電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「管理職になってもらいたい。幹部候補生です」
と言われて採用された人はどのような立場ですか?

A 回答 (3件)

お礼拝見しました。

>合格していての話です。

総合職に合格しているということですね。それならば幹部候補生だということになります。

地方自治体の重要ポストに出向したり全国を転々としてキャリアをつんで、いずれは本省の課長以上になるということです。そのかわり仕事はきわめてハードです。(もっとも一部にカスもいますが)

課長以上になれば、天下りも保障されています。今、文部科学省の天下りが問題になっていますが、1年間で中央官庁の課長以上の幹部は1年間7500名、そのうち7割が3ヶ月以内に再就職しているそうですよ。
    • 0

元国家公務員です。

#1の方が的確に答えられていますが、若干の補足をさせていただきます。

>「管理職になってもらいたい。幹部候補生です」

国家公務員は幹部になる人はあらかじめ入り口で決まっています。総合職又はI種等に合格し、幹部候補生として中央省庁に採用されたいわゆるキャリアと呼ばれる人達です。 ですからキャリアは幹部候補生であるは自明のことなのです。わざわざこんなことをいわれるはずはありません。

一方キャリアでない人(ノンキャリ)は中央省庁の課長以上には基本的にはなれません。ですのでこんなことをいわれることもありません。
    • 0
この回答へのお礼

>総合職又はI種等に合格し

いや合格していての話です。

前提が間違っています。

幹部になれない一般職以下の人ですね。

上級職ならそんな当たり前のことは言いませんからね。
    • 0