのような条件が必要になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

まず、区役所で働くには区で募集している地方公務員に応募して採用されることです。

大学卒業(含見込み)なら地方公務員上級または中級です。高校卒(含見込み)なら中級以下でしょう。年齢制限があります。地方公務員は激戦ですから覚悟が必要です。もし、budegon さんが大学生なら、地方公務員を目指す仲間は既に予備校に通っていると思って下さい。

外務省で働くには、いわゆるキャリアになる人は国家公務員I種試験を受けて1次に合格したあと、官庁回りをして外務省に採用されればなれます。そもそも国家公務員I種は大変な難関です。国家公務員I種のことを聞いたことがないレベルだったら合格しないと思って下さい。外務省勤務はさらに難関です。東大・京大クラスでないとまず入れません。

その他、経済産業省や防衛省などの官公庁から在外公館勤務要員として派遣される場合があります。もちろん、国家公務員I種に合格して採用されることが絶対条件ですが、海外派遣されるのはその中でもエリートです。

外務省関係で国家公務員II種、III種相当職があります。一般事務、通訳や在外大使館等の通信、電気工事、守衛、コックなどですね。

国連で働くのは国家公務員I種よりさらに難関です。
    • 0

外務省関連は、国交のある国との交渉、通商、交流に関連する業務です。

国連関連は、ユネスコ、WHOなどの業務も含まれます。広く住民の生活を向上させるための意欲が必要になります。
    • 0