プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月に12泊くらいホテル暮らしです。全国を転々としています。
元々霊感がある方なのですが、霊的なものか神経質なだけかホテルではなかなかぐっすり休めません。
中でも必ず眠れないホテルがあり、仕事で仕方なく会社の指示で泊まるのですが、翌日の業務に支障が出るほど一睡もできないことがしばしばあります。
先日も勇気を出して眠れない事をフロントへ言うと、「やっぱり見えましたか。申し訳ございません」と言われ部屋を変えてくださったのですが、やはり全然眠れませんでした。
部屋に入った瞬間なにか吐き気といいますか、気持ち悪さがある事が多く、本当に困っています。お札は持ち歩いています。
霊的なものは半信半疑です。なるべく自分でも寝る前に入浴、ストレッチ、アロママッサージなど努力をしています。何かよい方法はないでしょうか?本当に困っています。会社の上司へ話しましたが、会社で年間契約しているホテルに宿泊するのは義務であり仕方がないと言われました。明日から全国で一番嫌いなホテルへ宿泊が決まっており、本当に憂鬱で仕方がありません。

A 回答 (5件)

仕事で良くホテルに泊まりますが、やはり寝付きは悪いですね。


仕事仲間でも、寝付きが悪い人が多いです。
基本的に枕が変われば寝にくいのは当然です。
実施、間取りも、部屋の向きも、内装も、部屋の臭いも、室温、湿度、ベッドの固さ、毛布等、違うのですからね。
寝たとしても、朝寝坊して遅刻するのが恐ろしくて、熟睡できないですね。なにか、寝ている間、覚醒しているような感覚で、寝たのか寝てなかったのか、自分でも良く判らない事があります。
寝れない事を気にすれば、余計に眠れないでしょう。
霊感については、同じようにどっちとも言えませんが、急に幽霊が出たらどうしようかとか、不安になることがあります。そうなると、怖いですよね。
苦手意識が、余計にプレッシャーになるのでしょう。
ホテルの部屋は、かなり閉鎖的なので、yamatonadeshiko3さんは、一種の閉所恐怖症かも知れませんね。
でも、移動中の乗り物ではどうですか?寝れますか?
私は、極力、移動中にしっかり寝るようにしています。
荷物にはなりますが、リラックスできる服を持って行き着替えると随分違います。逆に全裸になってリラックスする方法もあります。
でも、気合いを入れ過ぎて、寝ようとしない事ですね。

とにかく、身体だけはベッドで横になり、休めましょう。
寝れなくても、目をつぶって、心を無にしてみましょう。すると驚く事に、色々な事を考えてしまうんですね。心を無にするなんて出来ないのですね。でも、目をつぶり瞑想するのです。
水分は多めに摂取した方が良いように感じます。

寝られない事を大前提に考えたら良いと思います。
寝られない事が異常ではなく、正常なんだとね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

閉所恐怖症!?困りました・・
時々意味もなく広い、和室+洋室ツインの広い部屋の時もあれば
狭いシングルの部屋の時もあります。両方気持ち悪ければ全く寝れません。広いのもなんだか落ち着かないものです。

ホテルでは熟睡ができないのがふつうと考えれば少しは
気が楽になります。ありがとうございます。

休みの今日でも、明日の事をずっと考えてしまい、滞在先が
変更にならないかとか考えてしまい、ホテルで熟睡できないせいで
休日も自分でプレッシャーをかけて台無しにしています。

移動中も仕事をしているので寝ることはありません。
プライベートで新幹線、飛行機を利用する際は熟睡する
事もあります。

不思議なのは、休日に旅行に出かける際はぐっすり眠れるのです。
仕事のストレスもあるのかもしれません。

お礼日時:2007/03/03 16:54

私個人の場合ですが,ピップエレキバンなどの磁気を利用した製品を身につけると,なんとなくリラックスできて寝付きがよくなります.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

エレキバンですか。ご自身がリラックスできるものをご存じなんて
すてきなことですね。羨ましいです。
私も探してみます。

お礼日時:2007/03/03 16:55

お気持ちを、お察しします。



私も、ご質問者と同様に出張先のホテルの部屋のドアを開けた瞬間に、気配を感じます。(ホテルではなく、部屋がポイントです。)

ただし、全国に特定のホテルが無いため、ドアを開けるまで分かりません。

私の対処法は、一人でも外の居酒屋で飲食し「酔いつぶれる寸前」で部屋に帰ってきて、テレビをつけたまま朝まで寝てしまう・・・だけです。
(ずっと考えて部屋にいると、寝れないですよね。)

荷物になりますが「お札」より、いつも自分の部屋にある「まくら」や「小さなぬいぐるみ」一つを持参するのも、緊張する気持ちを和らげる効果があります。(いつもブタバッグになっています。)

同じ経験者がいると思い、つい回答してしまいました。

「回答にならず」で、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>同じ経験者がいると思い、つい回答してしまいました。

「回答にならず」で、ごめんなさい。

いいえ。ありがとうございます。
同じような辛い環境でお過ごしの方もいらっしゃるのかと思うと
一人ではないんだ、、と心強いです。

自宅から何か緊張を和らげる持って行ける物はないか考えてみます。

確かに、ホテルではなく部屋によって気持ち悪い、落ち着かないという
ところは多々あります。何なんでしょうかね。

自分にはホテル暮らしは向いていないと痛感しています。。
お互い頑張りましょうね。

お礼日時:2007/03/03 16:48

こんにちは。

はっきりとは覚えていないのですが、前にテレビで江原啓之さんがおっしゃっていたのですが、「『今日は私がこちらのお部屋を使うことになっています。すみませんが、お引き取り下さい。』と丁寧にお願いすれば、出て行ってくださいますよ。」と。よかったら試してみてください。
お部屋に入って気になった時は、遠慮せずにすぐにフロントへ申し出てお部屋を変えてもらえばいいと思いますよ。明日はゆっくり眠れるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か霊的なものを感じたら、お願いしつつ部屋に入ってみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 16:45

かなりの神経質な方だとお見受けいたします。


先に申し上げておきますが、この世には霊的なことなど何一つありません。
ですから、お札を持ち歩いていても何も改善されないでしょ?
ホテルのフロントが「やはり見えましたか」との受け答えはあなたに「もう大丈夫ですよ」と暗示をかけているだけの話なのです。
知らない土地、仕事での緊張、客室の閉塞感があなたを精神的に昂ぶらせているのでしょう。
もし仮に死んだ人がそのホテルに出る事が確かなら、遺族は大喜びでその部屋を訪れるかと思います。
死んだ人にも家族、最愛の人、忘れえぬ人がいるかと思われます。
いたずらに怖がるのも失礼な話ではないでしょうか。
「何か言いたい事があったら聞いてあげるよ。」
そう思っていれば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>もし仮に死んだ人がそのホテルに出る事が確かなら、遺族は大喜びでその部屋を訪れるかと思います。
死んだ人にも家族、最愛の人、忘れえぬ人がいるかと思われます。
いたずらに怖がるのも失礼な話ではないでしょうか。

↑確かにそうですね。その点は反省致します。
何かあったらきいてあげるよと声を掛けるほど、わたしには
余裕はありませんが(笑)

神経質から不眠があるとすれば、どのようにすれば眠れるのか
考えてみました。今実行している半身浴、マッサージ、ストレッチ
以外思いつきません。
何かよい方法がありましたらアドバイスお願い致します。

お礼日時:2007/03/03 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!